ブロッケン山のおこめつぶ

激闘!ワークショップ

蒸しますね〜

世の中的には、そろそろ夏休み。
ワールドカップが終わり、甲子園が始まり、夏は熱い戦いが続きます。

7月19日(土)、お天気は降ったりやんだりのすっきりしない1日でしたが。
先週は偏頭痛に苦しんだおこめつぶも、なんとか完全復活を果たし、
minoria/松島屋さんでの消しゴムはんこワークショップ無事開催できました.


07WS1.jpg

この日集まって下さったお客様は、3名。

ネコ村女史のブログ、north to southからKrabat情報をキャッチし、さっそく松島屋さんを訪ねて下さった、仲良しコンビのY☆さんAさん
そして、ゲリラ豪雨の雨宿りがご縁で、松島屋さんと出会われたというY♡さん


Y☆さんとAさんは、Krabatのイニシャル図案から、カントリーのM、T(ファーストネームの方ですね)に、Y♡さんは、持参されたオリジナル・デザインに挑戦です。


基本的な彫り方の説明が終わると、皆さん、消しゴムとの初試合が始まりました!

お三方とも、消しゴムはんこは初めてでしたが、
細かい手仕事は腕に覚えありの強者ぞろい

各々のペースで、難所をひとつひとつをクリアしながら、黙々と製作に打ち込みます。

テーブルのコーナーをせわしなく回りながら、そんな皆さんをただただ励ますKrabat、
その姿は先生というより、ほぼセコンドのおやっさん

そして、リングにタオルが投げられることもなく、
皆さん、堂々の完成に店内がわきました!
(3名いらっしゃると、けっこうわいてる感じになるんですね)


試し押しタイム、みんなで交換押ししたりして、盛り上がりました!
07WS2.jpg
07WS3.jpg


あ、そうそう、消しゴムはんこWSでは、初参加の方にはんこ入れとして、Krabat手作りのマッチボックスをプレゼントしています。
これも、3名で選ぶとじゃんけんで順番決めたりして、盛り上がりました!
07WS4.jpg


いつもならはんこ1個目を作り終えたところで集中力が切れ、
そのままずるずるお茶とおしゃべりへ…、という流れが多いのですが、

今回の皆さんは、気合いスタミナ集中力、ともに十分
休憩のあと2試合目に突入
制限時間いっぱい製作を楽しんで下さいました。

皆様、長時間の細かい手作業、ほんとにお疲れさまでした。
また、お時間の許すときにでも、ぜひ遊びに来て下さいね〜


あ、それから、この日3つの額装切手に、良縁がありました!
額装鹿額装マーガレット額装リス

イタリアの鹿切手。  ブルガリアのマーガレット切手。  ブルガリアのリス切手。

お買い上げいただいた皆様、どうもありがとうございました!
どれも、Krabatも大好きな切手ばかりで、うれしくもあり、名残惜しくもあり…。
古切手たちよ、皆さんのところでいい余生を送るんじゃぞ〜



さて、WSが着々と進んでいるあいだも、お店にポツポツと人影が現れて…。

まず、みのりさんの普段のお仕事での大先輩で、今は引退されたカメラマンさんが、
お店に遊びに来て下さいました。
うれしそうにお店のあれこれを案内するみのりさんが、印象的でした。
きっと、とても気の合う素敵な先輩の方だったのですね〜

それから、松島屋さん専属切手ディーラー(?)のひとり、りんごちゃん登場。
お店の隅でみのりさんと、なにやらかわいいもの取引が始まったようで…。

最後に、ネコ村女史が半分お仕事でご来店。
偶然でしたが、ネコ村さんのブログから今回のWS参加に至ったY☆さん、Aさんと初対面!ネコ村さんが秋に開催予定されている北欧イベントのお話などで盛り上がりました〜


と、そうこうしているうちに、またまたお昼ご飯を食べ忘れたKrabatでしたが、
はんこ試合×2セットに切手に北欧と、すっかりお腹いっぱい、
あ〜、今回も特別楽しい時間を過ごせましたよ〜。

WSに参加して下さった皆様、お店へ遊びに来てくださった皆様、そして松島屋さん、
今回もどうもありがとうございました!



ところで、お昼ご飯を忘れていられたのには、別の理由も…。

今月のWSは、最後に特別な楽しみがありました。

07WS寿平
お店の営業終了後、みのりさんが予約してくださった、祐天寺駅前の鰻屋「寿平」さんへ、
ウキウキと向かう女子4人…。



07WSうなぎ

この時期、やっぱこれでしょう!
(…日本人ですものね。)



いただいたコメントへのお返事は、少し時間がかかるかもしれません。
それでも、出来る限りちゃんとお返事したいと思っておりますので、ご容赦ください。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

燃え尽きた。。!

今回のWSも完全燃焼されたようでよかったですね^^
WSはやっぱり女性の方が多いのですか??男性ってあまり見かけませんよね。??
マッチボックス、これもKrabatさんのなかで欲しいひとつです^^額縁切手も然り^^

そしてうなぎ、いいですね~^^
この時期食べるとおいしそうです^^

尚花 | URL | 2014-07-20(Sun)18:54 [編集]


ありがとうございました

Krabat先生、昨日は楽しいワークショップ、ありがとうございました♪
初めての消ゴムハンコ、どうなることかと思いましたが、何とか形になって良かったです。
早速帰りにデザインナイフを買って帰りました。肝心の消ゴムはまだ手に入れてませんが(汗)。
先生お手製のマッチ箱、まさかいただけるとは思っておらず、すごく嬉しかったです。ありがとうございました。
またワークショップに参加したいです。

切手の額装も、ブログで拝見していたものが実際に見ることができて感激でした。あと、マッチ箱のミニチュアハウス?は想像以上の細かさにただただ見入ってしまいました。

北欧イベントも楽しみにしています!

Y☆ | URL | 2014-07-20(Sun)21:05 [編集]


Re: 尚花さんへ

コメント、いつもありがとうございます!
こちらも、のっぽとらねこさんブログ拝見してますよ〜
今月もWSなんとか無事終わりました!
そうですね、うちのWSもまだ男性は来られたことないです。
うなぎ、絶滅を憂慮しつつ、でもこの時期はやっぱり一度は食べちゃいます。
美味しかったですー!

おこめつぶ | URL | 2014-07-21(Mon)12:06 [編集]


Re: Y☆さんへ

こちらこそ、どうもありがとうございました!
先生とは名ばかり、ほんとにセコンドのおやっさんみたいなことしか出来ませんでしたが、皆さんほんとに手作り好きな方々で、飲み込みも早く、すごく楽しかったです。またぜひ遊びに来て下さいね〜。
もうマイ・デザインナイフ、ゲットされたんですか!さすがのリアクションですね。
あとの道具は、ゴム板も練り消しもマットも全部100円ショップでそろっちゃいますので(ゴム板はセリアか、大きいユザワヤでも100円のを置いてますよ)、おうちでもぜひ楽しんで下さい!

切手ミニチュアやマッチ箱、気に入っていただけてうれしいです。
すごく励みになります〜
北欧イベントも頑張りますので、お越しになられたらぜひ声をかけて下さいね〜。
ではでは、Aさんにもよろしくお伝えください!

おこめつぶ | URL | 2014-07-21(Mon)12:26 [編集]


ありがとうございました♪

土曜日はありがとうございました。

消しゴムハンコ、ブログで見て想像していたより
ずっとずっと小さくてどうなることかと思いましたが
なんとか形になってほっとしました~。
楽しかったです。
図案も可愛いものばかりで、あれこれ彫ってみたくなりました。
少しずつ練習してみようと思ってます!
またWSも参加したいです♪

切手の額装も色々集めたくなってます↑↑↑
また松島屋さんお邪魔しなくては。
北欧イベントも楽しみにしてます。

A | URL | 2014-07-21(Mon)20:37 [編集]


Re: Aさんへ

コメントありがとうございます!
土曜日は、ほんとにお疲れさまでした〜
AさんもY☆さんももうしっかりはんこになってましたので、
彫るごとにどんどん上手になりますよ!
おうちでも目にとまった素敵なデザインなど、せひチャレンジしてみてくださいね。

こちらこそ、拙いWSにおつきあいいただいて、どうもありがとうございました。
またぜひ、松島屋さんにも遊びに来て下さいね〜
手作り作家さんの商品や切手など、よそでは見られないものもいろいろありますので!

ではでは、次にお会いできる機会を楽しみにしております!

おこめつぶ | URL | 2014-07-22(Tue)09:12 [編集]


分かりやすいご指導ありがとうございました。
こんな楽しい世界があるなんて…、とても素敵な時間でした。
ゲリラ豪雨に感謝してます(笑)

私もマイ道具揃えてみようと思ってます。
またふらふらっとお邪魔しに行かせて下さい。

Y♡ | URL | 2014-07-23(Wed)19:46 [編集]


Re: Y♡さんへ

土曜日はお疲れさまでした!
こちらこそありがとうございました〜。
はんこワールドの楽しさに触れていただけたこと、なによりうれしいです。
最初の道具は1000円未満でそろってしまいますので、
たくさんのオリジナル・デザイン、どんどん彫って下さいね!

松島屋さんのWSでも、これからさらに新しいアイディアを試していきたいと思っておりますので、
またお店のほうも、ぜひぜひのぞいてみて下さい。

ではでは、またお会い出来る日を楽しみにしております〜

おこめつぶ | URL | 2014-07-24(Thu)13:00 [編集]