ブロッケン山のおこめつぶ

消しゴムはんこワークショップのお知らせ

サンプルS

消しゴムはんこと雑貨を制作しているKrabatは、
minoria/松島屋さんという雑貨ギャラリーで、
月一回ワークショップの講師をさせていただいています。
この4月で3回目になります。

minoria/松島屋さんは、東横線祐天寺駅近辺にある、土日限定営業のちょっと変わった雑貨屋さんです。
松島屋正面松島屋看板


元呉服屋さんの内装をそのまま使った昭和レトロな店構え。
木枠のガラス戸を引いて入ります。

店内は、店主のみのりさんがこれまでに出会ってきた素敵なアイテムが並んでいます。手作り作家さんのアクセサリーやポストカード、リネンのテーブルウェアやドイツ製の紙ナプキン、みのりさんご自身が作った文具などもあります。
消しゴムはんこ以外にも、ペーパークラフト、ハーブ教室など、ご縁のあったアーティストさんを招いてのワークショップを開催されています。

松島屋ディスプレイ



さて、はんこWSに話を戻すと、若輩者のKrabat、もちろん初めての経験です。
そもそも、「山にこもって修行」タイプの私。
人に教えるどころか、教わったことさえありません。
最初は不安でいっぱいでしたが、実際やってみると、なんと!

めちゃめちゃ楽しいではないですか!

みのりさんワイワイお喋りしながら、参加者の皆さんがどんどん上手になって行くのを見るのが面白くて、楽しくて。
お一人お一人、好みのデザインを選ぶところから、出来上がったはんこをみんなで捺しっこする完成タイムまで、ゆっくり進めて行きます。店主のみのりさんも毎回やる気満々。すでに複雑なイニシャルはんこを彫り切るぐらい、メキメキ腕を上げました。


カントリーはんこ作っていただくはんこのデザインは、Krabatが彫っているイニシャルやカットなどからお好きなものを選んでいただきますが、はんこ初心者の方には、比較的シンプルなカントリー調イニシャル(→)をおすすめしています。
「これが彫りたい!」というデザインの持ち込みも、もちろんOKです。


初めてでもすんなり彫り始める皆さんを見ていて、消しゴムはんこって、とても身近な手作りジャンルなんだな、と再確認しました。誰だって、子供の頃に学校で、カッター片手に工作や版画を楽しんでますもんね。

ちょっと一休みにはお菓子をつまんだり、店内商品をぶらぶら眺めたり。
お店のお客様として見学されるだけでも、物販商品を見に来られるだけでも、
大歓迎です。
松島屋物販



松島屋さんのはんこワークショップ、詳しい内容は松島屋さんのHP内、スケジュールとクリエイターのページで紹介していただいています。
ぜひ、そちらのほうでご確認ください。松島屋HP→

というわけで、4月の消しゴムはんこワークショップは、

場所 minoria/松島屋 店内(営業時間13:00〜19:00)
   東急東横線 祐天寺駅より徒歩4分 昭和通り商店街内
   目黒区五本木2−13−1
日時 19日(土)14:00〜17:00(予約不要 時間内何時でも受付)
参加料 1000円 お茶代込み(ハンコ2個までの料金です。3個目からは+500円)

になります。

道具はお店で用意しておりますので、手ぶらで大丈夫です。
使い慣れたデザインナイフや、MYスタンプ帳などをお持ちの方は、
ご持参されるとなおよいかと思います。
WS当日は、このブログで紹介させていただいている消しゴムはんこ、
切手雑貨も店頭で販売致します。

興味を持たれた方、ご近所の方など、
お時間があれば、ぜひ気軽にお店をのぞきに来てくださいね!


いただいたコメントへのお返事は、少し時間がかかるかもしれません。
それでも、出来る限りちゃんとお返事したいと思っておりますので、ご容赦ください。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

WS

ワークショップ、愉しまれているようですね^^
近くだったら行きたいのですが^^;
Krabatさんもいい刺激になりますよね^^

そうそう、版画とか、小学校の頃やりました。!
木だったので、ちょっと手とか切っちゃうことが多かったんですが^^;
消しゴムハンコなら彫りやすそうですよね^^

尚花 | URL | 2014-04-16(Wed)03:21 [編集]


Re: WS

尚花さんへ

コメントありがとうございます!
そうなんですよ〜、いい刺激になってます。
消しゴムは柔らかくて彫りやすいですけど、逆に軽くツルッといっちゃったりするんですよ。
刃物は気をつけないといけませんね。

そういえば尚花さんのブログ、のぞきにいかせてもらいました!
ドールハウスのミニチュアたち、すごいかわいいですね。
いつも食い入るように画像を見てしまいます。どれも芸が細かい〜

ではでは、「サイコ」でドキドキ、ハラハラ、楽しんでください!

おこめつぶ | URL | 2014-04-16(Wed)12:05 [編集]