ブロッケン山のおこめつぶ

きっと、うまくいく

日々黙々と作業を続けていたら、知らないうちに曜日がずれていて、
金曜日を木曜日だと思い込んでました
おかげで生ゴミは出しそびれるわ、1日損した気分に打ちのめされるわ、
踏んだり蹴ったり。
けど、人間の心ってすごいですね。
期日までに間に合いたい気持が、時間の流れさえも変えるなんて
(ただの錯覚だったんですが)。


さて、これはなんでしょう?
ソーマトロープ

ぱっと見、でんでん太鼓に似てますかね。

これが、以前に製作予告した例のおもちゃ、ソーマトロープです。

初めての挑戦で、なかなか思うようにいかなかったんですが、
期日までになんとか完成しました。

ソーマ2
花と蜂(↑)
森とヘラジカ(↑)
テレビと画面(↑)
水面と魚影(→)

以上、4タイプ作りました。


紙、布、ヒモ、ゴム、切手等の素材を使って、片面の蜂や動物ははんこで作りました。

これでどうやって遊ぶのか?というと、

ソーマ3 下に向けてこう持って、
 指でひもをくるくる回します。
(あ、これ、ダリオ、やめなさい)

 すると、あ〜ら不思議!
 表と裏、2つの画面が合体して
 見えるのです。



そこにはどんな世界が広がっているのでしょう?

くるくる回し放題のサンプルを用意しておりますので、
ぜひ会場で試してみて下さい〜
(ソーマトロープは、北欧イベントのみの販売になります。)



さて、そろそろ最後の詰めに専念するため、
ブログでのご報告はこのへんで終わりにしたいと思います。

ボード
報告が北欧イベントに偏ってしまった感がありますが、
ドールショウのほうも、
マッチ箱ドールハウス、
切手フレーム、切手標本箱、
イニシャルはんこ等、
フル装備で臨みますので、
ぜひぜひ遊びに来て下さいね!

どちらの会場でも、
このディスプレイボード(→)を
目印がわりにドーンと立てておりますので。




次回は、イベント終了後、いったいどんな3日間になったのか?
じっくりご報告させていただきます。


ではでは、去年観てけっこうおもしろかったインド映画のタイトルを唱えつつ…


大丈夫、

きっと、うまくいく


いただいたコメントへのお返事は、少し時間がかかるかもしれません。
それでも、出来る限りちゃんとお返事したいと思っておりますので、ご容赦ください

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ソーマトロープ、、はじめてききました。
おもしろいですね~^^
なんでもあたらしいことに挑戦するKrabatおこめつぶさんの技量がすごいです^^

イベントも控えていますよね。
がんばってくださいね^^

尚花 | URL | 2014-09-08(Mon)07:50 [編集]


おざわです。お世話になってます。
いよいよですね、楽しみです。私事で、父がアレですが、イベント、伺いたいと思ってます。お会いできますように!

おざわ | URL | 2014-09-08(Mon)18:09 [編集]


Re: 尚花さんへ

いつもコメント、ありがとうございます!
ソーマトロープ、作ってみて面白かったです。
おもちゃでも動いたり、変化があるものが好きなんですよ。

イベント、だんだんドキドキしてきました〜。
いつも励ましのお言葉、ありがとうございます〜。
がんばりますね!

おこめつぶ | URL | 2014-09-08(Mon)23:34 [編集]


Re: おざわさんへ

こちらこそお世話になってまーす。
初コメント、ありがとうございまーす。
6日の切手市場は収穫ありましたか?
こちらはついに臨戦態勢、毎日が飛ぶように過ぎております。

お忙しい中、そして遠いところですので、ご無理なさらないように。
でも、もしご都合があえばぜひ遊びに来て下さい。
北欧のほうは、私が会場におりますのは、13日のみになります。

ではでは、イベントでお会い出来るのを楽しみにしてますね!

おこめつぶ | URL | 2014-09-08(Mon)23:44 [編集]


久しぶりです!

斜体の文ずっとやってなかったですけど
ネコファンです(笑)
最初「ソーマトロープ…?なんだそれ~」って感じだったですけど、まぁ消しゴムハンコもドールハウスも全部すごいというのが
分かります(笑)ダリオもかっこよくなってるし、さすがだなぁ
オウ君が最近オスっぽい声で鳴いてます。なんか怖くなりますよ…ではでは、今回はこの辺で^^
さよならー

ネコファン | URL | 2014-09-11(Thu)16:14 [編集]


Re: ネコファンさんへ

お久しぶりー
コメントありがとうございます!
こちらは連続イベント直前でバッタバタ、ダリオもかまってやれない日々です〜
ダリオ、かっこよくなったかな?
オウくんも兄弟だから、きっと似てるんだろうね。
一回会わせてみたくなるね。お互い憶えてるのかな?

ではでは、またブログのぞきに来て下さいね!

おこめつぶ | URL | 2014-09-12(Fri)00:33 [編集]


お久しぶりです!

お元気ですか?
はんこのワークショップでお世話になりましたmarikunです。
明後日のドールショウ41に、「正家・梅栗商店」という名でお友達と参加することになりました。
またまたkrabatさんのブースのお近くのようで、なんとも嬉しいです。そして欲しい!(笑)
欲しいものは手に入らないかもしれないけれど、(ディーラー側だと無理だなぁ…)伺いますね!
ではまた!

marikun | URL | 2014-09-13(Sat)23:07 [編集]


Re:marikunさんへ

キャー!返信おそくなってすいません〜
そして、今日はお疲れさまでした!
marikunさんの靴磨きの少年コスプレ、最高でしたっ
私のほうもイベント前にブログを拝見して、「うお〜、気合い入っとるの〜」と唸っておりましたよ〜
今日お会い出来て、そしてかわいいオクツをゲット出来てうれしかったです!
こちらも拙作をまたまたご購入いただき、ありがとうございました。

ようやく今年最大のビッグイベントも終了。
ゆっくり休んで下さいね。

ではでは!

おこめつぶ | URL | 2014-09-15(Mon)22:21 [編集]