ブロッケン山のおこめつぶ

はんこ道3 ワークショップ編

18日(土)、松島屋さんでの消しゴムはんこワークショップのご報告です。

WS9−1

まずはお詫びから。

今回、ついに恐れていたことが起こってしまいました…。

WS参加希望のお客様の数がお店のキャパシティーを越えてしまい、
最後にご来店いただいた2名のお客様に参加していただけませんでした。

誠に申し訳ございませんでした。
心よりお詫び申し上げます。


ブログ上で

スペース、道具類の都合上、参加可能人数に限りがあります。
 先着順になりますので、あしからずご了承ください。


と明記してはいるものの、実際に足を運んで下さったお客様を前に、
お断りしなければいけないことの申し訳なさ、残念さ…

Krabat並びに松島屋店主のみのりさん、大反省致しました。

お二方、次回もしご参加いただける機会がありましたら、
優先的に席をご用意させていただきますので、
これに懲りず、ぜひぜひご再訪ください。
またのお越しをお待ちしております。


< ちょっとそこまでハンコを彫りに >のコンセプトで、
気楽に立ち寄っていただけるWSとして開催してまいりましたが、
今回、なかには遠方から、この日を楽しみに祐天寺にやってこられる
お客様もおられることを知り、
店主のみのりさん共々「なんとかせねば!」と急遽相談。

松島屋さんのスペース的に、参加最大人数6名と決め、
あらかじめ参加を希望されるお客様には、予約を取らせていただくことになりました。

遠方よりお越しの方、お忙しい方など、確実にお席を確保されたい場合は、
松島屋のメールアドレス

minoria@me.com

へ、ご一報ください。
もしくは、当ブログのコメント欄に、一言入れていただいてもかまいません。
あくまで、お客様の無駄足を事前に防ぐための予約制ですので、
これまでどおり、ブラッと立ち寄られる方ももちろん大歓迎です。
なにかあれば、どうぞお気軽にお問い合わせください。

初めての試みで至らぬ点も多々あるかと思いますが、
その都度誠実に対処していきたいと思っております。
これからもどうぞよろしくお願いします。



さて、そんなこんなで、今月のワークショップは満員御礼
5名の方が参加して下さいました!

秋のイベントシーズン、よく晴れた土曜日、
他のどこでもなく、松島屋さんに集まっていただけたなんて、
なんとありがたいことでしょう!

WS9−2
小さな松島屋さんの店内は、5名のはんこメイトでパンパン。
講師Krabatも、うれしい悲鳴です!

途中、クリスマス商品の大きな荷物が届いたみのりさんは、
店の表に出て豪快に青空作業。
ほっそりした美人さんなのに、なぜかこういう姿が似合いますね。
天気がよくてよかったです。

賑やかにテーブルを囲む皆さんを眺め、ふと気づいたのですが、
今回の参加者は、

北欧イベントでご縁をいただいたSさんとそのお友達のIさん。 初回参加
 
7月のWSに参加していただいた仲良しコンビ、Y☆さんAさん。 参加2回目

松島屋さんのご近所さんで、すっかりはんこにはまってしまったY♡さん。参加3回目

と、なんと1→2→3とそろっているではないですか!

まだ9回目と、歴史の浅いWSですが、今回の皆さんの作品をご紹介するだけで、
はんこ道、その道程が明らかになるわけですね。

これぞ一石二鳥


まずは、消しゴムはんこ、初めての挑戦となったSさんとIさんの作品です。
WS9 SさんWS9 Iさん

お二人とも、順当にカントリーイニシャルを選択。
文字中の模様に苦労しながらも、彫り跡きれいに完成しました!

初めてで、思ったように彫れなくても、捺してみればなんとなく味になってる。
それが、消しゴムはんこマジックです。

小声でお喋りしながら、時には「ここはどうするの?」と相談しながら、
楽しそうに彫られている姿が微笑ましいお二人でした。

1個目を彫り上げたあと、一息入れて、2個目へ!
Sさんはウィリアム・モリスの飾り文字、Iさんは教会のカットを無事完成。
お二人とも、初めてながら大健闘!
お疲れさまでした〜

あ、そうそう、Sさん、今回ははんこ集中でゆっくりお話し出来ませんでしたが、
当方、いまだホラ女メイト、募集中ですからね。
次回お会い出来るときがあれば、ぜひそちらのほうも!



さて、次は参加2回目になるY☆さんとAさんの作品です。
WS9 AY☆さん
前回カントリーイニシャルをクリアしたお二人は、
曲線の入り組んだもの、直線&角のみ、2パターンのカットはんこに挑戦しました。
向かって左が黙々集中型のY☆さん、右がざっくり豪快なAさんの作品。
細い直線、なめらかな曲線、お二人のがんばりが見えますね。

お二人とも、もう「どうやって彫るか?」はマスターされてますので、
あとは練習あるのみ。彫れば彫るほど上達する時期ですよ!

ところでこのお二人、彫り方が(もしや性格も?)正反対で、
横で見てると面白いんですよ。
なにげにツッコミ鋭いし。

あ、そうそう、Y☆さん、話は全然ちがいますが、
Y☆さん作の素敵な筆箱を拝見して、
店主のみのりさんを始め松島屋関係者がカルトナージュに興味津々です!
もしよろしければ、一度ぜひ、カルトナージュについて
いろいろ教えていただけませんでしょうか?
ご連絡、お待ちしておりまーす!



そして、ついに参加3回目、Y♡さんの作品です。

以前、当ブログ『はんこ道 みのりさん編』でもご案内したとおり、
自在に彫れるようになるまで、だいたい3回のWS参加を目安としておりますが、
Y♡さんの場合は、はまってしまうとどうなるか?
という好例とも言えましょう…
WS9 Y♡さん
デザインナイフを握ってまだ3ヶ月で、
イギリス4地方の花、2版重ね押し図案を彫ってしまいました

細かさもさることながら、これを3時間弱で彫りぬくスピードがすごい…

実はY♡さん、初回の参加直後にはんこ道具をそろえ、
おうちでもヒマさえあれば黙々とはんこ作業に没頭されていたそうで。
オリジナルな発想で、身近で使えるはんこを大量生産していたのです!
Y♡さん作品1Y♡さん作品2


そうなんですよ。
鉄は熱いうちに打て
WSの時間だけでなく、空いた時間をすべてつぎ込んで彫る、そういう時期を経ないと、
短期間でこうはなかなか上達出来ません。

すっかり感心しつつ、Krabatはなんだか以前の自分を見るような…
私も2年前の今頃は、こんなふうに黙々と朝から晩まで彫ってましたよ。
飾り文字はもちろん、気がついたらわけのわからないものまで彫ってました、
インベーダーとか温泉マークとかたこつぼとか。

Y♡さんの作品から、新しい趣味に打ち込む楽しさや高揚感が、
ビンビン伝わって来ます。
当時の私は、誰に見せるでもなく一人でひたすら彫り続け、
「また始まった…」とダンナにうんざりされてましたが、
その甲斐あって、今こうやって皆さんとはんことのワクワクする出会いを
目撃出来る場にいるなんて、なんてうれしい、幸せなことでしょう!

松島屋WS免許皆伝のY♡さん、
それでもはんこ道はまだまだ続きます
これからもどんどん、素敵なはんこを作っていってください!
そしてぜひ、WSにも腕試しに来て下さいね〜。
私もどんどん新しい図柄、新しい技術を研究せねば!



さて、初めての方から免許皆伝の方まで、皆さん無事に彫り終え、
ここからは第2部、ひたすら楽しいスタンプ・タイム!

WS9-3.jpg
今回はレコはん、北欧はんこ、両方盛りだくさんで、店内はもう無礼講の宴会状態。
捺しちゃあ拭き、拭いちゃあ捺し、
そのうち皆さん、松島屋さんで無地のノートを購入し、
その場で素敵なスタンプノートを作り始め、

え?…
そのアイディア、ビジネス・チャーンス!

次回より、Krabatも第2部のさらなる充実を図りたいと思います。フッフッフッ



ところで、日が沈むのが早くなりましたね。
第2部の頃には、外はもうすっかり夜の風情。

そして、最後にもうひとつ山場が。

ちょうどこの土日に浜松町の産業貿易会館で
スタンプカーニバルが開催されていました。
これは全国からはんこ作家さんやインクメーカーさんが集結する、
消しゴムはんこの大イベントです。
WSもそろそろ終了という時間、
スタンプカーニバル帰りのりんごちゃんが、名だたる作家さん方のスタンプ
捺したてホヤホヤで湯気がたっているスタンプ帳を手に、
松島屋さんへ寄ってくれました!
皆さんの目が、りんごちゃんのスタンプ帳に釘付け

そう、上には上が、ちゃんといるんです。


消しゴムはんこの世界がもうひとつ広がるような、素敵な出来事でした。
りんごちゃん、ありがとう!



こうしてようやく、第9回消しゴムはんこWS、大団円のうちに終了

講師歴はまだまだ浅いKrabatですが、マイ歴史に残る充実のWSでした。

参加してくださった皆さん、松島屋さん、
どうもありがとうございました。

今回、リピーターの皆さんが、マイ・はんこ道具を持参してくださったおかげで、
初の5名でのWSをなんとか無事終了することができました。

現在の気軽な参加料金をなんとか維持するため、
経費を切り詰めて運営しておりますので、
皆さんのご協力、大変ありがたく思っております。
松島屋のみのりさん共々、お礼申し上げます。
これからも、皆さんのちょっとした楽しみのひとつとして、
松島屋さんの消しゴムはんこWS、どうぞよろしくお願いします!



WS終了後、ふと見ると時計はもう6時半…。

閉店時間にはまだ間がありますが、お店も今日はもう出し切った感があり、
早めに店じまいすることに。

シャッターを半分閉めた状態で後片付けをしながら、
今後のWSについて、お店売りの切手について、
これから始まるクリスマス商戦について、相談中…

WS9-4.jpg
深まる秋の夜、閉店間際のお店の灯り、疲れのにじんだ横顔や背中、
なんだかエドワード・ホッパーの絵みたいじゃないですか?(言い過ぎか)


さあ、今日もようやく終ったと思ったら、まだありました

この後、切手やラッピングの相談がヒート、
みんなであれやこれや試行錯誤を繰り返し、
お店を出たのは9時


頭のなかは新しいアイディアでパンパン、
しかし家に帰り着く頃には、さすがに目の焦点があわなくなってきました。

ドアを開け、荷物を降ろし、バッタリ



もうその日はなにもする気力がわかず、
子連れ
『子連れ狼』14巻の続きを読んで、寝たのでした。




ああ、WS報告だけで超ロングになってしまいましたね。

次月予告は、ちょっとクールダウンしてから、
気合いを入れて書きたいと思います。


では、ごきげんよ〜

いただいたコメントへのお返事は、少し時間がかかるかもしれません。

それでも、出来る限りちゃんとお返事したいと思っておりますので、ご容赦ください。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

この日はありがとうございました!

Krabatさん、お初コメントさせて頂きます。
この日、初参加させて頂いた、Sです!
こんな細かい作品出来るのだろうか…と言いつつも、楽しく、時折おやつを頂きつつ、お喋りしつつ、楽しくハンコ作り出来ました。リピーターの皆さんの作品も素敵でした〜。
私もblogで紹介させて頂きました(つ∀`*)。
なにか問題ございましたら、ご連絡くださいませ。

早速ダイソーでハンコ用の消しゴムを購入したので、自主練に励みます…っ。また参加させてください♫

そして、ホラーネタを覚えてくださってて嬉しい(喜)。ホラ女メイト、望むところです♡ (結構深いですよ…ふっふっふ)

バンビ | URL | 2014-10-20(Mon)22:37 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-10-20(Mon)23:46 [編集]


Re: Sさん 改め バンビさんへ

コメントありがとうございます!
こちらもさっそくブログ拝見しましたよ〜
WS、丁寧に紹介していただき、ありがとうございます。
楽しい時間をすごしていただけて、とてもうれしいです。
全然問題ございませんので、ご心配なく!

お、さっそく自主練体勢、気合い十分ですねっ
松島屋さんのWS、毎月やっておりますので、
ぜひ、いつでもご都合のいいときに遊びにきてくださいね。
ホラー話を楽しみに、お待ちしております〜


おこめつぶ | URL | 2014-10-20(Mon)23:52 [編集]


最後の二人です╰(*´︶`*)╯

おこめつぶさん、はじめまして。
最後に伺った二人です~╰(*´︶`*)╯

WSに参加出来なかったのは残念だったのですが、おこめつぶさんにもお会い出来たし、はんこの実物も見られたし、友達とたくさんおしゃべりして帰れたし…で、結果オーライです!
逆に気を遣っていただきすみません~。

あの日、豪徳寺から歩いて向かったので、迷子になったり寄り道したりで、到着が遅くなっちゃったんですよねー。
次回はきちんと早めに伺います♪

来月は仕事で伺えないのですが、12月は参加出来たらいいなーと思っています。
ダーラナホースが大好きなので、それまで自主練に励みます!

これからもよろしくお願いします♪

mika* | URL | 2014-10-21(Tue)21:19 [編集]


楽しすぎました!

Krabatさん、土曜日はありがとうございました。

私、そんなにざっくりですかねぇ。。。
自分では慎重に彫ってるつもりなんですが^^;
でもまぁ、まだまだ改善の余地があるってことですね!頑張ります!
今回はハンコ作りはもちろん、
終わった後のハンコ押し大会が楽しかった♪
Krabatさんのブログで初めて見て
一目惚れしていたレコハン達が押せて幸せでした。

また遊びに行きますので、よろしくお願いします。

A | URL | 2014-10-21(Tue)22:32 [編集]


Re: Y☆さんへ!

さっそくのご連絡、ありがとうございます!
しかし、実はまったくのデジオンチで、
非公開コメントに載せていただいたメルアドを発見出来ず、
とりいそぎコメント欄に返信させていただきます。
すいませ〜ん。

カルトナージュ、みんな興味深々です!
あの日、松島屋さん営業終了後にY☆さんの筆箱が素敵だったね〜と盛り上がり、
もしよかったら、一度作品などを見せてもらって、
作り方等いろいろ教えてもらえたらうれしいね、という話になったのです。
ぜひぜひ、Y☆さんのお時間のよろしいときにお願い出来れば、
と勝手に考えているのですが…。

何度もお手数をおかけして恐縮ですが、もしよければ、
ブログ記事上に記載している松島屋さんのメールアドレス

minoria@me.com

までご連絡いただいたほうが、私がY☆さんのメルアドを
いずこからか発掘するより早いのでは、と思います。
本当に申し訳ございませんが、よろしくお願い致します〜。

ところで、Y☆さん、ついにスイッチが入りましたね!
Y☆さんは集中力がすごいので、本気になったら上達早いと思いますよ。
自主練ハンコ作品、WSでもぜひぜひ披露してくださいね〜


おこめつぶ | URL | 2014-10-22(Wed)00:36 [編集]


Re: mika*さんへ

コメント、ありがとうございます!
先日はせっかく足を運んでいただいたのに、ほんとに申し訳なかったです。
ああ、あの後結果オーライで、楽しく過ごされたなんて、すごくうれしいです!
ホッとしました〜。

でも、実はあんなにお客様が重なったのは今月が初めてで、
いつもは3名ぐらいでのんびりやらせてもらってるんですよ。

次回mika*さんとお友達の方にもご参加いただけるときは、
お席を優先的に確保させていただきますので、
ぜひぜひゆっくり寄り道しつつ来て下さい。
ダーラナホースの図案も、ばっちり用意しておきますね!

こちらこそ、これからもよろしくお願い致します〜

ではでは、重ね重ねありがとうございました!

おこめつぶ | URL | 2014-10-22(Wed)00:48 [編集]


Re: Aさんへ

コメントありがとうございます!
いやいや、Aさん、そこがあなたのいいところ。
キャラ立ちしてますよ、ハンコもAさんも!

ほんと、今回のはんこ捺しタイムは盛り上がりましたね!
あんなに楽しんでいただけるなんて、彫った甲斐があるってもんです。
これからも、みなさんに負けずにバンバン彫っていきますからね〜

またぜひぜひ遊びに来て下さい!
こちらこそ、よろしくお願いしまーす。

おこめつぶ | URL | 2014-10-22(Wed)00:56 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-10-22(Wed)07:37 [編集]


Re: Yさんへ

返信ありがとうございます!

Y☆さんからご連絡いただける旨、みのりさんにも伝えてあります。
本来なら松島屋さんからご連絡さし上げなければならないところを、
逆にお手数をおかけしてしまって、恐縮しております〜

Y☆さんのカルトナージュ講座、私も楽しみにしております!
どうぞよろしくお願いします!

おこめつぶ | URL | 2014-10-22(Wed)17:38 [編集]


Y♡です。
またまた楽しい時間をありがとうございました。
いつも新たな技術を伝授していただき、ますます消しゴムハンコにのめり込んでいきます♡
黙々と作ったハンコたちも、お披露目出来て嬉しかったです。

また新作持って報告に参ります!

| URL | 2014-10-25(Sat)10:44 [編集]


Re: Y♡さんへ

コメント、ありがとうございます!
いえいえ、こちらこそ、毎回力作を見せていただいて、
みんなのやる気をあおっていただき、感謝です〜
これからもぜひ、消しゴムはんこWSの先頭を走って下さいね!

新作、楽しみにしてますよ〜
私もがんばりまーす

おこめつぶ | URL | 2014-10-26(Sun)00:18 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)