ブロッケン山のおこめつぶ

It's…

はんこ整列

先日、歯医者へ行ったんですが、
ドアを開けたら エリック・アイドルの“Always look on the bright side of life” が流れていました。

meets パイソンズ at 歯医者?!
もちろん有線ですがとたんにニッコニコ、歯石もノリノリでとってもらいました。
音楽の力ってすごいですね。

its1.jpg
 というわけで、「It's…」(始まるよ)!

 今日は< 消しゴムはんこ >前編です。



「はんこを彫るぞ!」と決心したとき、すぐに思い浮かんだのは
廉価版ケルムスコット・チョーサーの巻末にある飾り文字のアルファベットでした。
い、いきなりウィリアム・モリス…?
でも、アルファベットなら1デザインにつき26文字もあって、修行にはもってこいかも?えーい、どうせならいろんな飾り文字を彫ってやれっ
と、半ばやけくそ気味に始めたのですが…

半年後、気づいたらこんなことになってました。
ベネチアモリス

指差しアラベスク

イタリック小カントリーはんこ

このはんこに木の柄をつけ、一番上の写真の状態が完成です。
特別小さいもの以外、ひとつの大きさを約2cm×2cmでそろえてみました。


そんなとき、ダンナがアーサー・ラッカム挿絵の『マザーグース』を、古本屋さんで見つけてきたではありませんか。
これはいけません、彫らないわけには。
禊ぎをし、白装束に着替え(たような気持ちで)、彫りました。

小人はんこアップJPG


小人はんこ


これを彫り終えたとき、
ちょっとした感動がありました。

ようやく、スタート地点につけた感じがしたんです。




それでは、次回は< 消しゴムはんこ >後編で、お会いしましょう!

いただいたコメントへのお返事は、少し時間がかかるかもしれません。
それでも、出来る限りちゃんとお返事したいと思っておりますので、ご容赦ください。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして。!

めいりんさんのところで、ちょこちょこすてきなハンコを見せていただいていました^^
これからもすてきなハンコを彫っていってくださいね^^
更新も愉しみです^^

リンクさせていただいてもよろしいでしょうか。??

尚花 | URL | 2014-04-10(Thu)01:56 [編集]


Re: こちらこそはじめまして!

尚花さんへ

コメント、ありがとうございます!
めいりんさんブログの方と直接お話が出来るなんて、感動です〜
ブログ初心者で、なにやってるのかまだよくわかってないですが、
これからもどうぞよろしくお願いします。

リンク、ぜひぜひしてください!
こちらも尚花さんのブログに遊びに行かせていただきますね!


おこめつぶ | URL | 2014-04-10(Thu)09:32 [編集]