ブロッケン山のおこめつぶ

ちょっとそこまで切手を買いに 3

ゴールデンウィークまっただ中ですね。
皆さま、旅行にレジャーに、充実の休日を楽しまれてますか?

ブロッケン山ではまったくの平常営業、
こんなときにオマケ記事です。

なんやかんやですっかりスルーしていた
ここ1ヶ月ぐらいの、浅草以外のトピック
あやうい記憶でまとめましょう。

いつかの柚子堂1


思い起こせば、
3月末に、切手メイト Iさんと一緒に柚子堂さんを訪ねたらしく…

証拠写真から推察すると、
いつかの柚子堂2
国内外の複十字シールや↑

いつかの柚子堂3
ベトナムのほのぼの爬虫類・両生類切手↑

いつかの柚子堂4
ドイツ地方切手・ザクセンなんかがうれしかったみたいです。
ブルガリア68年の動物切手、ワニも初めてゲット。

そうそう、この日は
柚子堂でいつもおせわになっているYさんと、
帰りに一緒にお茶も出来たし、
盛りだくさんな楽しい一日でした。




それから、
4月に入って、スタンプ×スタンプWS直前、
友人でドール服作家のめいりんさんが
白糸刺繍のワークショップに参加するため、
大阪からこちらへやってきました。


桜の時期でしたし、
お食事したりお店巡りしたり、
学芸大学を散歩がてら案内させてもらいましたが、
結局最後は、
コーヒー片手にじっくり喋り込むことに。
大人チーズケーキ
おこめつぶのイチオシ純喫茶、雑伽屋さんで
大人味のチーズケーキをつまみに。


めいりんさんとは2月の仙台以来でしたが、
会うたび、ジェット噴射のように放談。
今回も楽しい時間はあっという間に過ぎました…




さて、それからスタンプ×スタンプWSをはさんで、
計3回ほどエスケースタンプ目白店へ。
打ち合わせ、WS当日、反省会と、毎回名目はありますが、
もちろん「切手を掘りながら」というのも重要事項のひとつでして。

いつかのSK1
↑あらあら、77年のフランス地方切手、フルセットでいただいてますよ。
やるじゃん、私。

3回分、完全に混ざっちゃってますが
いつかのSK2
ポーランドの民族衣装切手も10円でいっぱい出たようです。↑

それから、ポルトガルにも収穫が多く↓
いつかのSK3
これ、環境保護かなにかの切手っぽいんですけど、
魚ゲットでようやくそろいました。


単色刷り時代のオランダ慈善切手は↓
いつかのSK4
「オランダ慈善を見たらこめつぶへ」という
店長さんのお計らいで。

このへんもまた、うれしかったようです。↓
いつかのSK5
スターヴ教会をとりあげたノルウェーのヨーロッパ切手(中央)。
木造教会、すごくエキゾチックで以前から興味があったんですが、
東欧の山奥だけに現存するんだと勝手に思い込んでいたところ、
この切手でノルウェーにもたくさんあると知りました。
本来の教会の建築様式にヴァイキングの様式を取り入れてるんですって。
また、現地で見たいものが増えました。



そして大物、
アメリカの州鳥&州花切手シートと
アメリカ鳥&花シート

北米の野生生物切手シート。
アメリカ野生動物シート

どちらもお財布に大変優しいお値段だったこと、
記憶しております。

そういえば、
反省会のときだったでしょうか、
当ブログでエスケーさんを知ったというお客さま(女性)と
偶然お会いしましたよ。
こんなぐうたらブログでも、
楽しく役立ててくださってる方がいらっしゃると励みになります。
(そして、エスケーさんの売り上げにも少々貢献。)



店長さんの刺繍切手
こちらは→
エスケー店長さん
秘蔵コレクション
より
オーストリアの
リアル刺繍切手。

ひえ〜、
神々しい!
(アップリケと
 ちがうよ〜)

震える手で
お写真だけ
撮らせていただきました。ブルブル



柚子堂さん、エスケー目白店さん、
いつもほんとに楽しませていただいて、
ありがとうございます!

仕事だ、作業だと
いつも忙しがっているおこめつぶですが、
これだけ切手屋さんに行ってるなら
文句言ってないでガツガツ働かないと!


ということで、
前回情報をチラ出ししました
6月の展示販売企画。
めしさん、Iさんとともに打ち合わせを重ね、
徐々に実像が(本人たちにも)明らかになってきました。
image1-2.jpg

チーム名は、
…えーと、チーム名は、めしばーと&あい?
(またつまんないのが出ましたね)



次回からは
こちらの話題を中心に
綴っていきたいと思います。






いただいたコメントへのお返事は、少し時間がかかるかもしれません。

それでも、出来る限りちゃんとお返事したいと思っておりますので、ご容赦ください。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)