ブロッケン山のおこめつぶ

宇宙怪獣、現る

DSC00436.jpg

先週末、いつもお世話になっているドール服作家の友人、
めいりんさんが台湾へ旅立ちました。
かの地で開催されるドールイベントに参加されるためです。

台湾、どうだったかな〜?
初めての海外一人旅、無事にこなせたかな〜?

いろいろ気になり、しばし台湾へ思いを馳せていました。
凱旋報告はまだですが、しっかりもののめいりんさんのこと、
きっと十分な手応え新たな目標を手にして戻られたことでしょう。

いつもがむしゃらに目の前の難問を、バッタバッタと乗り越えて行くめいりんさん。
とても真似は出来ませんが、その姿にさすがのぐうたらおこめつぶも、
やる気を注入されずにはいられません。
体には気をつけて、これからもがんばれ、めいりんさん!


さて、先週のおこめつぶは、やらねばならないこと山積みながら、
やっぱりぐうたらしていました。
こんなときこそブログの更新、すりゃあいいのにね。

まずは、前回書ききれなかった、
次月消しゴムはんこワークショップの予告から。

DSC00416.jpg

祐天寺、松島屋さんでの月いち消しゴムはんこワークショップ、次回は

11月22日(土)、午後2時より

となります。

いつも第3土曜なのですが、来月は1週ずれて第4土曜です。
第3週の週末に、ちょっと実家へ帰る用事が出来てしまいました。
実家周辺は、日本でも有数の温泉郷と言われるところ。
次月のWS、温泉まんじゅう付きです!

11月&12月は、季節もの図案をご用意する予定です。
クリスマス、お正月と、グリーティングカードに年賀状に活躍してくれそうな、
可愛くホーリーなデザインを、ただ今絶賛家捜し中
羊、トナカイ、小鳥、ベル、ツリー等、彫りやすいちょっと大きめサイズで。
詳しくは、WS前に当ブログで発表させていただきます。
お楽しみに〜

それから、来月もレコはん新作、出ます!

今回のお題は

シューティング・アット・ザ・ムーン / ケヴィン・エアーズ&ザ・ホール・ワールド

DSC00445.jpg…プログレです。
60年代のU.K.プログレ、
カンタベリー派です。
ケヴィン・エアーズ、イケメン
なのに地味なところが
好感度

とにかく、超個人的趣味で
ジャケを選んでおります。

でも、いつの日かビートルズやクィーンみたいな、
大メジャー盤も彫ってみたいと思うこのごろです。


と、こんな感じで来月もがんばりたいと思いますので、よろしくお願いしまーす

来月より、はんこWSのご予約も承ることになりました。
遠方よりお越しの方、あらかじめお席を確保されたい方は、
松島屋さんのメールアドレス

minoria@me.com

または当ブログのコメント欄に、ご一報ください。



さて、やっと宇宙怪獣についてです。

いまだ、秋の切手狩りが続いてます。

金曜に神保町の切手屋さん、柚子堂さんに行って参りました。


切手市場でも切手屋さんでも、1日切手を見続けていると脳が弱ってきます。
しかも、我々の狙いは概ね、箱にごっそり入った1枚10円の最安切手
それをちょっとずつ手に取りながら、
1枚1枚、超高速(のつもり)で選別して行くわけです。
これを数時間、ノンストップで続けていると、
確実に切手酔いが始まります。

そのせいかどうか、家に帰ってその日の収穫を整理していると、
必ず「これ、なに?」っていうのが数枚混じってるんですよね。
買った覚えも、見た憶えさえない切手が、お買い上げ袋から出て来たときの、
あのボーゼン感…。

金曜も、そんなのが数枚、我が家までご同行くださったのですが。
中でも、これを見つけたときは、ド肝を抜かれました
DSC00439.jpg

…「かわいい」とか、「きれいな」とか、
そういう切手を買いに行っている人の袋に、
よくもこれが入れたもんだ!↑


あまりにも納得いかなくて、
そのときの状況をう〜んと思い出してみたところ、
この切手を見つけたとき、どうやら、この日偶然お店で一緒になった切手友達に、
「こんなの出たよ!」と見せて笑いをとろうと思って、横によけたんですよね。

そこまでは憶えてるんですが、
そこからどこをどうやって買う分に紛れ込んだのかは謎。
まあ、閉店間際30分の焦りようを考えると、だいたい察しはつきますが。
もちろん笑いをとることもすっかり忘れ…。


この切手は、72年にギニアで発行された宇宙切手シリーズの1枚だそうです。
宇宙切手といっても、荒唐無稽な宇宙怪獣がテーマみたいですが、
70年代の少年誌の図解イラストなんかを思い出すタッチですよね。

そう思って見なおすと、「…カニ座の怪獣なのかな?」とか、
それなりに興味もわいたりして。

このシリーズ、集めてしまわないよう、気をつけます。



金曜日、折しも神田古本街は古本まつりの前日。
夕方過ぎ、いつもは店じまいの時間ですが、古本まつりの準備のため、
どの店も店員さんたちが路上でわいわい作業中。
祭前夜の熱気あふれるムードに、こちらもちょっとワクワクしました。

この日のお土産は柏水堂さんのトリオシュークリームとフィグケーキ。

DSC00434.jpgDSC00441.jpg


どちらもおいしゅうございました。


神保町、切手屋さんも、古本屋さんも、古い喫茶店も、
近いうちにまた訪ねたいです。


ところで最近、うちのダリオが反抗期です。
昔は私がはんこを彫っていると、膝にのぼって真剣に見学していたものですが、
この頃では見学どころか、人がはんこを彫り出すと、
横でニャーニャーうるさいったらありゃしない

「人の邪魔をしましょう」と、
『猫語の教科書』(/ポール・ギャリコ)にも書いてあるそうですが、

DSC00355.jpg

どうですか、この不満げな顔!



いただいたコメントへのお返事は、少し時間がかかるかもしれません。

それでも、出来る限りちゃんとお返事したいと思っておりますので、ご容赦ください。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

めいりんさん、台湾行かれたんですよね^^
海外のイベントでもやっぱりさくっさくっとこなしていってしまうところがすごいです^^
Krabatさんもハンコ道を突き進んでいて素晴らしいとおもいます^^

宇宙怪獣的な切手、亡くなった父が特撮大好きだったのでこういうのみたら喜びそうです^^

尚花 | URL | 2014-10-27(Mon)19:18 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-10-27(Mon)21:11 [編集]


Re: 尚花さんへ

コメント、ありがとうございます!
ほんとにめいりんさん、あのバイタリティーはすごいです。
とても真似はできませんが、私たちもマイペースでがんばりましょうね!

宇宙怪獣切手、私も特撮好きのダンナにあげようとしたのですが、
リアクション薄かったです。カニが好みじゃなかったのかな?

おこめつぶ | URL | 2014-10-28(Tue)00:16 [編集]


Re: marikunさんへ

コメント、ありがとうございます〜
カニ怪獣、変なものを見せちゃってすいません!
でも、誰かに見てほしかった…

ご予約、承りました!ありがとうございます!
ドールショウ以来再々会、楽しみにしております〜
でも、お忙しい中遠方より、ご無理なさらないでくださいね。
あ、そうそう、私も来月あたり、いざ、桶川!againで、
お近くまで遠征するかもでーす。

ではでは!

おこめつぶ | URL | 2014-10-28(Tue)00:26 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)