ブロッケン山のおこめつぶ

切手にしやがれ

切手ストック明

ドイツで始まってしまったものが、消しゴムはんこ以外にもうひとつあります。

それは、切手

ベルリンの蚤の市でDDRの古切手と出会った衝撃に引きずられ、
都内の切手イベント会場を徘徊するようになりました。
しかしこれがとてつもない量、種類、そしてどれもが素敵、
まさに底なし沼のような世界。
足下からゆっくり、ズブズブと沈んでゆくのです。
まずい、なにか、すがるものがほしい…


ところで、おこめつぶはが大好きです。
読むだけでなく、若い頃は文筆業を目指したこともあったとか、なかったとか。
本といえば、しおり
本読みにとってしおりはマストなのに、デザインがよくて、しかも使い勝手もいいしおりってあんまりないよなあと、常々思っていたのです。
どんなにかわいい凝ったしおりを使ってみても、結局のところ、文庫についてる出版社のオマケしおりが一番だなんて…。


そんな2つの悩みがぶつかってスパークし、すごい凡案が生まれました。

「切手しおりを作ろう!」

で、おこめつぶはKrabatに変身、とにかく作ってみることにしました!

切手しおり(布)2切手しおり(F)


チーズラベルしおり(F)切手エンプローブカード

気がついたら、チーズラベルしおりやエンプローブ・カードも作っていました。


これで一安心。
「素材だし」ということで、切手を買い集める言い訳が出来ました。

最近は、袋スタイルのしおりに凝っています。
親子しおり2

切手と一口に言っても、不足料金を追加するもの、ギザギザのない変形もの、エンボス加工など、いろんなものがあるんですよ。どれがどんなふうに使われるのか、勉強不足でまだよくわからないのですが。
この〈親子しおり〉は、そういった変形切手やエアメール・シールとグラシン紙の袋をあわせて、おたより風にしてみました。


さて、切手イベントに通ううち、面白いものを見つけました。
それは、いろんな国、いろんな街のご当地記念消印

消印=はんこ。
彫らないわけにはいきません。

フィリンゲン印面ドイツ、シュヴァルツヴァルト地方の小さな街、フィリンゲン(と読むと思うんです)のご当地消印です。「千年の都」なんですね。

海外消印海外消印2
他にもゲッティンゲンやヴュルツブルクなど、やっぱりドイツのものが素敵です。

フィリンゲンカード
消印はんこを使って、
こんなカードも出来ました。


Krabat 切手雑貨部門、始動です。









いただいたコメントへのお返事は、少し時間がかかるかもしれません。
それでも、出来る限りちゃんとお返事したいと思っておりますので、ご容赦ください。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わ。!

切手としおりのMIX、すばらしいコンビネーションですね^^
ドイツやフランスなどの切手はやっぱりはまってしまいますよね^^
わたしもヨーロッパの切手に興味があります^^
なんにでも発想がひらめくのがすごいですね^^

Krabatさんのハンコも欲しいのですが、近い将来ショップを開いてくださるとうれしいです^^

尚花 | URL | 2014-04-11(Fri)22:22 [編集]


Re: わ。!

尚花さんへ

コメントありがとうございます!
気に入っていただけて、すごくうれしいです!
切手の世界、今後もどんどん取り上げる予定ですので、ぜひまた見に来てくださいね〜

ネットショップ、夢だなあ。開けたらいいなあ。
でも、ブログもおっかなびっくりなので、まだまだ先の話になりそうですが。

おこめつぶ | URL | 2014-04-12(Sat)09:08 [編集]


ハンコ好き!

私、あのハンコが、(千年の都)大―――――――好きなんです!
もはや、ファンと言ってもいいと思います!(笑)
ああいうハンコがもっと見れること、楽しみです!
伊藤凪海

ネコファン | URL | 2014-04-12(Sat)13:01 [編集]


Re: ハンコ好き!

ネコファンさんへ

コメントありがとうございます!!
あのはんこのファンだなんて、はんこ彫りとしてはすごくうれしい一言ですよ!
ああいうはんこ、これからもどんどん彫って、ブログにアップしますからね。
見ててください!
ネコファンさんも、はんこが彫りたくなったら、いつでも言ってね。

ところで、おうちゃん、大きくなったね〜。ダリオのほうがまだ小さいかも。
ではでは!

おこめつぶ | URL | 2014-04-13(Sun)00:51 [編集]


そうそう!

はい!作りたくなったらいきます!
=3=3=3
オークンはでかい!お母さんと、後姿あんまし変わんないもん!
ダリオのこと、まってます!

ネコファン | URL | 2014-04-13(Sun)11:27 [編集]