fc2ブログ

ブロッケン山のおこめつぶ

鎌倉・遊山道中(前編)


さて、
只今〈切手雑貨と消しゴムはんこのKrabat〉
鎌倉の古書店
〈古書アトリエ くんぷう堂〉にて外国切手特売市
〈切手遊山 〜ヴィンテージ外国切手の楽しみ〜〉
2207遊山入口
開催中です。
期間は7月18日(月・祝)まで。(期間中の休日は11日(月)、15日(金))
すっかり真夏ですが、くんぷう堂さんの紫陽花はまだ色鮮やか。↑

今回は、
7月6日よりスタートしたこのイベントのご報告。
ここまでの経過を、順を追ってお贈りします。


7月5日午後遅く、設営に入りました。
2207遊山会場
2F店内入り口、岩波文庫棚付近にセッティング。↑
紙&紙なので、特に違和感ないです。

2207切手セット
おなじみの
フルセット
商品は→
中央の木箱
にIN。
ちょっと
位置が低い
ので、
皆さん、腰を
痛めないよう
気をつけて。


スタート直前に慌てて作り出したコラージュセットも、
なんとか間に合い、たくさん置いてまーす。↓
2207コラージュ新



明けて7月6日、
初日がスタートするかしないかのうちに、
さっそく熱心なお客様方、ご来店ありがとうございまーす!
おしゃべりも楽しみつつ、じっくり選んでいただけました。


1番のりのお客様♡釣果。↓
2207一番ノリ
東西ドイツ、ブルガリア、オランダ児童福祉など、
ポップなデザインを中心にピックアップされたご様子。

2番のりのお客様♡釣果。↓
2207二番ノリ
こちらはモリモリの美術切手と、
旧チェコスロヴァキア、オーストリアなど
クラッシーなものをピックアップされました。

お二方ともおつきあいの長い、
切手ラヴァーの常連さまで、
久しぶりにお会い出来て、こちらもうれし楽しいひとときでした!
趣味の方向性が両極なので、
なにを選ばれるか、横から見てるのも面白かったです。


2207遊山土産1 ←ご近所を
 代表する
 名店土産
 (リッラ・
 カッテンさんの
 クッキーに、
 ブンブンさんの
 紅茶!)
 までいただいて
 しまい、
 恐縮至極です〜

(↑いただきものも岩波と絡めたりして)

その他、たくさんのお客様にご来店いただきました。
小さな世界に迷い込む切手時間、
皆さまにも楽しんでいただけたなら幸いです。
どうもありがとうございました!



そして7月7日、
いよいよ切手ラボ、オープン日です。
2207ラボ会場
1Fレンタルスペース部分に開店。↑
密にならないよう間隔をとりつつ、シンプルに。
エアコンも効いてますよ〜。

2207研究中1
 第1回目は
 さすがに
 濃いお客様が多くて、
 次から次へと
 繰り出される質問に
 おこめつぶの
 切手解説も
 テンション
 上がります。

2207研究中2
なぜか、→
同時にマリの
凹版昆虫切手
を指差している瞬間。

いったい
なんの話で
盛り上がって
るんでしょ?
(すでに記憶の
 彼方です)


スタート直後から途切れることなく、
ご近所在住の切手ラヴァーの皆さま、
都内から足を伸ばしてくださった古い切手メイトさん、
初めてお会い出来た方々、などなど
たくさんの方にお越しいただけました。
皆さま、暑い中のご来場、誠にありがとうございました!


こちらはお客様からいただきました、
実際にある外国切手がモチーフになった、切手ハンカチーフ。↓
2207遊山土産2
きゃーっ、ナイスおみや!!切手度数めちゃ高っすね♡
ちなみに、ここにあるモチーフのオリジナル切手は
ほぼほぼ切手ラボでご覧になれます。
Kさん、素敵なプレゼントを、どうもありがとうございましたー!


実はこの日、
マスク付きで喋り続けているうちに、おこめつぶ、酸欠状態に。
やむをえず中座、バックヤードでバッタリ倒れてしまいました。
楽しさのあまり、ペース配分を忘れてガンガン飛ばし過ぎたのですね。
ううう、失礼しました〜

そんな失態はあったものの、
おかげさまでまずは順調な滑り出し、という感じで
7月9日、
ラボ・オープン日第2回に臨むことに。

イベント期間中最初の土曜なので、当然気合い十分、
さらに前轍を踏まんよう、
この日は何事も余裕をもって慎重に運ぶつもりだったんです

家を出る直前
キッチンに蟻がわいてるのを発見。
ボーゼン…、とするヒマがあるなら、と速攻で退治。

おかげで、カッコはほぼ家着のまま玄関を走り出て
途中、myピンセットとパスモを忘れたのに気づきましたが、
とりに戻っている時間なんてないので、
振り切ってそのまま鎌倉へ、時間げーん守!
のはずが、
JRのダイヤが乱れていて、
横浜駅で30分待ちぼうけ。

だったらとりに戻れたし…

ここらへんで、
どうやら今日は「トラブル数珠つなぎの日」かもしれないぞと。
そう気づくと、ちょっとおもろくなって来てしまい、
次はなにが起こるのか、予想し始める私。
転んでケガか?
荷物紛失か?
それともお客さん0名か?

お客さん0名が正解でした。
2207切手ハンカチ
切手ハンカチ、せっかく飾ったのに、見て下さる方もなく…↑

第1回とは打って変わって、
静かだニャー(顔がパタリロになっていると想像して下さい)。

前日に起こった、
例の大事件の影響もあったのかもしれませんけど。



2207映画パンフ

 …くんぷう堂さんの
 映画パンフ、
 見るともなく
 見始めて、
 けっこう
 楽しく
 時間が過ぎたり


2207ロッキングチェア
ロッキング
チェアで
心地よく
揺れているうちに
眠気が…
   zzzzzzz



…まあ、これはこれでよし


夕方になって
幸い、第1回のお客様が
息子さんを連れて再訪問してくださり、
0名を免れはしたのですが。
その後、
トラブルはくんぷう堂さんに飛び火したようで。
2Fではエアコンが壊れ(1台だけね)、
店主さんのプライベートにも思わぬ悲劇が(内容極秘)。
厄日、この日1日で終わってますよーに。


そんなこんなで
切手遊山は現在、開催期間の折り返し地点。
おこめつぶも平日中に英気を養いなおし、
後半の在店日には、懲りずにはりきって参ります(酸欠にならん程度に)。
残りの切手ラボ・オープン日は
7月16日(土)、17日(日)です。
古書アトリエ くんぷう堂にて
皆さまのお越しを、心よりお待ちしております!



ところで、
取り込み中ではありますが、
ちょこっと映画の話です。

ポール・トーマス・アンダーソン監督の新作『リコリス・ピザ』、
すっごく面白かったですね(皆さん、観ているていで)。
それで、
映画の舞台となった、70年代前半のアメリカ西海岸の空気を、
もっと楽しみたくなり、
ずいぶん前にDVDを買ったまま忘れていた
クリント・イーストウッド監督作『愛のそよ風』(1973年)を鑑賞しました。
これは、心が擦り切れちゃってる中年男性とピュアなヒッピーの女の子の
ちぐはぐラヴストーリー。
『リコリス・ピザ』の劇中で、
アラナが女優デビューし、ショーン・ペン演じる大物俳優と共演する件は、
この映画がモデルになってます。

時代感もあるのか、
全編に漂うさりげないメロウさが、なんだか新鮮で。
イーストウッド、こういうのもっと撮ればいいのに〜

ブリージーえらいもんで、
観ているうちに
ウィリアム・
ホールデンと
ショーン・ペンが、
同一人物かの
ように
思えて来たり。
鑑賞中
いろんな映画を
思い出しましたが、
観賞後感は
ウディ・アレンの
『マンハッタン』
でした。
(スタイルは真逆)

ミシェル・ルグランによるサントラも↑
映像やストーリーに負けないぐらいソフト&メロウで、印象的でした。
さっそくアナログで購入(CD化されてないらしくて)して楽しんでます。
これを聴けば、
エアコン風もそよ風ような
気がしてきたりしてませんね(今のところ)。


ではでは、
後編へつづく。

いただいたコメントへのお返事は、少し時間がかかるかもしれませんが、
しっかりお返事させていただきますので、ご容赦を!

スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する