ブロッケン山のおこめつぶ

長期間ランナーの孤独

本ダリオ

12月に入り、大掃除を始めました。

え?まだ早い?

いえいえ、我が家の場合、これでも年内に終るかギリギリのタイミングです。
ものが多い上に、掃除に割ける時間もわずか、本人のやる気もいまいち。
しかし、時間がかかる一番の原因は、
誰も手伝ってくれないことでしょうか…


12月、おこめつぶは孤独な長期間ランナーになります。


まずは自室からとりかかり、本棚を2015年ヴァージョンに模様替え。
長らくメンテナンスをさぼっていたので、
そこはさながらホワイト・クリスマス(積もりまくってます)。

埃を払い、整理整頓し、きれいになりました。
マイ本棚

すっきりオシャレな本棚なんてのは、最初から諦めていますが、
特モリながらそれなりにディスプレイ。

3段目には、来年の楽しみ、ユンガーの『パリ日記』を面陳。

横では聖ジュネ様が「磨いとってか〜?」と見守っておられます。


物心ついた頃から本好きのおこめつぶ、
本棚には格別の思い入れがあります。
本棚って、その持ち主の心を映す鏡みたいだと思うんですよね。

その人が今感心のあること、昔感心のあったこと、
ずっと好きなもの、重要に思っている問題、
その人の奥にある、目には見えないもうひとつの世界を、
本たちがコラージュのようにつなぎあわせて見せてくれるような気がします。


私の本棚も、長い個人史のなかで積み重ねられ、
精査され、時にはビシバシしごかれて、
1冊1冊吟味された今の状態にたどり着きました。



ところで、長年の本好きにしては、ずいぶんと小さい本棚だなと思われたのでは?
ご心配なく
本棚はいわばショーウィンドウ。
自室の隣には「書斎」と呼ばれる、古本屋状態の部屋があり、
そのときの興味や必要に応じて、そこから出し入れする方式になってます。
自室だけは足の踏み場を死守するために、年月をかけて培われたやり方ですね。



さて、長期間の自由時間を削ってしぶしぶ行われる大掃除。
もともと低いモチベーションを、これ以上下げないためには、
それなりのご褒美が必要。

ということでこの時期、おやつの充実をはかります。

12月に入ってからは
我が家の定番おやつ、モンタボーのかりんとうドーナツ↓
モンタボー

ダンナの弟くんからもらったウィーン土産、モーツァルトのお菓子↓
モーツァルト

その他続々入荷中。
こういうのをチビチビやりながら、孤独に耐えるのです。

これから年末まで、デザインナイフを雑巾に持ち替えて、
がんばらねばなりません。



はんこのほうは?というと、
先日、松島屋さん経由で、イニシャルはんこのご注文をいただきました。
(松島屋さんでは、Krabatイニシャルはんこのご注文も承っております)

なんでもお客様は関西方面の方で、偶然祐天寺にお仕事でこられ、
偶然松島屋さんの前を通りかかられたそうです。
近々ご結婚のご予定だそうで。
そして、お店で「イニシャルはんこ見本帳」を手にとり、
小人はんこのR(女の子)とG(男の子)が、
ご結婚されるおふたりのイニシャルに偶然一致
ご注文に至られたという次第。

ペアはんこ

偶然が偶然を呼ぶ素敵なお話に、Krabatもほんわか感激し、
ここはひとつお祝いの気持もこめて、ブライダル包装にしてみたりして。
(実際にはメール便の規定にあわず、箱を外さねばなりませんでしたが…)

ご注文、ありがとうございました。
どうぞお幸せに!




では、掃除を続けます…



いただいたコメントへのお返事は、少し時間がかかるかもしれません。

それでも、出来る限りちゃんとお返事したいと思っておりますので、ご容赦ください。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おこめつぶさん、こんにちは♪
今日は暖かくて、お掃除日和ですね!

私もおこめつぶさんを見習って、重い腰をたまにあげて(笑)ちょこちょこ片付けていまーす。
気付けば家の中のものは私の持ち物が多くて…反省反省。
年内の断捨離は難しそうなので、気長に取り組みます!
来年はもっと計画的に始めなくては…

ところで、先日Amazonでアルバムブック
買っちゃいました(人´∀`).☆.。.:*
かなり安かったのですが、切手を入れてみたらたったの3ページ分しかなくて!
アルバムのために切手を買う…ということになりそうです~(^m^ )

mika* | URL | 2014-12-13(Sat)13:48 [編集]


Re: mika*さんへ

こんにちは!コメントありがとうございます〜

うう、大掃除、こちらも牛歩で進んでおります。
ほんと、毎年毎年大変ですよね。
お互いだましだましがんばりましょーね。

ストックブック、購入されたんですね!
わー、見せて見せて〜(ただの切手ファンです)
そうそう、耳より情報をば。
切手好きのWS参加者の方のために、
今月のWS後、松島屋の「¥0切手」を放出していただく
予定にしていますよ!
ブックを手にすると「切手で埋めつくしたい」という欲望が
メラメラと燃え上がるもんです。
mika*さんも、WS後お時間ありましたらぜひ、
ストックブックの肥やしをゲットしてって下さいね〜

おこめつぶ | URL | 2014-12-13(Sat)18:56 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)