ブロッケン山のおこめつぶ

速報!ダブル・クロスの宴

6月のコラボ展まで、1ヶ月を切ったというのに、
すいません、また切手(厳密には切手じゃないけど)の話です。

でも、全国の複十字ファンの皆さまに、どうしてもお伝えしたい!
(どれぐらい、いらっしゃるんでしょーか?)
ダブルクロス1


先日、エスケースタンプ目白店を訪ねたところ。
先の馬祭がほぼほぼ終わった今、
寂しくなった棚に、燦然と輝く〈 複十字 〉の文字が!
日本の複十字シール、ブック1冊なので、
わっしょい、わっしょいというよりも
「エスケー村の複十字さんちで宴会やってるよ!」
ぐらいの規模でしょうか。



複十字シールの記念すべきスタート、1952年の〈こけし〉は切手帳で。
53年〜2000年ぐらいまでは、小型シートが勢揃い。
専業主婦のポケットマネーではどうにもなりませんが、
大きいシートも50年代を中心に数種類ありました。
単片で集めておられる方は、まことに残念です。


お値段は現在、高くもなく、安くもなく。
52年の切手帳が、1冊1000円
小型シートは、発行元の結核予防会で在庫切れしている60年までが、500円。
61年〜63年が300円。
64年以降は200円。
もちろん、紙モノ雑貨屋さんに比べたら、めちゃ安ですけどね。


おこめつぶもさっそくご相伴にあずかって来ましたよ。


私の複十字集めはそろそろ終盤で、
持ってないのは、単片で数の少ないデザインだけになっていましたが、
ダブルクロス2
60年〈こけし〉と、62年〈すずめ〉。
どちらもあと、白い1枚だけだったのに!
でも、いい。小型シートもいい

ダブルクロス3
59年は、切れちゃってる半端ものを、お安くしていただきました。
64年は、なぜか私の持っているものが、サイズ大きかったんですよね…
それがいったいなんなのか?謎のまま、小型シートで買い直し。


各年、枚数はけっこうありましたので、
そんなに大急ぎで駆けつけなくても大丈夫かと思います。
シートの状態も良好で、きれいな焼け具合です。
とにかく、50〜60年代の小型シートをこれだけ一度に見られる機会は
あまりないんじゃないかと思います。

複十字ファンの皆さま、
この機会に、抜けを埋めるもよし、
小型シートで揃え直すもよし。
エスケー村で存分に悩んで下さい。



ところで、ご存知ですか?

町の切手屋さんでは、切手を
郵便局よりちょっとだけ安く買えます
しかも、ちょっと前の記念切手なんかもあったりして、
郵便局よりいろいろ種類が楽しめたりします。

自営業の我が家も、
あちこちへ請求書を送るため、けっこう82円切手が必要。
ダブルクロス4
で、この日は
2015年の世界スカウトジャンボリー記念切手にしてみました。

そういえば、来月から葉書の郵便料金が上がりますね。
10円切手も買わないと。


というわけで、
いつ何時、どんな宴会がおっぱじまるかわからないエスケー村。
およばれチャンスを逃さないよう、

備えよ、常に!(スカウト精神)



いただいたコメントへのお返事は、少し時間がかかるかもしれません。

それでも、出来る限りちゃんとお返事したいと思っておりますので、ご容赦ください。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

只今…

DDR祭開催中です。
未使用30円 S/S未使用3枚綴りまで100円 使用済10円。
いつものノリで、あの赤いブックを放出しました。
余裕ができたら、おいでませませ。

L | URL | 2017-05-14(Sun)17:07 [編集]


Re: Lさんへ!

エスケー村より、
コメントありがとうございます!

ガーン、
そうですか、DDR祭…
むむむむ、気になります〜
先月あんなにDDRをいただいたばっかりなのに。
隙あらば、またお邪魔しまーす!

おこめつぶ | URL | 2017-05-14(Sun)23:57 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)