ブロッケン山のおこめつぶ

ほろ酔いワークショップ?

4月19日土曜、松島屋さんで消しゴムはんこのワークショップがありました。
いつもほのぼのムードの松島屋さんでは異例の、
とてもエキサイティングな1日となりました。
その模様をレポートさせていただきます。


WS張り紙

3回目なので、まだまだ緊張します。
この日は早めに行って、ゆっくり準備と思ったのですが…。

さっそくお客様が!
通信販売のお問い合わせをくださっていた方が、わざわざ来店してくださいました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
シークレットプレゼント、気に入っていただけたらと、心から願っております。

そして、ようやくワークショップと物販の用意をすませた頃、
次なるお客様が登場

その方は先週から松島屋さんをのぞいてくださっていた方で、「はんこの日にまた来ます」と予告されていました。
それをうかがっていた私も、「どんな方かしら〜」とドキドキしていたのです。
現れたのは洗練された物腰の、とても素敵な方でした!
北欧やハワイのデザイン、グッズに関わるお仕事をされていて、音楽の趣味のよさ、知識の広さにもただならぬ気配が。
むむむ、これはもしや…。
そしてやっぱり!共通の知人がいらっしゃるではないですか!
好きなもの、気になるものが重なる女子は、こうやってつながっていくのですね〜。
そこからはもう雪崩のように打ち解けてしまい、店主のみのりさんも交えて音楽やアート、切手の話に花が咲いて…。

と、そこへ今度は、女子お二人が勢いよくご来店

えっ、ほろ酔い?
二軒隣の居酒屋さんで飲んだ帰り、「ハンコ講座」の張り紙がふと目にとまったそうで。
…お昼の3時に、ほろ酔いで、刃物を握る…?
ま、いいか。

はしご酒ならぬはしごハンコもオツなもの、ようやくワークショップが始まりました

WSスタート

皆さん、初ハンコということで、シンプルなカントリーはんこに挑戦していただきました。

途中、ほろ酔い女子のお一人が、フラフラとお店を出て行ってしまい、心配して近所を探し歩くという椿事が出来しましたが(後ほど、無事おうちに帰られたという連絡がありました。ホッ)、
それも聞けば、難しい人間関係あり、きついお仕事あり、そりゃ昼間っから飲んじゃうよね〜、というお話で。

松島屋さんのテーブルもすっかり居酒屋気分。ビール代わりにお茶をグイグイやりながら、知らぬどうしの女子4人、「ああだね、こうだね」と語り合りあい…。

残るお二人で無事ハンコも彫り上げました
WSNさんWSYさん



< 完成タイム >には、Krabatの新作はんこやレコはんも加えていただきます。
今月のレコはん、お題はBYRDSの“ロデオの恋人”です。
ロデオ
バーズのアルバムのなかでもイナタいカントリー色が漂う、渋い1枚。思えば今回の居酒屋風ワークショップのBGMにピッタリでした。
< 完成タイム >は毎回一番盛り上がる瞬間です。
皆さん捺しつ捺されつ笑い合い、それからだんだんゆったりと、完成ハンコや物販商品を話のタネにおしゃべりは続いたのでした…。


そして酔いもさめた頃、第3回消しゴムはんこワークショップは、賑々しく終了

皆さま、お疲れさまでした!


…気づけば、外はそろそろ夕暮れ。
テーブルには、ようやくのれんを下ろして一息ついた小料理屋の女将のようなみのりさんと、私の食べ忘れたお昼ご飯が…。
新しい出会いが満載の、ほんとにあっという間の1日でした。

夜は夜で、また別の出会いがあり、時間を忘れてお喋りしてしまいました…。

ご来店いただいた皆様、本当にありがとうございました!
これを機会に、またぜひぜひ松島屋さんに遊びにきてくださいね〜


さて、来月も、消しゴムはんこワークショップ、ゆる〜っと開催予定です。

クラフトワーク
レコはん、5月のお題は、
まさかの来日も記憶に新しい、
ドイツのおじさま達に挑戦。

Krabatも、
チョコクトカタテニがんばります!

いただいたコメントへのお返事は、少し時間がかかるかもしれません。
それでも、出来る限りちゃんとお返事したいと思っておりますので、ご容赦ください。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほろ酔い^^

色んなお客さんが来店してくださってほんとうによかったですね^^
ほろ酔いな方から共通な趣味の方まで、愉しそうなワークショップでよかったです^^
毎回のワークショップもこれから愉しみになりますね^^

洋楽だったらSavage Gardenやダレン・ヘイズ、リサ・ローブあたりがすきです^^

尚花 | URL | 2014-04-21(Mon)16:29 [編集]


Re: ほろ酔い^^

尚花さんへ

コメント、いつもありがとうございます〜。
ワークショッップ、毎月のことですが、無事終わるとホッとします。
尚花さんも洋楽聴かれるんですか?やっぱりお若い世代のセレクトですね〜。
最近は洋楽自体、聴く方が少なくなった気がします。残念だなあ。

私も、そちらのブログをまたのぞかせていただきましたよ〜
ドールハウス、模様替えされたのですね!素敵です。
女子3人、これからいろいろありそうな感じですね。

ではでは!

おこめつぶ | URL | 2014-04-22(Tue)09:13 [編集]