ブロッケン山のおこめつぶ

コーヒー&スタンプス


ブログのほう、しばらくご無沙汰しておりましたが。

祐天寺・松島屋さんでの月いちワークショップを終え、かれこれ1ヶ月…

ようやく準備が整いましたので、ご報告させていただきます。


最後のはずが、まさかの続きがありました。
CS扉

先月17日、「これでしばらく、祐天寺ともお別れか〜」と
感慨にひたりながら松島屋さんをあとにしたおこめつぶ。
しかしその翌日、予期せぬ1通のメールが。

松島屋店主みのりさんの言うことにゃ、
Krabatに「消しゴムはんこワークショップを、うちのお店で続けませんか?」
という、ありがたいお話をいただいたそうで。
申し出てくださったのは、松島屋さんから100mも離れていない
珈琲 出雲亭さん!

出雲亭店長のサナエさんといえば、
みのりさんと商店街の仲間どうし、普段から親しく行き来されていて、
はんこWSの日にも、時々夜の時間に遊びに来て下さっていた方です。

突然のお誘いに驚きつつも、
おこめつぶとサナエさんは、
洋楽と少女マンガにうつつをぬかして大きくなった
ほぼ同世代

これまた、楽しいことになりそうな予感が


さっそく打ち合わせ(実質おしゃべり)に出掛けました。

出雲亭

出雲亭さんは、祐天寺駅から松島屋さんへ向う道の途中、
細い道へ曲がる1ブロック手前の右側にあります。

お店に入ると、
落ち着いた雰囲気のなか、控えめに流れるBGMは
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコの< バナナ >(ファーストの愛称)。

ヴェルヴェッツが好きな人に、悪い人はいない


もちろんそのあと、打ち合わせ(趣味の雑談)で
すっかり意気投合は言うまでもありません。


というわけで、3月からしぶとく祐天寺、
月いちはんこWSのご案内です。





<  Krabat 消しゴムはんこワークショップ >

出雲亭2場 所 珈琲 出雲亭 
   (営業時間 11:30〜19:00)
    目黒区祐天寺2−15−5
   (東急東横線祐天寺駅より
    徒歩2分)
     Facebookはこちら→
     
日 時 3月21日(土・祝)
    1回目 15時〜17時
    2回目 17時〜19時
    
参加定員 1回4名まで
     中学生以上対象


WS内容 欧米のレトロな飾り文字イニシャル、切手や挿絵本のモチーフなど、
     Krabatがご用意する図案のなかから、お好きなものをひとつ選んで、
     消しゴムはんこを製作していただきます。
     彫ってみたいデザインの持ち込みもOKです。
     製作手順・彫り方など、丁寧に指導させていただきます。
     また、Krabat製作の新作はんこを、自由に捺していただけます。

参加料 1000円 + 1ドリンク(500円〜)のご注文をお願いします。
    1回所要時間 1時間半〜2時間。
    1・2回通して参加ご希望の方は、
    2回目料金 300円 + 1ドリンク追加(100円引き)となります。
    喫茶のみのご来店でも、Krabatの新作はんこを捺していただけます。

持ち物 材料・道具などはすべてご用意します。
    使い慣れたデザインナイフや彫刻刀、スタンプ帳などお持ちの方は、
    ぜひご持参ください。

ご予約 当ブログ、コメント欄
    もしくは
    出雲亭 TEL 03-6303-2550 にて、
    3月2日(月)より承ります。
    お名前(HNでもかまいません)、人数、希望回をお知らせください。
    
    *基本的に予約不要。お席の空きがある場合は、その場で参加可能です。






今回、喫茶店という環境を考え、
松島屋さんでのWSから、以下の点で内容を変更させていただきました。

・1回に制作出来るハンコの数は1個と限らせていただきます。
・所要時間1回2時間で交代というかたちになります。
 決して厳密なものではありませんが、
 開始・終了時間をなるべくご考慮いただけると助かります。
・参加料金が、WS参加費と喫茶代とに分割されます。


あとは、店長サナエさんからいただいた
「松島屋さんでのWSの雰囲気を存続して、のんびり楽しくやってください」
というお言葉に沿ってやっていこうと思います。
せっかくのカフェ空間での開催、はんこだけにとどまらす、
おいしいお茶や珈琲を、そして音楽やおしゃべりを楽しみながらの
リラックスしたWSに出来たらと思っております。
お店の一部をお借りしての開催なので、WSには参加されない方も
ぜひぜひ気軽に一息つきに来て下さいね。
はんこのよろず相談なども承ります。
小腹が減った人には、サナエさん手作りのケーキやフード類もありますし、
これまでどおり、軽いおやつの持ち込みもOKですよ!

(ところで、まだご報告には至りませんが、
 4月前半に新しい場所でのWS開催も予定しております。
 WS内容、料金、予約方法など異なりますので、
 参加ご希望の方はそれぞれの内容をご確認のうえ、よろしくご検討ください。)



さて、そろそろKrabatも
出雲亭さんから始まる春のWS・イベントに向けて、
冬眠気分の万年床から這い出さねばいけませんね。

切手モチーフを使ったワンポイントはんこを、新しく作ってみましたよ。↓
郵趣はんこ

ジギー?
そして、
続はんこWS、
記念すべき
第1回目のレコはんは
この人?→

グラム好きの
サナエさんにあやかり
デヴィッド・ボウイ /
ジギー・スター(ンプ)・
ダスト!?


しかし、これが、トレース段階で、全然似ない…
まずい、このままではボウイファンのお姉さま方にしばかれてしまう。
成功率は推定50%、レコはん始まって以来のピンチです

ついに、あれ
寸分のくるいもなく転写出来るという噂の
あれを使うしかないのか!?

バナナジャケ

まあ、失敗したら
こっちで勘弁して下さい。→




というわけで、はんこと切手のKrabat、春に向けて始動しました。
これからも、どうぞよろしくお願いしまーす。






いただいたコメントへのお返事は、少し時間がかかるかもしれません。

それでも、出来る限りちゃんとお返事したいと思っておりますので、ご容赦ください。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なんと♡

おこめつぶさん、こんばんは☆
なんと嬉しいニュース!
(って反応が遅すぎですね、すみません…)

出雲亭さん、以前に夫を連れて参加したWSのとき、
1日に二度もお邪魔しちゃいました!
とっても居心地がよく、コーヒーも美味しく、
サンドウィッチも美味~♡でした。
サナエさんの控えめさもとっても素敵☆
そんな出雲亭さんでWSが出来るなんて!嬉しい!

早速お休みが取れるよう動かなくては…
楽しみです♪

mika* | URL | 2015-02-16(Mon)23:19 [編集]


Re: mika*さんへ

さっそくのコメント、ありがとうございます!
全然反応遅くないですよ、こちらも週1のんびり更新だし。
そして、なんとなんと♡そうだったのですね。
あの日、mika*さんは出雲亭→松島屋→出雲亭だったのですね!
早くもなにかのご縁が。サナエさんにも報告せねば〜

松島屋さんのときと同じく、基本第3土曜
月いち開催なので、ご都合のよいときにいつでもいらして下さいねっ
またお会い出来るのを楽しみにしております!

おこめつぶ | URL | 2015-02-17(Tue)09:05 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)