ブロッケン山のおこめつぶ

産みの苦しみ

ええい、仕上がらんわ!(乱心)
切手フレーム途中

いきなり失礼。
6月13日からのコラボ展用、新作切手フレームが、
もうちょっとというところで全然完成せず、切れました。

あと2週間だっちゅうに…



マッチ箱DH新
悔しいので、
前回
完成宣言した
マッチ箱
ドールハウスを
また載せて
みたり。

窓辺のレコジャケはニーナ・シモンの『ヒア・カムズ・ザ・サン』。
5mm四方で描けるジャケ、
これとノイと、ビートルズのホワイト・アルバムしか
思い浮かびませんでした。



ふ〜
ここ数年、5月にぼやいてないことってない気がします。
5月、庭が本格的にボーボーになる季節、
   衣替えのサボりも限界に達する季節、
   ゴールデンウィークにみっちり仕事が詰まってる季節、
   気持ちは外へ、体は家で大わらわ、
   アンビバレンツな季節です。


今年の5月もそろそろ終わりですが、
やること山積み、
製作は遅々として進まず、
産みの苦しみに苛まれる日々でした。


しかし、インプットなくしてアウトプットなし。

家で頭を抱えているだけでは、
アイディアなんてなんも出て来ません。
という建前で出掛けたあちこちを、
つらつら思い出しますと…(備忘録に入ります)



今月ももちろん
2017 5市場
 切手市場
 ←や

2017 5SK
エスケー
さんへ→

通常業務の切手狩りに。
行ったはいいが、珍しく、いまだ未整理。時間が…


それから、
いつもお世話になっている
鎌倉の古道具&雑貨店〈パトローネ〉さんで、
これまたお世話になっている
手芸愛好家 Lykke(リュッケ)さんが主宰される
シュゲラーカフェに初参加してきました。

シュゲラー1
メンバーズの皆さんは、全員ニットの方でしたが、
ニットに限らず、手芸と呼べるものならなんでも
Let's join us!(←この文、ちょっと変?)
というわけで、私は消しゴムはんこで。

毎月恒例、lykkeさんの手作りおやつ、
この日はハスカップとルバーブのケーキ↓
シュゲラー2
すいません、これに引き寄せられての参加とも言えましょう。
ハスカップの酸味が爽やかで、大変美味しゅうございました♡


lykkeさんの乙女キラーなニット小物、
6月高円寺のコラボ展にも出品していただく予定です。
どうぞお楽しみに!


ついでに、パトローネさんへ
新しい切手セットをいろいろ納品。
納品new
おいおいお店に並ぶかと思います。
お好きな方は、ぜひチェックしてみてください。



また、これだけは見逃せじと
千葉市美術館へ『ウォルター・クレインの本の仕事』展を観に。
ウォルター・クレイン展
横浜から千葉へ、そりゃ遠かったですが、
そもそも今年始めに滋賀県立近代美術館まで観に行くつもりだったので、
それを思えばなんと近いことよ。
滋賀のあと、千葉へ巡回ありと教えて下さったIさんよ、ありがとう。


クレインの、それも絵本挿画作品だけを集めての展覧会、
もちろん日本初でした。
ヨーロッパで多色刷りの印刷技術が急発展を遂げた
19世紀後半〜20世紀初頭の、絵本やファッション画の世界、
日本にもたくさんファンの方がいらっしゃいますよね。
展覧会は、実際に絵本を読むように1枚1枚を見て行ける
とても力の入った展示内容でした。
後半ちょっと頭がぼんやりしてくるぐらいのボリュームで、
タイム・スリップ感満点でした。

なんにせよ、
展示品をこんなに買って帰りたい展覧会も
久しぶりだった気がします(結局物欲)。



美味しい話では、
ギリシャ料理を食べに関内へ。
スパルタ
伊勢佐木商店街の横道にあるグリーク・レストラン〈スパルタ〉
日本で一番古いギリシャ料理専門店なんだそうです。
さすが港町、横浜。


ギリシャ料理と言えば、やっぱりムサカでしょうか?
もちろんムサカもいただきましたが、
スパルタ料理2
オードブル
についた
ペースト状
サラダ2種が、
「これがあれば
ご飯3杯いける」
的お味で、
フランスパン
1本ペロリ。


スパルタ料理1
 レモン風味
 スープの
 肉団子も
 食べ応え
 があって、
 最後は
 大満腹。





あと、コラボ展の打ち合わせのため、
めしめし&ぺちさんと一緒に、新宿の〈喫茶西武〉へ。
西武で打合
赤いビロード・ソファに座ると、目線の低さがたまらない!
純喫茶趣味の私、
新宿ではいつも〈喫茶らんぶる〉なんですが、
待ち合わせがJRのほうだったので
西武を利用してみました。
古いビルのただっ広いフロア、注文が来た後の完全なる放置、
打ち合わせにうってつけなうえ、
お尻に根が生えてしまうかと思うぐらい、居心地よかったなあ。




…ぶつぶつ言いながら、けっこう出歩いてたようですね。
製作物がなかなか完成しないのも、なんか納得


コラボ展〈Grand Tour〉まで、あと2週間。
次回こそは、なにがしか完成のご報告をしたいものです。


いただいたコメントへのお返事は、少し時間がかかるかもしれません。

それでも、出来る限りちゃんとお返事したいと思っておりますので、ご容赦ください。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)