ブロッケン山のおこめつぶ

忙中閑の日

予告に反して、またまた割り込み記事です。

先日、出雲亭さん気付で
うれしいお葉書をいただきました!

お葉書

滋賀県近江八幡市、赤いやぎさんからのお便り、
はんこ&切手が大好きで、拙ブログを読んで下さっているそうです。
さすが、お葉書の切手もかわいい!
やぎさんは今年1月から、毎月23日の「ふみの日」に
地元のヴォーリス建築、旧八幡郵便局
< お手紙カフェ >を開かれているとのこと。
お葉書には「招待状」と書かれてありました。

素敵ですね〜歴史のある建物で、お手紙をしたためる午後

古い建築物好きの出雲亭サナエ店長も、
以前両親を連れて水郷めぐりに訪れたことのあるおこめつぶも、
遠い目になって近江八幡に思いを馳せたのでした…


赤いやぎさん、素敵なご招待、どうもありがとうございます!
やっぱり手紙っていいですね。やぎさんのお葉書で気持がグンとあがりました。
ブログって、こういうことが起こるのですね。新しいうれしさです。

私も、春のイベント・マラソンが落ち着いた頃、
ゆっくりとお返事書かせていただこうと思ってます。
まずはブログからお礼まで。
っていうか、実家が北陸方面なので、新幹線の乗り換えは米原。
盆と正月は近江八幡チャンスではないですか!
おこめつぶの< お手紙カフェ >参戦、実現は決して遠くないかもです。

やぎさんも、首都圏はんこツアーを催されるときは、
ぜひぜひご連絡くださいね!

出雲亭WSは、毎月第3土曜日 15時より開催予定です。
サナエさんが煎れる美味しいコーヒーとともに、
心よりお待ちしております



ついでに、出雲亭・月いちはんこワークショップ
3月21日(土)の予約状況ですが、

現在、1回目(15〜17時)は満席で締め切りとなりました。
   2回目(17〜19時)は、残席数3席です。

ご予約いただいたお客様、どうもありがとうございます!
15時からの回に参加をお考えだった方、ぜひまた次回よろしくお願いします〜

17時からの回に参加ご希望の方は、当ブログ・コメント欄
もしくは  
出雲亭(03ー6303−2550)
(facebook 珈琲 出雲亭からも連絡可能です)

へ、どうぞお気軽にお問い合わせください。 


また、4月11日(土)トラッド目白で開催の
STAMP×STAMPワークショップは、
3月11日より予約受付を開始します。
詳しい情報は、
当ブログ前回記事、
トラッド目白HP内イベントカレンダー
STAMP×STAMPブログ
などでご確認ください。





さて、赤いやぎさんからのお葉書を受け取りに出雲亭へ向かった日は、
忙中に無理矢理をぶち込んだ、モリモリの休日になりました。

出雲亭お昼
お昼は、出雲亭さんの
あつあつオムレツサンドで
腹ごしらえ。
あああ、また食べかけ写真で
失礼します。
食べ物を前にすると、
頭が真っ白に。



その後、祐天寺から渋谷へ。
まずは素材の買い出し、

それから、夜は第2回ネコ会が。

昨年6月の第1回(前回記事は13日の金曜日)より、9ヶ月の時が流れましたが…

集まったのは今回も、

ネコ生活を科学するネコ本博士
愛情いっぱいのネコかあさん、ネコ村女史
そして、お二人を頼りにネコ修行中のネコめつぶ

数々の苦難を乗り越え(?)、待望の第2回であります。


まずはプレ・ネコ会で、ネコ本博士と
松濤美術館で開催中のロベール・クートラス展へ。

クートラス展

なんといったらいいのか、
とてもセンシティヴかつイマジネイティヴな展覧会で、
心がシトシトになりました。
3月15日まで、入場無料なので、気になる方はぜひ。


そしてネコ会会場、渋谷桜丘の
ライヴも楽しめるバリ料理店< モンキーフォレスト >へ。

サブタイトルが「世界を食べる会」でもあるネコ会。
各国料理に舌鼓を打ちながら、ネコをダシに人生について語り合うみたいな、
まあ、月並みですが、日頃の憂さを忘れる楽しい女子会です。

しかし今回は、昨年から体調を崩しているネコ村さんとこのオスネコくんについて、
かなり真剣で有益な討議もなされました。

それに、バリ料理のおいしかったこと!
モンキーフォレスト1モンキーフォレスト2

甘辛なのに不思議とさっぱり。
ネコめつぶの大好物、揚げバナナは、もちろん撮り忘れました
何を食べても絶品な食楽園、バリ島が恋しい…

そうやって、
決して特別ではないですが、身近な楽しみをたっぷり詰め込んだ休日が、
賑々しく終って行きました。


ところで、久々に当ブログにネコ村女史が登場。
ということは、
そうです。例のあれ
みんな大好きなあのイベントが、
また近づいてきたんですよ!

これについては、また日を改めてご報告させていただきますね。




3月になって、暖かい日も増えてきました。
黒猫ダリオも最近は、こたつの中より外で寝るように。

ダリオ1

うとうとしているところをこっそり撮影していると、


ダリオ2

とたんにこんな顔に

「案外美猫なのかも?」という
飼い主の錯覚を一瞬で打ち砕く
リアルキャットです。




それから、ニキ・マックルーアさんの切り絵カレンダー、
数日遅れでめくったら、こんな素敵な3月でした。

カレンダー3月


そろそろ春ですね



いただいたコメントへのお返事は、少し時間がかかるかもしれません。

それでも、出来る限りちゃんとお返事したいと思っておりますので、ご容赦ください。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)