ブロッケン山のおこめつぶ

美食(もあり)のワークショップ

4月18日、祐天寺・出雲亭さんでの
消しゴムはんこワークショップ第2回、
無事に終わりましたので、ご報告しまーす。

WS2扉

春の暖かい風が吹きまくっていたこの日、
出雲亭さんにお越し下さったのは、2名のお客様。

出雲亭店長サナエさんの長年のご友人、Oさん
1月の松島屋さんWSよりリピート参加してくださった、
ドール服作家のめしめし&ぺちさん
お二方ともお忙しいなか、ご参加ありがとうございました!

WS2-1

まずはご注文のコーヒーやサンドイッチで一息ついて、
お好きな図案をゆっくり選んだら、WSスタート。
拡大鏡を覗き込むめしめしさんは、まるでリケ女のようでした。


消しゴムはんこ初挑戦のOさんは、手堅くカントリーはんこMをチョイス。
サナエさんに横からやいやい励まされながら、完成目指して黙々と…

約1時間後
素朴なタッチのMを見事に完成
WS2-2.jpg

慣れないデザインナイフ、
苦労の跡が見えますが、
2つ、3つと彫るうちに
だんだん慣れてきますよ。
初挑戦、お疲れさまでした!




今回2回目のご参加、めしめし&ぺちさんは、
大胆に難易度高めの切手モチーフに挑戦。

WS2-3.jpg とはいえ、さすが
 ミクロのお針子さん、
 2cm角内の細かい図案を
 粛々と彫り進みます。
 一緒にご来店の
 プチさんたちが応援中。


そして、堂々の完成
WS2-4.jpg

ドールもはんこも、小さきものにより愛着を感じてしまうというめしめしさん。
デザインナイフを握ること2回目とは思えない、
細かいところまでよく彫れたはんこが出来上がりました!
長時間の作業、お疲れさまでした〜

プチ愛満載のめしめしさんのブログはこちら→
皆さんもぜひ一度のぞいてみて下さい!



この日は、WS中にも普通に喫茶のお客様がちらほらご来店。
はんこの手をとめておしゃべりを楽しんだり、物販を見ていただいたりして、
カフェ開催らしい和みのワークショップになりました。

お店の仕事で大忙しのサナエさんは、
残念ながらWSに参加できませんでしたが、
Krabatは、合間にゆっくりドリンクもいただけ、
2回目の時間にはめしめしさんと肩を並べて彫ったりもできました。
自分も彫れるのんびりWS、いと楽し。


そして、今月のレコはん
Great Hits / T.REXも、無事お披露目できました!
ボランはんこ

『電気の武者』のジャケとどちらにするか悩みましたが、
やっぱしいいはんこになりそうな方を選びました。
お店では、“20センチュリー・ボーイ”のイントロをガナりながら捺す、
あられもない変なオバサンが二人発生(サナエ&I)。
ロック好きって、いくつになってもこうなんですよね…



そうそう、前回記事で切手関係各位に呼びかけた
ブルガリア切手の重品ですが、
切手関係者のご来店はなかったので、
切手にも興味津々のめしめしさんのふところに、
すべてINしました

こんなのも、こんなのもあったんですよ〜
ブルガリア2ブルガリア1
ブルガリア3ブルガリア4



遠くからお越しいただいためしめしさんに、
いいお土産が出来てよかったです。


そんな感じで、
怒濤の目白WSから1週間、
出雲亭月いちはんこWS4月回も、なんとか無事に終えることが出来ました。
Krabatにとっても、2つの大きなイベントの間で、
一息つける楽しい1日になりました。


WSの模様は、出雲亭さんのFacebookでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ→


ご来店くださった皆様
素敵な時間を過ごさせて下さった出雲亭さん
どうもありがとうございました。

次回、祐天寺・出雲亭 ・月いちはんこワークショップ
5月の開催は、

5月23日(土)となります。

普段は第3土曜なのですが、
Krabat、来月は第2週末に北欧マルシェへの参加がありますので、
少々の休養と気持の切り替えのため、
出雲亭WSを第4土曜に変更させていただきました。
お間違えのないよう、来月もどうぞよろしくお願いいたします。


ご予約は、当ブログ コメント欄
    もしくは
    出雲亭 TEL 03-6303-2550 
    にて、随時承っております。
    お名前(HNでもかまいません)、人数、希望回をお知らせください。




で、ようやく美食ですね。

実は前回の出雲亭WSの後、
「初回の反省会でもしますか?」と、
サナエさん、お客様のIさんと3人で、
偶然入ったイタリアンのお店が、大当たり

翌日早々と「来月も反省会だ!」ってことに。

今回は、サナエさん、めしめしさんと3人、
ちゃんとデジカメも用意して
祐天寺駅前、商店街の入り口にあるイタリアンバル < Ca' docci >を再訪。

反省会1
< 豚のパテ >
ツキダシのバケットに、ホイップバターと一緒に塗って
食べるシアワセ(この際カロリー無視)。
これ一皿でバケットおかわり3回。…お店にとっては迷惑な客かもです。


このお店の素敵なところは、
ソフトドリンクにイタリアのフルーツジュースを用意していて、
注文すると、オシャレな瓶入りのジュースがそのまま出て来るんです。
お酒は飲めないのに、飲み屋の美味しい小皿は大好きという
困ったオバサンにとっては、充実したソフトドリンクがとてもうれしいんです。

反省会2
忘れちゃいけないデザート。
この日はピスタチオのジェラートでした。


小さなお店で音がよく響き、
お客さんが増えて来るとちょっとうるさいのですが、
いやいや、たまにはうるさいぐらい活気のあるところで、
食べたりしゃべったりもいいものです。

ただでさえ楽しいWSに、新たな楽しみが加わってしまいました。
こうなったら祐天寺の食の名店、
毎月1店ずつつぶす勢いで
ガンガン反省したいと思います。





さあ、お腹もいっぱいになったし、ここからは
< Krabat 春のイベントマラソン >いよいよ大詰め、
北欧マルシェへまっしぐら。

北欧5月

残すところ約3週間でどれだけやれるか?
こんなときにブログやってて大丈夫か?

両脇の歩道からいろんな声が聞こえてきますが、
ここからゴールまで、心臓破りの坂を乗り切り、
無事完走出来るよう祈るばかりです(神頼みかよ…)。


次回からはしばらく、北欧マルシェの商品紹介をさせていただきますね〜


いただいたコメントへのお返事は、少し時間がかかるかもしれません。

それでも、出来る限りちゃんとお返事したいと思っておりますので、ご容赦ください。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)