ブロッケン山のおこめつぶ

ライバルは店長さん!?


さて、3月21日(土・祝)の
祐天寺・出雲亭さんでの消しゴムはんこワークショップ、
3月2日より予約の受付が始まりました。
詳細は2つ前の記事『コーヒー&スタンプス』に掲載しております。
遠方から参加ご希望の方、お席を確実に確保されたい方は、
当ブログ・コメント欄、もしくは出雲亭(03-6303-2550)まで、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

ライバル扉

そして、ここにもうひとつのワークショップのご案内をさせていただきます。


その名もSTAMP×STAMPワークショップ

4月11日(土)、目白駅前 トラッド目白2F イベントスペースにて、
エスケースタンプ目白店プレゼンツで開催します。

おこめつぶ、旅先のベルリンから始まった< はんこ&切手の旅 >、
3年目の今、なぜか目白に到着しました。
エスケースタンプ目白店の店長さんとタッグを組み、
『切手をはんこで楽しむワークショップ』に挑戦です。


しかし、そもそもなんでそんなことになったのか?


ワークショップ内容にも関係してくるので、
ちょこっとその経緯をば。


切手博物館のおひざもと、目白。
おこめつぶが初めてエスケースタンプ目白店を訪ねたのは、去年の夏。
切手先輩のりんごちゃんに連れていってもらいました。

仮SK

当時は入店していた駅前ビルが改装中で、裏みちの仮店舗での営業だったエスケーさん。


仮SK店内
全面的にこんな感じの店内→
には意外にも、私よりも
ずっとお若い女性店長さんが
ニコニコと
座ってらっしゃいました。


その姿はさながら、段ボール・クイーン

切手屋さんというとおじさまの園をイメージしがちですが、
店長さんが女性だと、それだけでなんだか心強いです。
以来、おこめつぶも目白に用事がある度に足を運ぶようになり、
見ても見ても終らない魔法の10円段ボール
頭をつっこんでいるうにち秋が過ぎ…。


11月20日には改装終了、
目白駅前の名物シャッタービル< コマース >が、
見事< トラッド目白 >に生まれ変わり、

SK入り口
現在のエスケーさんは
こんな感じです。→
すっかりきれいになっちゃって。



そして、その頃細々と続いていた拙ブログに、謎のコメントが!?

実際の経緯はややこしいのではしょりますが、
実はエスケーの店長さんが、拙ブログの画像から、
「これは10円箱ばっかり漁ってるあのお客のブログだ」と判定し、
コメントを入れてくださったのでした。

リュック ←人物特定の決め手となった
 どぎついデイパックの画像



コメントには、なにやら切手屋さんの営業だけとは思えない、
折り入ってお話したいことがあるとのメッセージが…。


切手袋 で、さっそく
 新エスケーさんを訪ねると、
 出て来たのは、
 前にもご紹介した、
 店長さん作エスケー特製
 ←はんこ小袋





そう、つまり2人は、
はんこを彫ってる切手屋さんと、
切手を彫ってるはんこ屋さんだったのです。

しかも、新装開業のトラッド目白には、
WS等を開催するためのイベントスペースが。


知らぬ間にすべての条件が目の前にそろっているではないですか。

これもまた、ちょっとしたミラクル?



かくして、
はんこの楽しさ、切手の魅力をさらに多くの人とご一緒するため、
STAMP(切手)×STAMP(はんこ)企画が立ち上がったのでした。





STAMP×STAMPワークショップ

場 所  トラッド目白 2F イベントスペース(JR目白駅前)

内 容  切手のデザインを再現した消しゴムはんこ作品の展示と、
     飾り文字イニシャル、切手モチーフ等の図案を使った
     消しゴムはんこのWSを行います。

日 時  4月11日(土)
     1. 13:00〜14:30
     2. 15:30〜17:00
     3. 18:00〜19:30
    *作品展示は12:00〜19:00

参加定員 各回8名様まで

対象年齢 1. 2. は中学生以上(小学4〜6年生は保護者同伴に限り受講可能)
     3. は18歳以上 完全予約制(当日17時までにお申し込みください)
      *鋭利な刃物を使用するため、ご理解ください。

参加費  1000円(展示見学は無料)

持ち物  材料・道具などはすべてご用意します。
     使い慣れたツールやスタンプ帳などをお持ちの方は
     ぜひご持参ください。

予約受付 3月11日(水)〜4月10日(金)
     メールアドレス

     stampxxstamp@gmail.com

     もしくは、トラッド目白 2F エスケースタンプ目白店にて承ります。






STAMP×STAMPワークショップは、定期開催を視野にいれ、
ブログも立ち上げています。ブログはこちら→

予約状況に関しては、当ブログ・コメント欄からも
どうぞお気軽にお問い合わせください。



展示に向けて製作中の店長さんの力作を
ちょこっと見せてもらいました。↓
店長さんはんこ

さすが本職…
図案のチョイスが完全に玄人です。

むむむ、
念願の切手マター、Krabatも負けてはいられませんよ!



次回は、月いち出雲亭さんWSと目白のSTAMP×STAMPWS、
どこがどうちがうのか?
その環境や内容を、保険ラウンジ並みに徹底比較してみたいと思います。


いただいたコメントへのお返事は、少し時間がかかるかもしれません。

それでも、出来る限りちゃんとお返事したいと思っておりますので、ご容赦ください。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

WSへ、いざリベンジ♪

おこめつぶさん、こんばんは!
(というか、もしかしてkrabatさん、
と呼ぶのが正解?!今更ですが💦)

21日のWSに2人で参加したいです♪
あの日に参加できなかった友達と…(^-^)/
まだ間に合うかしら。ドキドキ。

ちなみに15時の回を希望です!
よろしくお願いします~♡

mika* | URL | 2015-03-02(Mon)19:40 [編集]


Re: mika*さんへ

こんばんは〜
さっそくのWSお申し込み、ありがとうございます!
15時からの回2名様、確かに承りました。
しかも、例のあのときのお友達なのですね。
リベンジ参加、助太刀いたす!!(意味不明)

「おこめつぶ」でも「Krabat」でも、
どちらでも全然かまいませんよー。
でも、どちらかというと「おこめつぶ」のほうを
選択されてる方が多いような気が。
それって「つぶ」の部分が、言ってみたい気持を
刺激するんじゃないかしら?
怒ったときは「おい、こめつぶ!」と呼び捨ても可能。

ではでは、21日、
お会い出来るのを楽しみにしておりますね!
こちらこそよろしくお願いします〜♪

おこめつぶ | URL | 2015-03-02(Mon)21:27 [編集]


Σ(゚Д゚)

元段ボールクィーンです(ぇ

というか、ライバルなんで滅相もないっていう感じでBlog見てΣ(゚Д゚)となってました。
懐かしの仮店舗。まだ3ヶ月ぐらいしか経過していないのにも関わらず、非常に懐かしく感じました。
WSの告知が、館側のWebSiteにもとうとう出ましたね。
お互いもう後には引けませんw
成功する様、精一杯頑張りましょう!

L | URL | 2015-03-05(Thu)00:47 [編集]


おこめつぶさん
こんにちは(^▽^)o
21日の参加がOKとのこと、楽しみです♪

新しい図案の中に、とっても興味あるものが!
今回こそは、木彫感から卒業したい~
滑らかに頑張ります(*^艸^)
どうぞよろしくお願いします♡

P.S 目白のWSも楽しそう!
上コメントのL様が店主さんかしら?
時間が許せばまた参加したいです♪

mika* | URL | 2015-03-05(Thu)08:28 [編集]


Re: Le Cielさんへ

おお、段ボールクィーン!
コメントありがとうございます〜
いやいや、お互い切手マターの彫り師として
しのぎを削って行こうじゃないですか!

仮店舗の写真、思いついて使ってみました。
いつの日か、今のお店もあんな感じになるんでしょうか…
告知、とうとう出ましたか。確認しておきます。
こちらもなんとか除光液ショックから立ち直り、
再び日々精進しております。
思えばWSまであと1ヶ月と少々、
緊張しつつ、がんばりましょうね!
どうぞよろしくお願いしまーす。




おこめつぶ | URL | 2015-03-05(Thu)12:26 [編集]


Re: mika*さんへ

こんにちは〜
21日15時、出雲亭さんでお待ちしておりまーす。
こちらこそ、どうぞよろしく!
今回からゴム板がいいやつに変わるので、
滑らかに彫りやすくなると思いますよ。
でも、木彫り調も味ですよ、味。

そーなんですよ、目白でのWS、
切手屋さんとコラボだなんて、誰が予想しえたでしょうか?
目白、いろいろ面白いお店もあるので、
mika*さんもお時間あれば、ぜひぜひ遊びに来て下さいねー

おこめつぶ | URL | 2015-03-05(Thu)12:34 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)