ブロッケン山のおこめつぶ

人生いろいろ*ワークショップ

4月。
暖かかったり、急に寒かったり、季節の変わり目ですね。

緑のクレマチス

桜のお花見は出来ませんでしたが、
庭でニュージーランドの緑のクレマチスが、
今年も咲いてくれてました。



さて、11日土曜、トラッド目白で開催されたSTAMP×STAMPワークショップ
無事終了のご報告をさせていただきます。


あいにくこの日は朝から雨。
実は、4月に入って体調が思わしくなかったおこめつぶ。
当日健康体で時間通りに現場へIN出来るのか、
危ぶまれた瞬間もありましたが(関係者各位、お騒がせしました)、
そこは火事場のなんとやら、
アシスタントのY♡さんの助けをお借りして、なんとか定時に会場入り。



準備を終えて、お客様を待つばかりの会場。
SXS1会場

嵐の前の静けさです。


前日から必死の残業で作った、エスケー店長渾身の展示用リーフ。
SXS1展示3

Krabatのリーフも、雑ながらなんとか出展。
SXS1展示1

物販も少しだけ、置かせていただきました。
SXS1物販


…いつまでたっても写真が下手ですいません。



そして時計は13時、いよいよスタート時間に。



この日、20名の方々がワークショップに参加してくださいました。
皆様、お足下の悪い中お集まりいただき、どうもありがとうございました!

SXS1WS1.jpg

20名中20名、全員が初めてのお客様でした。

祐天寺でのワークショップとはまた趣が異なり、
下は小学生から上は還暦を過ぎられた方まで、老若男女大混成
ご自宅だったり、学校だったり、馴染みのお店だったり、
皆さん、普段からトラッド目白周辺に
親しまれている方がほとんどで、
ご参加の理由も様々。

以前から消しゴムはんこが気になっていた方、
自己流に彫っているけど、一度ちゃんと習ってみたかったという方、
マイ落款を作りたいという夢をお持ちの方、
切手から興味を持たれた方、
どなたかへのプレゼントにはんこを、と来られた方、
なんとなく面白そうと思われた方、

ワークショップのテーブルを囲んだお一人お一人の思いが、
講師Krabatにもちらりほらりと垣間見え、感心したり、納得したり。
1回に最大受講者数8名、大忙しでヒーフー言いながらも、


人生いろいろ
 切手もいろいろ
 はんこだっていーろいろ彫り乱れるわ♪


皆さんのいろいろな人生の1ページに、
ちょっとした新しい色を添えられたことが、
とてもうれしい1日になりました。


実は当日、WSが始まって以降、写真撮影をほとんど思い出すこともできず、
たまにハッとして、むやみに明後日の方向を撮ったりして。
後で見直して、愕然としました。
ダーレも写っていない写真がほとんどで。

そんななか、気配り上手のY♡さんが撮影してくれていました。

初公開
SXS1WS2.jpg
はんこ指南中のKrabat


WS中の写真はどれも2回目、6名様参加のときのものです。
Krabat、1回目は大わらわで写真どころではなく、
3回目はそろそろヨタって来てました。

今回、ご参加いただいた20名の方全員が、
それぞれに選んだはんこをしっかり完成させ
(あ、お一人だけ途中で時間切れとなった方がありました)、
彫る手応え、捺す楽しさを感じていただけたように思いました。


皆様、時間いっぱい集中した作業、ほんとにお疲れさまでした。
講師krabatも、このワークショップで様々なお客様と接することができ、
一回り大きくなれた気がしました。

二人三脚でがんばってくださったエスケースタンプ目白店店長さん、
チームプレーで支えてくださったY♡さん、
お二人にも、心からの感謝を。


皆様、また機会がありましたらぜひ、
はんこを囲んだ楽しい時間をご一緒しましょう!



…で、次の機会ですが、

STAMP×STAMPワークショップ第2回 at トラッド目白2Fイベントスペース

7月11日(土)に開催を予定しています。(告知、早っ!)

内容は現在、主催のエスケースタンプ目白店店長さんと相談中。
双方、さらにパワーアップを目指して臨みたいと思っております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!



さて、ビッグイベント(当人比)を無事クリアしたとはいえ、
krabat 春のイベント・マラソン は、まだ折り返し地点
もうひとつの別の機会も目前です。



祐天寺・出雲亭さんでの・月いちはんこワークショップは、
4月18日(土)開催です。


場 所 珈琲 出雲亭 (営業時間 11:30〜19:00)
    目黒区祐天寺2−15−5(東急東横線祐天寺駅より徒歩2分)
     Facebookはこちら→
     
時 間 1回目 15時〜17時
    2回目 17時〜19時
    入れ替え制

参加料 1000円 + 1ドリンク(500円〜)のご注文をお願いします。
    1回所要時間 1時間半〜2時間。
    1・2回通して参加ご希望の方は、
    2回目料金 300円 + 1ドリンク追加(100円引き)となります。

ご予約 当ブログ、コメント欄
    もしくは
    出雲亭 TEL 03-6303-2550 にて承ります。
    お名前(HNでもかまいません)、人数、希望回をお知らせください。
    
    *基本的に予約不要。お席の空きがある場合は、その場で参加可能です。


その他、詳細情報は前回記事『April Come I Will』に記載しております。


グレートヒッツ
今月もレコはん、
なんとか出せそうですよー!

ボウイの次は
ボランです。


現在の予約状況は、
1回目、2回目とも、十分にお席がございます。
こちらもどうぞよろしくお願い致しますー!



あ、ところで、18日は切手関係者各位にささやかな朗報。

11日の目白WS当日朝、エスケー店長さんから魔の一言が。
今日、ブルガリアとポーランドとルーマニアの新入荷があったよ


…怒濤の3連チャンWS当日、講師である、しかも体調不良の私に、
いったいどうしろと?

悩んだ末、WS2回目と3回目の隙間の、
休憩15分にすべてをかけました

命がけの釣果↓
唐突にブルガリア

15分だけなので、ブルガリアのみに集中。

「これって、どれとどれを持ってたかな〜?」
なんていちいち思い出している余裕はなく、
石狩川の熊のようにバンバン漁ってしまい、
おかげでダブる、ダブる。

切手関係の皆様、もしや出雲亭さんWSに遊びに来られる際は、
ぜひ事前にご一報下さい。
ブルガリアのダブりを持参いたします。
ブツは、画像からもわかるように鳥、魚、船、花、児童等ですかね。
新年切手だけはカンが冴え、ほとんどダブりませんでした。あしからず。
交換用の切手をお持ちいただければ、私もうれしいです!



ではではそんな感じで、今週末にもうひとがんばり。

そして5月9・10日には、
フライヤー
最後を飾るビッグイベントが控えておりますので。




いただいたコメントへのお返事は、少し時間がかかるかもしれません。

それでも、出来る限りちゃんとお返事したいと思っておりますので、ご容赦ください。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でした。

まぁ色々とありましたがお疲れ様でした!
次回はもっと余裕をもって展示出せるようにしますです。ハイ。
初のWSでしたが8/8・6/8・6/8ですから定員的には十分な成果だったのではないでしょうか。
次回は詰めるところはギュッと詰めましょう。

7月開催はふみの日の約2週間前にあたりますね。
もっとたくさんの人が切手に興味を持ってもらえればと思います。

とはいえ、まずは北欧イベ頑張ってくださいね!
-P.S.-
ポーランドじゃなくてスペインでした;

L | URL | 2015-04-14(Tue)18:42 [編集]


Re: Lさんへ

コメントありがとうございます!
Lさんこそ、ほんとにお疲れさまでした〜
お店とイベントと、ドッと忙しい土曜日でしたね。
講師まで切手買いに行くし。

動員、一時はどうなるかと思いましたが、
結果切手やはんこのお好きな方が大勢集まってくれて、
皆さんの力でよきワークショップになったと思います。
次回もあったし。ホッ
お互いしばらくゆっくりして(ウソです、言いたかっただけなんです)、
また7月頑張りましょうね!


ポーランドだっていい、スペインだっていい、
もっと切手が見たい!

おこめつぶ | URL | 2015-04-14(Tue)23:13 [編集]


目白お疲れ様でした。
色んな方にハンコや切手の世界を楽しんでいただけて、楽しいイベントになりましたね。
写真バシバシ撮っておくべきでしたね。。
完成ハンコとか…。

終わったらグッタリでしたが、参加させていただけて、勉強になりました。
ありがとうございます!
至らない点も多かったと思いますが、次回はバージョンアップで頑張ります!
7月もよろしくお願いします。

吉田 | URL | 2015-04-17(Fri)13:39 [編集]


Re: 吉田さんへ

コメントありがとうございます!
そして、吉田さんこそお疲れさまでした〜
丸1日、ほんとにすっ飛んでいきましたね。
そうそう、写真は後で愕然としました…
吉田さんが撮ってくれた分がなかったら、
さびし〜ことになってたと思います。

こちらこそ7月も、ぜひぜひよろしくお願いします!
正直、もう吉田さんがいない状態が考えられない…
ご意見やご希望も、遠慮なくどんどんおっしゃってくださいね。
関わっているみんなが、なにかの形で実を結べる
有意義なイベントにして行きたいです。

では、また近いうちに!

おこめつぶ | URL | 2015-04-17(Fri)17:46 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-04-18(Sat)23:27 [編集]


Re: Y☆さんへ!

ご連絡ありがとうございます!
こちらこそご無沙汰しております〜
私も、そろそろカルトナージュ展だな〜
北欧マルシェでお会い出来るかな〜
と思っておりましたよ。
Y☆さんの作品を拝見出来るのを
もちろん楽しみにしておりました!
後ほど、折り返しメールアドレスのほうへ
連絡さし上げますね〜

ひとまず、お礼まで!

おこめつぶ | URL | 2015-04-19(Sun)16:55 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)