ブロッケン山のおこめつぶ

フリーダム!ワークショップ

6月21日(土)、minoria/松島屋さんで消しゴムはんこワークショップがありました。

5WS1.jpg
最近模様替えをされた松島屋さんで、レコはん展示もさせていただきました。

はんこWSでは、ここのところ酔っぱらいのお客様、人間以外のお客様と、
ヴァラエティー豊かなお客様続き。
さて、今回は?


お母様に連れられて、
中学1年生のお客様がご来店。

わお!
はんこWS史上最年少ですよ(まだ5回目ですが)。

絵を描くのが大好きなSちゃん

お母様が上のお兄ちゃんを迎えに行っているあいだ、
はんこをご一緒することになりました。
5WS2.jpg


5WS作品
選んだデザインは、初心者にはちょっと厳しい
指差し柄のS

実は、学校の授業で消しゴムはんこを彫ったことがあるそうで、そのときの作品も持参してくれました。




5WS4.jpg
 お店のマークを作ろうと思案中の
 みのりさんは、
 前回に続いて鳥関係、
 ニワトリの図案に挑戦です。



最初はちょっとシャイだったSちゃんも、
はんこを挟んで話すうち、だんだん打ち解けて来て、

気がついたらはんこ中断、今夢中になっているアニメの話に突入。
みのりさんのスマホで、好きなキャラや挿入歌の画像を出し、
今時の中学生のトレンドをおばさん達に熱心に指導。

さらに漫画は出るわ、お絵描き帳は出るわ、

WSははんこを超えてフリーダムへ!


5WS完成
 …一時はどうなるかと思いましたが、
 はんこもしっかり彫り上げました。

 線がちょっとモヤモヤしていますが、
 デザインナイフの感覚に慣れればすぐに上手
 になりますよ!




さて、用事を終えたお母様がお店に戻られてからは、
大人のまったりティータイムになりました。

昭和な内装そのままの松島屋さんで、忙しいお母様も「ここ、落ち着くわあ」と一息。

おばさんたちの雑談に時々ツッコミを入れながら、ずっとうつむいてお絵描き帳にドラゴンやらアニメキャラの絵を描いていたSちゃん。
ほんとに絵を書くのが好きなんですねえ。

それを見ながらみのりさんが一言

「私も子供の頃、ずーっとこんなふうだったのに、
いつのまにかやめちゃったなあ。なんでだろう?」

え?毎週お店でWSやら雑貨作りやら、
やってること、あんまり変わってないのでは?


とはいえ、普段ティーン(しかもロー)と接する機会がほとんどない私たちにとって、
若い息吹をたっぷり浴びてとても新鮮な1日でした。
子供の発想の自由さ、イメージの飛躍力、やっぱすごいですね。

まわりに変な気づかいをせず、その瞬間瞬間に、好きなもの、好きなことにまっすぐに向き合っているSちゃんを見ていて、思いました。

初心もそうだけど、
童心も、忘るべからず


Sちゃんも、お母様も、またぜひ遊びに来てくださいね〜!
そのときには、おばさんもキャラの名前ぐらい憶えておくからね〜!



ところで、この日初お目見えとなった額装切手の新作ですが。

まあ、初日は目にとめてくださる方もなく、
閉店後ディスプレイの片付けをしておりました。

そこへ、仕事帰りらしきサラリーマンのおじさまが、通りすがりにご来店。
一通りお店を見て回られて、奥に片付けられていた額装切手を見つけ、

「これ、いいねえ」

あ、ここにもまたひとり、切手好きが。


5WSリヒ
お仕事でリヒテンシュタイン公国の方とやり取りがあるそうで、向こうから届く郵便物の切手を大事にされているとか。
というわけで、選ばれたのはこれ→

関係者の予想を大きく裏切って、
まず歯車フレームに良縁が!


お買い上げ、ありがとうございます〜


このお客様、なんでも同居していた娘さんが最近自立され、
以来帰りの時間を気にしないフリーダムを満喫されているんだそう。
「夜、ブラブラッといろんなお店によれて、楽しいわ〜」(関西弁)と、ご機嫌でした。


商品や会話を通して、名前も存じ上げないいろんな方の
日々の断面を垣間見せてもらえる、これぞお店の醍醐味ですよね。



ってな感じで、今月もはんこWS、それぞれのフリーダムに思いを馳せながら、
無事終了致しました!

ご来店くださった皆様、松島屋さん、どうもありがとうございました!


いただいたコメントへのお返事は、少し時間がかかるかもしれません。
それでも、出来る限りちゃんとお返事したいと思っておりますので、ご容赦ください。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

フリーダム!^^

わたしも中学の頃はアニメばっかりでした^^;
でもこの時に絵を必死に真似して描いていたので、今自分で好みのオリジナルが描くようになり、よかったなぁ、とおもっています^^
はんこもちゃんと彫られて、すばらしい若い魅力ですよね^^!
今はおようふくやドール写真撮影やらにそのチカラが移行している状態です^^

消しハンのWSって、きっとすごくおちつくんだろうなぁ^^
おちつくわ~、と言ってる方の気持ちもよくわかります^^

このフリーダムのチカラ。
続行していってほしいです^^

尚花 | URL | 2014-06-23(Mon)07:44 [編集]


Re: 尚花さんへ

コメント、ありがとうございます!
私も子供の頃はお絵描き命でしたよ。
みんな、そこが出発点かもしれませんね。

こちらもブログ読ませていただいてます〜。
ロス滞在、まだまだ続くのですね。リラックスして頑張って下さい。
私も、実は子供の相手が得意じゃないんですよ。
でも、はんこを彫るようになって、ちょっと変わって来ました。
フリーマーケットではんこに集まってくる子供達とやりとりしてると、ほんとに楽しいんですよね。
可愛いものに対する♡な気持が、同一線上というか。すぐ童心に戻っちゃいます。
尚花さんは尚花さんらしく。素敵な言葉ですね!

ではでは〜

おこめつぶ | URL | 2014-06-23(Mon)09:36 [編集]