ブロッケン山のおこめつぶ

ダブル・ニッポンイチー

…『ダブル・ファンタジー』にかけようとして、失敗。
おそまつさまです。

ほぼ毎年行われる、
新年の帰省→関西の友人たちへご挨拶旅行、
今年も無事に終わり、横浜へ戻りました。

今年は友人が一人、インフルエンザに倒れ、ドタキャン。
1回逃すと次は1年後なので、とても残念でしたが、
しかたないですね。友人、無事に回復したかな?


で、なにがダブルで日本一かというと、
富士山

富士山

琵琶湖

琵琶湖(ちょっとわかりにくいかな)。

どちらもまさに、日本一でしょう。
移動中の車窓から撮りました。

毎年通るルートですが、今回初めてカメラを構え、
ということは私、毎年お正月に日本一を2つも眺めてるんだなあと。
我知らず、おめでたいのでした。


大阪から横浜に引っ越してはや15年ですが、
仲の良い友人はいまだにほとんど関西人。
毎年京都のホテルで落ち合い、1年分喋って笑って夜を明かします。
今では年末の忙しさを、この日だけを楽しみに乗り切っている始末。

そんな感じなので、せっかくの京都でも、
いつもはホテルと喫茶店(カフェというより)と飲み屋しか用がないのですが、
今回はちょっとだけ寄り道もしてみました。



京都国際マンガミュージアムで、『青池保子原画展』を友人たちと鑑賞。

火の鳥
手塚先生の火の鳥がおでむかえ!

青池先生原画展
写真撮影禁止に気づかず、入り口撮影。

歳がバレバレですが、
小学校〜中学時代、まー、マンガ、マンガで明け暮れる日々、
気がついたらケント紙を前にしてGペン握っておりました。
それから30年以上の歳月が流れ、時代もグルグル変わりましたが、
萩尾先生、青池先生の作品は、いまだに新刊出ると買ってます。
3年前のドイツ旅行でも、どんなにエーベルバッハ村に行きたかったことか!

ああ、胸を掻きむしるほど懐かしい…


原画展物販

物販も、パンフや図録は買わない主義の私には異例にも、
ダンナへのお土産という名目で図録を買ってしまいました。
(だって、開期前半後半で、展示作品が変わってるんですよ!
図録でもなけりゃ、遠方のファンには全貌がわかんない〜)

まあ、とにかく感無量…



思えば、70年代、先生方のマンガ作品に溢れこぼれていた
< ヨーロッパ文化への憧れ >を、子供ながらに吸収し、
現在の私があるんですよね、きっと。
それはもちろん、今のようにいつでも誰でも行ける、
身近になったヨーロッパではなくて、
そう簡単には行けない、映画や本や音楽で学び、
足りない部分を愛と想像力で補ったヨーロッパ。
その分、憧れ度数のなんと強く濃かったこと!
リアルとはまた別の、夢の世界なんですよねえ。

国際マンガミュージアムで、正月早々原点に返った気がしました。



さて、そんな70年代なんちゃってヨーロッパ愛好家
おこめつぶ/Krabatの、松島屋さんでの月いち消しゴムはんこワークショップ、

今月も第3土曜がだんだん近づいてまいりました。


現在、3名様のご予約をいただいておりますので、
残席数は3名分です。
参加ご希望の方は、松島屋さんのアドレス

minoria@me.com

もしくは、当ブログ、コメント欄より、どうぞお気軽にお問い合わせください!
(WS内容の詳細は、ブログ前回の記事に掲載しております。)

お席がある場合は、当日ブラッと参加も大歓迎ですので、
お近くまで来られた方、ぜひ一度のぞいて見て下さいね。


よろしくダリオ

あ、
ダリオからも一言、
「よろしく」ですって。






ではでは、次は最後のワークショップ報告でお会いしましょう♪





いただいたコメントへのお返事は、少し時間がかかるかもしれません。

それでも、出来る限りちゃんとお返事したいと思っておりますので、ご容赦ください。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ダブルで日本一をみれるなんて、うれしいですね^^富士山はお正月に見れるとなんだか縁起がいいみたいですよね^^

あ~、わたしもコミックスなどの影響で中学校の頃はケント紙とGペンで色々描いてました^^(丸ペンはひっかかりやすかったので^^;)
この頃の影響って大人になっても出ますよね??^^いい意味で^^

なんだか懐かしくなっちゃいました^^

尚花 | URL | 2015-01-14(Wed)19:39 [編集]


切手の先輩、ハンコのアーチスト、としてお慕い(笑)してまいりましたが、マンガ界でも深〜い方だったのですね。次の機会にはマンガネタで炸裂させてくださいね。

Q | URL | 2015-01-15(Thu)00:31 [編集]


Re: 尚花さんへ

コメント、いつもありがとうございます!
ミニチュア、切手、マンガ…趣味、かぶってますね。
うれしいです〜
次は私がドールを始めるとか?

ほんとに、子供の頃の影響、恐るべしですよね!
なにを作るにもその土台がついて回ってる気がします。
ドールも子供心いっぱいの、夢の世界ですよね〜

おこめつぶ | URL | 2015-01-15(Thu)18:25 [編集]


Re: Qちゃんへ

コメントありがとうございます!
やはり、さっそくあなたから入りましたね。
なにをおっしゃる、こちらこそいろいろ勉強させてもらってますよ。
これからもよろしくです。
マンガネタ、どっからでもかかってこい!!
(でも90年代以降はちょっと…)

おこめつぶ | URL | 2015-01-15(Thu)18:32 [編集]


Y♡(吉田)です。
明日はまだ席は空いてますでしょうか?
空いてましたら、参加させて下さい。
無理でも、教室風景、見に伺います(^o^)

| URL | 2015-01-16(Fri)20:36 [編集]


Re: Y♡さんへ

ご予約、ありがとうございます!
明日大丈夫ですよ〜、さっそくみのりさんへ伝えておきますね。
今回最後なので、Y♡さんにご登場いただけてうれしいです!
クレインの画集(塗り絵なんですけどね)、持ってきますね。
はんこ合戦、楽しみにしております!

おこめつぶ | URL | 2015-01-16(Fri)22:35 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)