ブロッケン山のおこめつぶ

産みの苦しみ

ええい、仕上がらんわ!(乱心)
切手フレーム途中

いきなり失礼。
6月13日からのコラボ展用、新作切手フレームが、
もうちょっとというところで全然完成せず、切れました。

あと2週間だっちゅうに…



マッチ箱DH新
悔しいので、
前回
完成宣言した
マッチ箱
ドールハウスを
また載せて
みたり。

窓辺のレコジャケはニーナ・シモンの『ヒア・カムズ・ザ・サン』。
5mm四方で描けるジャケ、
これとノイと、ビートルズのホワイト・アルバムしか
思い浮かびませんでした。



ふ〜
ここ数年、5月にぼやいてないことってない気がします。
5月、庭が本格的にボーボーになる季節、
   衣替えのサボりも限界に達する季節、
   ゴールデンウィークにみっちり仕事が詰まってる季節、
   気持ちは外へ、体は家で大わらわ、
   アンビバレンツな季節です。


今年の5月もそろそろ終わりですが、
やること山積み、
製作は遅々として進まず、
産みの苦しみに苛まれる日々でした。


しかし、インプットなくしてアウトプットなし。

家で頭を抱えているだけでは、
アイディアなんてなんも出て来ません。
という建前で出掛けたあちこちを、
つらつら思い出しますと…(備忘録に入ります)



今月ももちろん
2017 5市場
 切手市場
 ←や

2017 5SK
エスケー
さんへ→

通常業務の切手狩りに。
行ったはいいが、珍しく、いまだ未整理。時間が…


それから、
いつもお世話になっている
鎌倉の古道具&雑貨店〈パトローネ〉さんで、
これまたお世話になっている
手芸愛好家 Lykke(リュッケ)さんが主宰される
シュゲラーカフェに初参加してきました。

シュゲラー1
メンバーズの皆さんは、全員ニットの方でしたが、
ニットに限らず、手芸と呼べるものならなんでも
Let's join us!(←この文、ちょっと変?)
というわけで、私は消しゴムはんこで。

毎月恒例、lykkeさんの手作りおやつ、
この日はハスカップとルバーブのケーキ↓
シュゲラー2
すいません、これに引き寄せられての参加とも言えましょう。
ハスカップの酸味が爽やかで、大変美味しゅうございました♡


lykkeさんの乙女キラーなニット小物、
6月高円寺のコラボ展にも出品していただく予定です。
どうぞお楽しみに!


ついでに、パトローネさんへ
新しい切手セットをいろいろ納品。
納品new
おいおいお店に並ぶかと思います。
お好きな方は、ぜひチェックしてみてください。



また、これだけは見逃せじと
千葉市美術館へ『ウォルター・クレインの本の仕事』展を観に。
ウォルター・クレイン展
横浜から千葉へ、そりゃ遠かったですが、
そもそも今年始めに滋賀県立近代美術館まで観に行くつもりだったので、
それを思えばなんと近いことよ。
滋賀のあと、千葉へ巡回ありと教えて下さったIさんよ、ありがとう。


クレインの、それも絵本挿画作品だけを集めての展覧会、
もちろん日本初でした。
ヨーロッパで多色刷りの印刷技術が急発展を遂げた
19世紀後半〜20世紀初頭の、絵本やファッション画の世界、
日本にもたくさんファンの方がいらっしゃいますよね。
展覧会は、実際に絵本を読むように1枚1枚を見て行ける
とても力の入った展示内容でした。
後半ちょっと頭がぼんやりしてくるぐらいのボリュームで、
タイム・スリップ感満点でした。

なんにせよ、
展示品をこんなに買って帰りたい展覧会も
久しぶりだった気がします(結局物欲)。



美味しい話では、
ギリシャ料理を食べに関内へ。
スパルタ
伊勢佐木商店街の横道にあるグリーク・レストラン〈スパルタ〉
日本で一番古いギリシャ料理専門店なんだそうです。
さすが港町、横浜。


ギリシャ料理と言えば、やっぱりムサカでしょうか?
もちろんムサカもいただきましたが、
スパルタ料理2
オードブル
についた
ペースト状
サラダ2種が、
「これがあれば
ご飯3杯いける」
的お味で、
フランスパン
1本ペロリ。


スパルタ料理1
 レモン風味
 スープの
 肉団子も
 食べ応え
 があって、
 最後は
 大満腹。





あと、コラボ展の打ち合わせのため、
めしめし&ぺちさんと一緒に、新宿の〈喫茶西武〉へ。
西武で打合
赤いビロード・ソファに座ると、目線の低さがたまらない!
純喫茶趣味の私、
新宿ではいつも〈喫茶らんぶる〉なんですが、
待ち合わせがJRのほうだったので
西武を利用してみました。
古いビルのただっ広いフロア、注文が来た後の完全なる放置、
打ち合わせにうってつけなうえ、
お尻に根が生えてしまうかと思うぐらい、居心地よかったなあ。




…ぶつぶつ言いながら、けっこう出歩いてたようですね。
製作物がなかなか完成しないのも、なんか納得


コラボ展〈Grand Tour〉まで、あと2週間。
次回こそは、なにがしか完成のご報告をしたいものです。


続きを読む

PageTop

旅の準備

洗濯物が好き!

  あくびダリオ
というダリオの雄叫びを聞き流しつつ。


高円寺 Too-Tickiさんでのコラボ展まで、
とうに1ヶ月を切った現在。
やっと正式にお知らせさせていただきます。


6月13日(火)〜18日(日)の6日間、
高円寺にあるハンドメイドのレンタルボックス
〈Too-Ticki〉(トゥ・ティッキ)→☆)さんのギャラリーをお借りして、
ドール服作家のめしめし&ぺちさん(→☆)、
紙モノ愛好家のI(アイ)さん、
そして、当ブログ主のおこめつぶことKrabat
切手談義で毎度おなじみの3人による、
コラボ展を開催させていただきます。

高円寺

会場の
Too-Tickiさん前
(写真左)→

この日は高円寺の
お祭りで、
お店の中も外も
賑やかでした。



コラボ展の展示テーマは
〈Grand Tour〉(グランド・ツアー)
image1-2.jpg


17〜19世紀イギリス、裕福な貴族の子息・令嬢たちが
学業を修め、社会参加する時期に、
まずは大陸ヨーロッパ(主にイタリア)の文化やマナーを学びに出掛けたという、
ある種、通過儀礼的な旅行のことですが。

私たちの展示会は、
その古風でドラマティックなイメージを元にしたり、しなかったりしながら、
めしめしさん宅のプチブライスのお嬢さんがたに
時空を超えたプチ欧米を旅してもらおうという、
壮大にして極小な企画です。

image6.jpg めくるめく
 世界旅行の
 思い出が
 詰まった
 お土産もの的
 ディスプレイも、
 今回の
 がんばりどころ。



出品物は
めしめし&ぺちさん : プチブライスサイズの洋服・小物等
krabat : 紙箱、切手フレーム、マッチ箱ドールハウス等
Iさん : 主にU.S.ヴィンテージのカード類


そして今回、
製作物が小さ過ぎて、
作っても作ってもスペースが埋まらない我々の前に、
強力な助っ人が!

Krabatがいつもお世話になっている
鎌倉の手芸愛好家lykke(リュッケ)さんが、
北欧テイストの爽やかなニット小物を出品してくださいます。

シマクマたち

くまちゃん、
高円寺
初上陸!→




このメンバーで、
6月13日、
出発の日に向けて精進中。




で、
Krabatの製作現場は、
現在こんな感じ。

紙箱new
いつものマッチ箱と、ちょっと大きめの紙箱、

切手マッチ箱
いつもとちがう
切手使用の
マッチ箱も。→




2月の仙台イベントに間に合わなかった、
マッチ箱ドールハウス、
〈スウェディッシュ・コテージ〉もなんとか完成しました。
DH4完成
6cm×4cm×2cmの空間を二分割したら、
アイテムが多過ぎて、ギュウギュウに…


現在、作れば(ブログが)書けず、
書けば作れず、っちゅう毎度の悩みで
グツグツしている私ですが。

しかし、製作の険しい峠はまだまだこれから。



あと3週間、
旅の準備のバタバタを、
ちょっとでもブログでお伝え出来るよう、
がんばりますね。


続きを読む

PageTop

速報!ダブル・クロスの宴

6月のコラボ展まで、1ヶ月を切ったというのに、
すいません、また切手(厳密には切手じゃないけど)の話です。

でも、全国の複十字ファンの皆さまに、どうしてもお伝えしたい!
(どれぐらい、いらっしゃるんでしょーか?)
ダブルクロス1


先日、エスケースタンプ目白店を訪ねたところ。
先の馬祭がほぼほぼ終わった今、
寂しくなった棚に、燦然と輝く〈 複十字 〉の文字が!
日本の複十字シール、ブック1冊なので、
わっしょい、わっしょいというよりも
「エスケー村の複十字さんちで宴会やってるよ!」
ぐらいの規模でしょうか。



複十字シールの記念すべきスタート、1952年の〈こけし〉は切手帳で。
53年〜2000年ぐらいまでは、小型シートが勢揃い。
専業主婦のポケットマネーではどうにもなりませんが、
大きいシートも50年代を中心に数種類ありました。
単片で集めておられる方は、まことに残念です。


お値段は現在、高くもなく、安くもなく。
52年の切手帳が、1冊1000円
小型シートは、発行元の結核予防会で在庫切れしている60年までが、500円。
61年〜63年が300円。
64年以降は200円。
もちろん、紙モノ雑貨屋さんに比べたら、めちゃ安ですけどね。


おこめつぶもさっそくご相伴にあずかって来ましたよ。


私の複十字集めはそろそろ終盤で、
持ってないのは、単片で数の少ないデザインだけになっていましたが、
ダブルクロス2
60年〈こけし〉と、62年〈すずめ〉。
どちらもあと、白い1枚だけだったのに!
でも、いい。小型シートもいい

ダブルクロス3
59年は、切れちゃってる半端ものを、お安くしていただきました。
64年は、なぜか私の持っているものが、サイズ大きかったんですよね…
それがいったいなんなのか?謎のまま、小型シートで買い直し。


各年、枚数はけっこうありましたので、
そんなに大急ぎで駆けつけなくても大丈夫かと思います。
シートの状態も良好で、きれいな焼け具合です。
とにかく、50〜60年代の小型シートをこれだけ一度に見られる機会は
あまりないんじゃないかと思います。

複十字ファンの皆さま、
この機会に、抜けを埋めるもよし、
小型シートで揃え直すもよし。
エスケー村で存分に悩んで下さい。



ところで、ご存知ですか?

町の切手屋さんでは、切手を
郵便局よりちょっとだけ安く買えます
しかも、ちょっと前の記念切手なんかもあったりして、
郵便局よりいろいろ種類が楽しめたりします。

自営業の我が家も、
あちこちへ請求書を送るため、けっこう82円切手が必要。
ダブルクロス4
で、この日は
2015年の世界スカウトジャンボリー記念切手にしてみました。

そういえば、来月から葉書の郵便料金が上がりますね。
10円切手も買わないと。


というわけで、
いつ何時、どんな宴会がおっぱじまるかわからないエスケー村。
およばれチャンスを逃さないよう、

備えよ、常に!(スカウト精神)



続きを読む

PageTop

ちょっとそこまで切手を買いに 3

ゴールデンウィークまっただ中ですね。
皆さま、旅行にレジャーに、充実の休日を楽しまれてますか?

ブロッケン山ではまったくの平常営業、
こんなときにオマケ記事です。

なんやかんやですっかりスルーしていた
ここ1ヶ月ぐらいの、浅草以外のトピック
あやうい記憶でまとめましょう。

いつかの柚子堂1


思い起こせば、
3月末に、切手メイト Iさんと一緒に柚子堂さんを訪ねたらしく…

証拠写真から推察すると、
いつかの柚子堂2
国内外の複十字シールや↑

いつかの柚子堂3
ベトナムのほのぼの爬虫類・両生類切手↑

いつかの柚子堂4
ドイツ地方切手・ザクセンなんかがうれしかったみたいです。
ブルガリア68年の動物切手、ワニも初めてゲット。

そうそう、この日は
柚子堂でいつもおせわになっているYさんと、
帰りに一緒にお茶も出来たし、
盛りだくさんな楽しい一日でした。




それから、
4月に入って、スタンプ×スタンプWS直前、
友人でドール服作家のめいりんさんが
白糸刺繍のワークショップに参加するため、
大阪からこちらへやってきました。


桜の時期でしたし、
お食事したりお店巡りしたり、
学芸大学を散歩がてら案内させてもらいましたが、
結局最後は、
コーヒー片手にじっくり喋り込むことに。
大人チーズケーキ
おこめつぶのイチオシ純喫茶、雑伽屋さんで
大人味のチーズケーキをつまみに。


めいりんさんとは2月の仙台以来でしたが、
会うたび、ジェット噴射のように放談。
今回も楽しい時間はあっという間に過ぎました…




さて、それからスタンプ×スタンプWSをはさんで、
計3回ほどエスケースタンプ目白店へ。
打ち合わせ、WS当日、反省会と、毎回名目はありますが、
もちろん「切手を掘りながら」というのも重要事項のひとつでして。

いつかのSK1
↑あらあら、77年のフランス地方切手、フルセットでいただいてますよ。
やるじゃん、私。

3回分、完全に混ざっちゃってますが
いつかのSK2
ポーランドの民族衣装切手も10円でいっぱい出たようです。↑

それから、ポルトガルにも収穫が多く↓
いつかのSK3
これ、環境保護かなにかの切手っぽいんですけど、
魚ゲットでようやくそろいました。


単色刷り時代のオランダ慈善切手は↓
いつかのSK4
「オランダ慈善を見たらこめつぶへ」という
店長さんのお計らいで。

このへんもまた、うれしかったようです。↓
いつかのSK5
スターヴ教会をとりあげたノルウェーのヨーロッパ切手(中央)。
木造教会、すごくエキゾチックで以前から興味があったんですが、
東欧の山奥だけに現存するんだと勝手に思い込んでいたところ、
この切手でノルウェーにもたくさんあると知りました。
本来の教会の建築様式にヴァイキングの様式を取り入れてるんですって。
また、現地で見たいものが増えました。



そして大物、
アメリカの州鳥&州花切手シートと
アメリカ鳥&花シート

北米の野生生物切手シート。
アメリカ野生動物シート

どちらもお財布に大変優しいお値段だったこと、
記憶しております。

そういえば、
反省会のときだったでしょうか、
当ブログでエスケーさんを知ったというお客さま(女性)と
偶然お会いしましたよ。
こんなぐうたらブログでも、
楽しく役立ててくださってる方がいらっしゃると励みになります。
(そして、エスケーさんの売り上げにも少々貢献。)



店長さんの刺繍切手
こちらは→
エスケー店長さん
秘蔵コレクション
より
オーストリアの
リアル刺繍切手。

ひえ〜、
神々しい!
(アップリケと
 ちがうよ〜)

震える手で
お写真だけ
撮らせていただきました。ブルブル



柚子堂さん、エスケー目白店さん、
いつもほんとに楽しませていただいて、
ありがとうございます!

仕事だ、作業だと
いつも忙しがっているおこめつぶですが、
これだけ切手屋さんに行ってるなら
文句言ってないでガツガツ働かないと!


ということで、
前回情報をチラ出ししました
6月の展示販売企画。
めしさん、Iさんとともに打ち合わせを重ね、
徐々に実像が(本人たちにも)明らかになってきました。
image1-2.jpg

チーム名は、
…えーと、チーム名は、めしばーと&あい?
(またつまんないのが出ましたね)



次回からは
こちらの話題を中心に
綴っていきたいと思います。






続きを読む

PageTop

ちょっとそこまで切手を買いに 2

さて、前回の続きです。

紙博、スタンプショウと、
2週続けて浅草を訪れたわけですが。
その機会に、イベント終了後
新しいお店を訪ねてみました。

緑園さん
ヨーロッパの布&雑貨〈 緑園 〉さんは、
産業貿易センターから馬道通りを北へ北へ歩き、
突き当たりの1本前の角を右にまがるとありました。


浅草の桜
途中、
通りにポツンと
ある桜が、
風情あったりして。




今年の初め頃でしょうか、
鎌倉のパトローネさんに置かれていた東欧の布で、
緑園さんを知りました。
ドイツやバルト三国の端切れがあんまりかわいくて、
使い道を思いつかないまま
「めいりんさんにプレゼントすればいいじゃないか!」と何枚か購入し、
以来、浅草へ出向く機会があったら、ぜひ寄ってみようと思っていました。


最初にうかがったときは、
店内を撮影させてもらうのをすっかり忘れ、
翌週再度うかがったときは
デジカメが仮死状態で、
結局肝心のお店画像はないのが、残念でなりません。

緑園さん、
浅草という土地柄に似合う、
とても気さくで親しみやすいお店でした。
素敵なご夫婦でお店を切り盛りされていて、
大江戸骨董市などのイベントにも
精力的に参加されているそうです。

お店には、
主にドイツ以東のヨーロッパから来た
布、食器、ピンバッヂ、おもちゃ、
カンカン、ガラスボタン、紙モノなどがずらり。
お店の隅々までしっかり見るには、
けっこう時間を要しました。

私ももちろん、ちょこちょこと買い物させていただきました。
緑園さん収穫
この日はオランダのボードゲームのカードが、なんだか気になって。

ロシアピンバッヂ
ロシアの
ピンバッヂも、
いろいろ迷って
お花デザインをゲット。




とはいえ、なぜ2週も連続で?
というのには、ちゃんと理由がありまして。

実は最初にうかがったとき、
よりみちフリマのご縁もあり、
ちょこっとご挨拶させていただいたのですが、
そこから切手の話になりまして。
お店の在庫でデンマークのクリスマスシールのシートが
いろいろあると聞き及び、
翌週またうかがって、見せていただくお約束をしたんです。

デンマークのクリスマスシール、
今じゃとても手が出ない高価な紙雑貨扱いですので、
見せていただけるだけでもうれしくて。

2週目、スタンプショウの後、
ちょっと体調を崩したため、薬を飲んで、
いつもの切手メイト、めしめし&ぺちさん(←また仕事休んでるし)とIさんの3人で
いい感じの純喫茶でしばらく休憩。
閉店間際に、めしめしさんと二人でお店にうかがいました。

わざわざまとめておいて下さったクリスマスシールを見せていただき、
こちらもスタンプショウの収穫をお見せして、
紙モノの話題を中心に、いろいろお話し出来て楽しかったです。
同行して下さっためしさんも、
短い時間にお手頃価格の端切れをあれこれ選び、
次の製作用にと購入されてました。
やはり、布を扱うハンドメイダーさんには、
オススメの一軒です。
布をお探しの方、緑園さんをぜひチェックしてみてください!


あ、そうそう、めしさんと言えば!

当ブログの切手話でおなじみの、
マイ切手メイトめしめし&ぺちさん、Iさんと
私、おこめつぶの三名で、
6月中旬に、展示販売イベントを催すことになりました!

切手だ!イベントだ!なんだかんだ!と理由をつけて
毎月1回(へたすると2回)は、顔をあわせて喋り続けている我々。
「喋るついでに、一緒になんかやれば?」(←神の声)
ということで、
めしめしさんのホームグラウンドでもある
高円寺のレンタルボックス〈 Too-Ticki 〉さんのギャラリーを
お借りしてのコラボ展を、現在鋭意企画中。

ドール服(それもプチ)作家、めしめし&ぺちさん、
紙モノ一筋☆0年のコレクター、Iさん、
そして、はんこと紙雑貨の私。
切手以外の心のつながりは
みんな「ゴミが好き」という点でしょうか。
…こんなんで大丈夫かしら。


もしかしたら、我々3人オンリーでなく、
近しくお付き合いさせていただいている作家さん方の、
友情出品もあるかもしれませんよ〜
5月中旬には、当ブログでも詳細をご案内できるかと思います。
どうぞ、お楽しみに!



あれ?
思ったより長くなっちゃいました。

「ちょっとそこまで切手を買いに」
「2」で完結のはずでしたが、
「3」に続きそうです。

だって、まだ3月後半〜4月前半の切手狩り、
全然自慢してませんもん。


続きを読む

PageTop