ブロッケン山のおこめつぶ

お知らせ&初夏の放置庭事情

TRAD目白イベントスペースで開催されるSTAMP×STAMPワークショップ
第2回 7月11日(土)の予約受付が
6月10日(水)より始まりました。
SXS7月1

TRAD目白2Fの切手屋さん、エスケースタンプ目白店主宰で行われる
STAMP×STAMPワークショップは
いろんな方に、もっと切手に親しんでもらいたいという思いから始まった、
切手と消しゴムはんこのコラボレーション・イベントです。
Krabat、ふつつか者ながらWSの講師を務めさせていただいております。


イベントの詳細情報・予約お申し込み方法は、

STAMP×STAMP情報blog → こちら

TRAD目白HP内イベントカレンダー →こちら

でご覧いただけます。

SXS7月2また、当ブログの前掲記事でも、
前回ワークショップ内容、
開催までの経緯などは、
『ライバルは店長さん!?』
『徹底比較コーヒー&スタンプス』

第1回開催の模様は
『人生いろいろ*ワークショップ』

などにアップしております。


WSに関するご質問は、当ブログコメント欄でも承ります。
どうぞお気軽にお問い合わせください。


初めての方も、リピートの方も、ぜひぜひ多数の方のご参加を、
心よりお待ちしております!
6月20日(土)祐天寺・出雲亭での
< ・月いちはんこWS 最終回 >も重ねて、
どうぞよろしくお願いします。




さて、話変わって…
5月から7月、春から初夏へ向かうこの時期は、
多少ともガーデニングをたしなむ人なら皆、心躍る季節です。

我が家のそれなりガーデンが、
まぎれもない放置庭になってから、はや2年…。

たとえ放置であっても、この時期だけは相次ぐうれしいニュースが。
引きの画面ではその放置ぶり(雑草、崩れた姿形、未剪定の枝)が
明かされてしまうので、すべてクローズアップでお送りします。


4年前に植えたマートルが、今年初めて花をつけました。
マートル

マートル2

まだ咲き始めで、そんなに数は多くないですが、あたりを漂う爽やかな香り…。
まったく世話が行き届かないなかを、グングン巨大株に成長し、
花までつけていただいて、まことに恐縮です。


青い釣り鐘型の小花をいっぱいつけるつる性植物は、
名前さえ憶えていません
青い花
いませんが、丈夫で、すくすく絡みついて、放置でも元気いっぱいです。


シモツケも、毎年やたら元気です。
しもつけ
白とピンクがひとつの株から咲きます。

これは、いつのまにやら勝手に生えて来たカジイチゴ
かじいちご
繁茂力旺盛で、じめじめした日陰でもぜんぜん平気。
春先、新芽を間引くのに必死です。
5月には白い花、そのあとはたくさんの実が。


どうやら放置庭をそれなりに保つ秘訣は、
放置向きのものしか植えない。
そういうことっぽいです。


ところで、鉢植えのキャットタイム
キャットタイム2

日向の階段に置いていたら、ご近所の野良猫たちにかじられてボロボロ。

名前の通り、猫はほんとにこの草が大好きのようです。
試しにダリオに匂いをかがせてみたら、1分後には

ダリオ悪酔い ぐでんぐでんに。
 エビを相手に
 散々くだ巻いたあげく、
 屋内の往来で
 大の字になって
 寝てしまいました。



そうそう、こんなこともありました。

ある日、キャットタイムの匂いにつられてやってきた野良猫の一匹が、
ヴェランダのダリオと、じ〜〜〜〜〜っと睨み合っていました。

緊張感は漂っていますが、2匹ともシャーともフーともいいません。

…もし、あなた、うちのダリオと
お友達になってはもらえますまいか?
ダリオ友達
願いをこめたおもてなし(カリカリ)、3杯目。

その後二匹は、網戸越しに見つめ合いながら、
長いことまったりと過ごしていました。


仲良きことは美しきかな


いただいたコメントへのお返事は、少し時間がかかるかもしれません。

それでも、出来る限りちゃんとお返事したいと思っておりますので、ご容赦ください。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)