ブロッケン山のおこめつぶ

史上最大のワークショップ(当人比)

1月17日に開催しました、祐天寺、minoria/松島屋さんでの
Krabat 月いち消しゴムはんこワークショップのご報告です。

1月WS扉


2月1日(日)を最後に、しばらくお休みに入るminoria/松島屋さん。
それまでの期間、SALE中です。
ペーパーナプキン、雑貨、ステーショナリー等、いろいろお買い得ですので、
お近くにお寄りの際は、皆様ぜひのぞいてみて下さい。


お休みに入る前、最後のワークショップになった土曜日は、晴れ
でも風がビュービューでした。

行くといきなり店内のレイアウトがガラッとチェンジ
松島屋さんも、最後の最後まで予測出来ません。

この日のワークショップ参加者は4名。

前回より引き続きご参加のY♢さんRくん親子。
当WSのレジェンド生徒さん、Y♡さん
そしてドール界より、満を持して初参加いただいためしめし&ぺちさん

ドール服作家めいりんさんと近しいおかげで、
ドール界の作家さんとご縁をいただくことの多いKrabat。
今回ご来店くださっためしめしさん(すいません、いきなり略してます)は、
ブライスのなかでもプチサイズ・ドールのお洋服や小物を制作されています。
めしめしさんのブログはこちら→

めしめしさんの、この日のお連れ様たち↓
1月WSドール様ご一行
カエルのブーツは、全長1cmあったでしょうか…
長年ミクロと戯れておられるご様子。
これは大変な人が来てしまいました。


ところで、当ワークショップ史上最大となった理由は?
というと、

それぞれがそれぞれに、
超大作(当人比)を選んでしまったからです。

今回の4名様が選ばれた図案↓
1月WS-2

え?
初めての方も混じってますよね?
レコはんも、彫っちゃうんですか?
あ、それ、自分用の図案なんですけど…


頭のなかで様々なツッコミがこだましつつも、

彫りなさい、彫りたいやつを彫りなさい

私もなんか気が大きくなってたんでしょうね。

まあ、最後ってそんな感じですよ


とりあえずの自爆防止対策で、
いつも使用している100円ショップのゴム板ではなく、
約3倍のお値段の高級ゴム板『ほるナビ』を皆さんに握らせ、
(Rくんだけは、図案がデカすぎてほるナビが足りませんでした。ごめんなさい〜)


史上最大のワークショップがスタートしました。
1月WS-1


超大作といえば映画でも平気で3時間を越えたりします。

いわんや、はんこをや。

黙々と彫り続ける皆さんを見守りながら、
こんなに集中力を持続出来るか怪しく思う自分がいました。


いつもなら楽しいスタンプ・タイムが始まっている頃になっても、

WS全行程終了予定時間になっても、

どなたも顔を上げられない…


やはり、私の采配ミスか?

講師Krabatが思いあまってエアタオルを投げる寸前、


「ぶはっ」


潜水してた人がプールから飛び出したような音(声?)が!
次のご予定が迫っていたRくんを皮切りに、
皆さん次々と、集中のプールからドバッと上がって来たのでした!


ああ、皆さん、とにかく無事でよかった〜
(一時はもうダメかと…)


では、ようやく皆さんの作品をご紹介。


< めしめし&ぺちさん作品 >
1WSめしさん

今回初参加のめしめしさんは、まず小手調べに雪の結晶図案を彫り上げ、
感じがつかめたところで、ビアズリーの鋏に挑戦。
雪の結晶も鋏も、初めての方はちょっと引く図案ですが、
さすがミクロ作業に精通されてますね。
とても細かく作業されてましたが、直線の輪郭などは思いきりよく刃を深く入れて、
大きな欠片をゴソッととると、耳掃除的快感も味わえますよ。
消しゴムはんこのコツ、ダンナ様にも教えてあげて下さいね〜。

ところで、Y♢さんからの差し入れ、鎌倉名菓『くるみっ子』(画像中央)
がとても美味で、みんな感動でした〜。
Y♢さん、いつもお気づかいありがとうございます!


< Rくん作品 >
1月WSRくん

前回、ゴムを左手に持ち、クルクル回しながら
リズミカルに彫るテクニックをマスターしたRくん。
しかし今回、アンディ・パートリッジのレコはんを選んでしまったせいで、
ゴムがデカすぎて回せないという難局にぶちあたりました。
むむむ、と唸りながら調子が出ない様子でしたが、
それでも鹿のイラスト部分はきれいに完成。
文字部分を割愛したのは、決して彫れなかったわけでなく、
戦略的撤退」(本人談)。
限られた時間で、大胆かつ繊細ないい仕事をされてます。
ほんとにお疲れさまでした。


< Y♢さん作品 >
1月WSY♢さん

お母様Y♢さんのほうは、前回急成長を遂げた勢いで、
スウェーデンのヴァレンタイン切手、ハート&鳥図案に挑戦。
確かに拡大鏡の助けはありましたが、
それでもこれだけ細かい模様をひとつも漏らさず彫り切りました。
Y♢さんのはんこは、最初から線がとてもなめらかです。
デザインナイフを握ること3回目とは思えない…。

長時間の細かい作業、ほんとにお疲れさまでした。
これまで「抜き」の図案ばかり選んで来たので、
次はぜひ、線画の図案に挑戦してみてくださいね!



< Y♡さん作品 >
1月WSY♡さん
最後はこの人でしめましょう。
この消印図案、Krabatが自分用にストックしていたものなのですが、
「文字が苦手」(これもまた当人比)というY♡さん用に、急遽用意しました。
これぐらいじゃないと、この人には彫りがいなさそうで…。

Y♡さんの場合、なにがすごいかというと、
もちろん細かいところまで再現されてるのもすごいですが、
この図案を3時間で彫るスピードがすごいんですよね。
お見事です。

ここまでやってきたこと、今出来ていることを、
どうこれから先につなげていくのか、
ここがまた、ひとつのターニングポイントですよね。
Y♡さん、伸び伸びとがんばって下さい!



1月WS扉upさて、前半のはんこ製作に
すべて出し尽くし、
後半スタンプ・タイムは
ボチボチ和やかに過ぎました。

正直、生徒さんの実力が
これだけ上がってくると、
講師としても滅多なものは
出せませんので、
私のはんこも勢いこんな感じに…。


…果てしないはんこ合戦、いったん終ってよかったのかもしれません。


WS終了後、夜の時間は、残って下さっためしめしさんと、
ドールにはんこに切手に植物にと、放談。
みのりさんのお友達でご近所の喫茶店『出雲亭』の店長さんも、
仕事終わりに寄って下さり、おしゃべりはどこまでも続いたのでした…


松島屋さんのWS、突然「最後」となったときは残念でしたが、
最後って、案外いいですね。
深く関わったら関わった分だけの、開放感があります。
なにごとも、終わりがあるからまた次に行けるし、新しい気持になれる。
どんなに楽しいことでも、永遠に続くと思ったらちょっとウンザリです。

この機会に私も、直線的だった考えを一度リセットし、
まだ始まったばかりの2015年をどう過ごすか、
いろいろ策を練りたいと思います。


WSの場を提供してくださった松島屋さん、参加して下さった皆様、
1年間どうもありがとうございました

いつかまた、お会い出来ることを楽しみにしています!
それまで皆様、ごきげんよう〜




ところで…
自分でも『病院坂』の回し者かと思うほど
「最後だ」「最後だ」と言って参りましたが(ネタが古くてソーリー)、
『病院坂』の後には『悪霊島』があったように(実際はちがうんですが)、
松島屋さんの後にも、なにかありそうな気配が…。

本人の開放感はさておき、何事もそう簡単には終らないようです。
祐天寺という街に、なにやら不思議な力があるのかもしれません。
詳細はまた後日、お知らせさせていただきまーす。




いただいたコメントへのお返事は、少し時間がかかるかもしれません。

それでも、出来る限りちゃんとお返事したいと思っておりますので、ご容赦ください。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

みなさん、すばらしいですね。!(〃∇〃)ゞ
史上最大のWS、無事に彫り終わってよかったですね^^
それにしてもほんとうにすごいなぁ~(〃∇〃)ゞ
3時間まるまる没頭できる、ハンコのミリョク^^
またすてきな時間が過ごせましたね^^

尚花 | URL | 2015-01-20(Tue)20:55 [編集]


Re: 尚花さんへ

コメント、ありがとうございまーす。
そーなんですよ、WSに参加される皆さん、
次から次へと上達されて、先生タジタジでした〜。
最後は、鼻先でなんとか逃げ切った感じでしたかね。
ほんとに楽しく、また厳しい、よい経験でした。
尚花さんも、いつもWSへ励ましのお言葉ありがとうございました!

おこめつぶ | URL | 2015-01-20(Tue)23:07 [編集]


素敵な時間をありがとうございました。
ぷはっ、確かに聞いたような。
頭の上からお話が聴こえてくるような、不思議な集中のプールも居心地がよかったです。
日常なんだけど、別のとこにいるみたいな。
病院坂の次の悪霊島にも(金田一は石坂さんで)期待がたかまります。

めしめし&ぺち | URL | 2015-01-21(Wed)12:52 [編集]


Re: めしめし&ぺちさんへ

こちらこそ、お忙しい中ご参加ありがとうございました!
お話もいっぱいできたし、めしめし名の由来も聞けたし、
すごく楽しかったです。これからもどうぞよろしく〜
WSをやっていて、もの作りの好きな方は、基本的に
集中してる時間が好きなんだなあといつも思います。
そして、スルー覚悟の古ネタも拾ってもらって恐縮です。
悪霊島のように「なんかちがう…」
とならないよう気をつけねば。

おこめつぶ | URL | 2015-01-21(Wed)15:45 [編集]


吉田です。
またまた楽しい時間をありがとうございました。
結局自分の作業に没頭するのですが、やはり一人で作るのとは大違いですね。苦悩を共に味わう感じ、イイですね~。
4回目ですが、学ぶことも多いですし、素敵なハンコが完成して大満足です。
最後だとは思ってませんが、区切りの回に参加できて良かったです。

4月のイベントのお手伝い、楽しみにしてます。
今後ともよろしくお願いします‼︎

| URL | 2015-01-23(Fri)20:42 [編集]


Re: 吉田さんへ

コメントありがとうございます!
先週はお疲れさまでした〜
私も没頭する皆さんと過ごすことで、
自分の製作とはまたちがった充実感を、
いつも満喫させてもらっています。

松島屋さんはしばらくお休みですが、
もしかしたらまた吉田さんのお近くで、
はんこ教室の張り紙が出るかもしれませんよ〜

これからもハンコメイトとして、
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
今後の件、明らかになりしだいご連絡さし上げますね!




おこめつぶ | URL | 2015-01-24(Sat)11:57 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)