ブロッケン山のおこめつぶ

都立大 ブラブラ街案内

3連休だったんですね。
日曜に知りました…

さて、やっと都立大の街を紹介させていただきます。

 パルミエ

10月24日(土)・25日(日)に開催される北欧イベント

Sweet Sweet Sweden+2015
ちいさい秋の北欧祭


今回の会場、最寄り駅は東急東横線都立大学駅になります。

都立大学駅は東横線渋谷駅から5駅目、
自由が丘学芸大学に挟まれた、
こじんまりした各停駅。
17年東横沿線住人をやっているおこめつぶも、
思えばまだ降りたことがない…。

というわけで、さっそくイベント下見にかこつけて
初上陸して参りました。

会場となるクァンタム・ギャラリー&スタジオは、
駅の改札を出てすぐ右、線路の高架沿いに歩くこと30秒、ほんとに駅近です。

空海&SHARK
空海」の看板が出ている白いビルの3階。
手前のジーンズショップ、「シャーク」さんに目が…。
デッドストックの香りが漂ってます。


入り口階段
2階のお寿司やさん「空海」さん、
地元で評判のお店だそうですよ。
1階はイタリアン・レストランでした。



クァンタム・ギャラリーさん、
この日はお休み中で、残念ながら中は見られませんでしたが。
現在、10月18日まで展覧会をされているそうです。
クァンタムギャラリー→


残念だったと言えば、
八雲もちやかき氷で有名な和菓子の名店「ちもと」さんも
なんとその日は定休日。

八雲もち、この日は逃してしまいましたが、
イベントまで、まだまだチャンスはありますよね。
かわりに、パティスリーAddict au Sucre(アディクト・オ・シュクル)さんの
パルミエをお土産に(冒頭画像)。
カラメルが香ばしい、パリパリ食感のパルミエ、
秋らしいおやつでした。


雑貨屋さんでは、
食器とキャンドルのお店 「Clave.(クラーヴェ)」さんがあります。
クラーヴェ

外観だけでなく、店内はさらにステキ。
北欧イベントに来られるお客様なら、
ここでもきっとお気に入りが見つかるはず(おこめつぶも見つけました)。
ぜひぜひ訪ねてみて下さい。


それから、珍しいジン専門店、「MOUNT ZINE(マウント・ジン)」さん。
マウントジン

ジンとは、マガジンやファンジンのジン。
壁一面に個人が発信するいろんな小冊子が並んでます。
ジンに混じって、個性的なカレンダーや紙もの雑貨も。

奥の小さなギャラリーでは、
偶然消しゴムはんこの作家さんの個展が開催されていて、
勉強、勉強。
なになに、消しゴムはんこを彫り始めて10年…
う〜ん、おこめつぶはまだ3年生、ひよっこを実感。


緑の多いなか、個性的なお店が点在する都立大。
イベント当日の会場でも、都立大名店MAPをご用意する予定です。
皆さん、ぜひ手に取って、
北欧 + 初めての街をブラブラ楽しんで下さい。


地元民の主宰ネコ村さんによりますと、
都立大はオシャレ飲み屋は多いけど、いい感じのカフェはまだまだ少ないそう。
そんななか、おこめつぶには気になったお店が…

喫茶ドンキー
喫茶 ドンキー

定休日だっただけです。まだちゃんと息をしてました。
…ダメですか?


やっぱりランチやお茶は、隣駅の自由が丘、学芸大学で楽しむ、
というのが正解かもしれません。



話変わって、
イベントまで残すところあと10日少々

徐々に煮詰まって来ているKrabat、
製作の進捗状況をば。


タグ3種が、ようやく完成間近です。

タグ3種
画像左、布ばりのオーナメントタグは、
前回の北欧イベントのときに、to-goさんからいただいた
北欧その他のカワイイ端切れを使って製作しました。
ハンドメイドの大先輩to-goさんには、いつもお世話になりっぱなしです。


X'masカードは、もうちょっと詰めが必要…
Xmasカード



それから、WSでもう一仕事。
先日視察に来られたヘスト隊長(前回記事参照)から、
その後「馬を増やせ」との伝令が。

それを受け、
〈 北欧モチーフで作る小さな消しゴムはんこセット 〉にプラスして、
ワークショップで扱う図案を増やしました。

ユールボックとダーラナホース、それぞれを落款風にあしらったスクエアはんこ。
WS追加図案1
大きさはだいたい3.5cm角です。
ユールボックは初心者の方、ダーラナホースは経験者の方にオススメ。

ちなみにユールボックとは、
北欧でクリスマス時期に藁で作られるヤギのこと。
それがこんなふうに図案化されて、冬の風物詩として親しまれています。

WS追加図案2
もうひとつ、
伝統的な模様を、
お花モチーフでアレンジした
素朴なダーラナホースの図案。


以上、3種を追加しました。

ワークショップでは、

小さなはんこセット  4種類
今回ご紹介の追加図案 3種類

計7種類の図案のなかから、ひとつ選んで作成していただきます。

ワークショップ〈北欧モチーフで作る小さな消しゴムはんこセット〉
日 時  24日(土)11:30〜13:30 
参加費  2000円(道具・材料費・税込 飲み物付き)
WS新

北欧イベントで初めての開催となったKrabatワークショップ、
まだまだお席に余裕があります。

内容の詳細、申し込み方法などは、

当ブログ前掲記事 〈北欧ワークショップ〉
         〈いざ、都立大!〉

に詳述しております。

お昼ご飯タイミングの、少々変な時間帯ですが、
krabatもお腹をグーグー鳴らしながらがんばりますので、
どうぞ、ぜひぜひご参加ください!


ではでは、泣いても笑っても、あと10日。
追い込みます。



いただいたコメントへのお返事は、少し時間がかかるかもしれません。

それでも、出来る限りちゃんとお返事したいと思っておりますので、ご容赦ください。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)