ブロッケン山のおこめつぶ

いつも変わらぬワークショップ

5月23日(土)、祐天寺・出雲亭さんでの
・月いち消しゴムはんこワークショップ
無事終了しましたので、ご報告させていただきます。

WS5扉



月いちの祐天寺通いも1年以上になると、
のんびりモードながら、刻々と変わって行く街の様子が目につきます。
駅前の古い洋菓子屋さんはコンビニに、
立て壊しや改装中の工事現場が現れては消え、
オシャレなインテリアショップが
オシャレなパン屋に、オシャレな古着&カフェにと三回転。
ちょっと気になっていたお店も、いつの間にか姿が見えず…


そんななか、3年間変わらずここで頑張る出雲亭さん。
WS5-1.jpg


今月のWSは3名のお客様が参加して下さいました。

出雲亭さんで先週開催された< 読み聞かせ会 >がご縁で参加されたFさん、
今回2度目の参加となったウクレレの先生、Iさん、
当WSおなじみ、ドール服作家のめしめし&ぺちさんは、3回目のご参加。


WS5-2.jpg
皆さん、いつものように
ドリンクとおしゃべりを
楽しみながら
トライするモチーフを
ゆっくり選び、
徐々にスタート。



初挑戦の方、2回目の方、3回目の方と、
肩を並べて彫ること1時間…


まずはFさんが、初めての方にはちょっと難易度高めの
ウィリアム・モリスのイニシャルを完成。
WS5-Fさん
初めてとは思えない、丁寧でしっかりした出来映え。
初めての方の場合、ちょっとフォローを入れさせてもらうことが多いのですが、
Fさんにはまったくお手伝いする必要なしでした。
すぐに使えるはんこが出来ましたね。お疲れさまでした!


2度目のIさんは、今回思い切って大作に挑みました。
スウェーデン切手から、ハートと鳥のモチーフ。
なにせ大作ですから、2時間の枠内では彫りきれず、残りは宿題に。
WS5-Iさん
でも、気に入ったモチーフを、臆せずに彫る。その心意気が素敵です。
Iさんのはんこに必ず入る、真ん中のウクレレ印を見よ!
(完成品は出雲亭FBでご覧いただけますよ〜)

彫り終えた方から順に、ひたすら楽しいスタンプ・タイムへ。
今月のKrabat新作はんこ等を、自由に捺していただきました。
ネコ(レコ)はんシリーズも、なんとか滑り込みで。
WS5猫たち

通常の喫茶営業で忙しいサナエ店長も、
このときばかりはカウンター内から飛び出して、
捺しまくるひととき…

ところで、2回目の時間には当WSのおなじみにして
目白WSではアシスタントを務めて下さっているY♡さんが
遊びにきて下さいました。

夏には、ついに作家活動を開始する予定のY♡さん。
現在製作中の作品を拝見したのですが…
WS5-Yさん
果てしなく上達中…
このヒト、どこまで行くのでしょうか?krabat、冷や汗です。

お土産に持参してくださったおやつ、
オレンジピールの砂糖漬けもさすが、元プロの味でした。
うますぎると、写真は撮り忘れるのであります。
Y♡さん、ありがとうございました!


さて、2回通しでご参加のめしめしさんも、
すでに十分彫れるのですが、さらなる上達を目指します。
まずはkrabatおすすめ、ヨゼフ・チャペックの鳥モチーフを、じっくり完成。
WS5-めしさん
OH、かわいく出来ましたネ!

そして残りの1時間、北欧クルビッツ・モチーフを急ピッチで彫り切りました。
「素早く、手際よく」という今回の目標、
無事達成ですね。お疲れさまでした!


ところで、めしめしさんのお連れのカエルさんたちが、
WS5ガンベルト
危なさを増していました。
致命的な撫で肩に、ガンベルトならぬシザーベルトを締め、
いったい何をしようというのでしょう?
(めしめしさんは「きっと木の剪定でしょう」とうそぶいてましたが)
お隣も、ショルダーバッグのセカンド風持ち方が、なんだか怪しい…。
このカエルたちをどこかで見かけたら、ぜひご一報を


そんなふうにして、今月もいつものようにいつものごとく、
おなじみの方々と、そして新しく出会う方々の打ち解けた笑い声でにぎわいながら、
WSはつつがなく終って行きました。

ご参加いただいた皆様、
いつもお世話いただいている出雲亭さん、
どうもありがとうございました!


もちろん、美味しい反省会も相変わらず。
WS5反省1 現地の味がたまらない
 ブラッドオレンジ・ソーダ。
 レモンやグレープフルーツも
 あるんですよ。


WS5反省2これ、抹茶プリンじゃありません。
ブロッッコリーのスフレオムレツ。
フワフワのハフハフでした。
しあわせ〜


お店の名前、誰も読めないまま「いつもの店」化してたのですが、
入り口の看板にデカデカとカタカナで書いてありました。カドッチさんです。
来月も反省したいな〜



祐天寺・出雲亭さんでの・月いちはんこワークショップ

次回6月の開催はいつも通りの第3土曜、

20日(土)です。

WS内容、ご予約方法等、詳しい情報は、
前回記事『Next Stop, 祐天寺』に記載しております。
ご興味を持たれた方は、是非ご一読ください。


いつも変わらず、毎月そこにあるWS。
そんなふうになれたらいいなあと思いながら、
次のWSを楽しみに待つおこめつぶ。


しかしそのとき、
祐天寺に激震が走ったのであります



つづく…(そして、カエルさんたちの正体は!?)




いただいたコメントへのお返事は、少し時間がかかるかもしれません。

それでも、出来る限りちゃんとお返事したいと思っておりますので、ご容赦ください。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

楽しく、美味しい1日でしたね~
お疲れ様でした!

作品紹介していただき、ありがとうございます。
完成品になるのはいつでしょう…
間際にドタバタしそうな予感が。。

作家名ですが、結局YCSで活動することにしました。
アドバイスいただいて良かったです。
とてもありがたい反省会でした〜

来月もお邪魔出来たらと思ってます。

吉田 | URL | 2015-05-30(Sat)21:45 [編集]


Re: 吉田さんへ

どもども、コメントありがとうございます!
先日はほんと、美味しく楽しかったですね〜

お、名前決まりましたか!
うんうん、あんまり悩んでも迷宮に入るだけなので、
YCSで頑張って下さい。

来月もぜひぜひ、遊びに来て下さいね〜
なにしろ…(ここから先はまだ口止めされてます)
では!

おこめつぶ | URL | 2015-05-30(Sat)23:36 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)