ブロッケン山のおこめつぶ

只今、よりみち中

23日(木)、
雨にも負けず風にも負けず
よりみちフリーマーケット初日、
鎌倉のパトローネさんへ行って参りました。

IMG_2017.jpg

おこめつぶ、物欲が先に立ち、
デジカメ持って出るのを忘れてしまったため、
鎌倉の手芸愛好家 lykkeさんの画像をお借りしてご報告です。


海外のヴィンテージ雑貨やハンドメイド素材が
ところ狭しと並んだ会場、
カラフルで、とても素敵でした♡

IMG_2011.jpg
いつも楽しみにしている、
ファブリック作家 to-goさんのフィードサック端切れセット。
フィードサックに限らず、いろんな国の布を、
1枚1枚見ているだけでも楽しいです。


リスが仕切っている紙ものテーブル。
IMG_2019.jpg
kribit(ほんとにこのチーム名なのか?)の紙ものも、
こんなに場所をとってフィーチャーしていただいて、
うれしい反面なんだか恐縮でもあり。
初参加、がんばり過ぎたでしょうか…


素敵なもの、可愛いものづくしの店内、
楽しくてついつい長居しつつ、


おこめつぶのよりみち収穫はこんな感じでした。
よりみち収穫1
手編みセーターという大物を釣ってしまったため、
他をセーブしないといけないはめに。

でも、朝早く(当人比)、
暴風雨のなかをうかがった甲斐ありました!



さて、パトローネさんでよりみち後、
収穫を手にホクホク、
地元民のlykkeさんに連れられて、
Oui Ouiという名のお店で
柄にもなく優雅なランチを楽しみました。

IMG_2022.jpgIMG_2027.jpg
鎌倉って、野菜までなんかかわいい♡



よりみちからさらによりみち、
「行く、行く」と言って(→素敵じゃないか?)まだ行っていなかった
しかけ絵本専門店〈 メッゲンドルファー 〉へ
ついにたどり着きました。↓
IMG_2030.jpg


本から絵が
飛び出すわ、動くわ、スライドするわ、
ええい、こうなったら見本全部見てやるぞ!
と、ここでもすっかり長居。


それから、
「ここなんか、好きじゃない?」と連れて行かれた
怪しい路地。↓
IMG_2031.jpg

ええ、ええ、好きですとも


偶然ですが、
そこでミニチュア専門店に遭遇。
ああ、おこづかいが飛んで行く〜

よりみちのよりみちで収穫。
よりみち収穫2
19世紀ドイツのしかけ絵本の復刻版、ミニサイズ
(メッゲンドルファー作ではないですが)と、
壺がツボだったミニチュアあれこれ。

しかけ劇場
絵本を開くと、
劇場が。

オーケストラボックス
まであるよ。
子供の頃、本気で怖かった
ゲキメーション『猫目小僧』を思い出しましたとさ。




鎌倉駅周辺で、
パトローネさん×葉っぱ小屋さんのよりみちフリーマーケット、
〜26日(日)17時まで開催しております。

皆様、週末のよりみちはどうぞ鎌倉へ。









いただいたコメントへのお返事は、少し時間がかかるかもしれません。

それでも、出来る限りちゃんとお返事したいと思っておりますので、ご容赦ください。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

たくさんのハギレsetお買い上げありがとうございま〜す!
メキシコ柄は特にレアなのでナイスチョイスです(^_-)-☆

わたしは今日行ってきました。
鳥さんの切手と封筒のセットにズキューン!
良い買い物ができて嬉しい♪

to-go | URL | 2017-02-24(Fri)23:35 [編集]


Re: to-goさんへ

こちらこそ、鳥のFDCお買い上げ、
ありがとうございました!
インスタ、見せていただいてますよ〜

to-goさんの端切れメキシカン柄は、
実は昨年2月にも購入させていただいて、
今回も狙って行きました。
めちゃめちゃ趣味なんです!
増えてうれしい〜

なにはともあれ
鎌倉遠征、お疲れさまでした!


おこめつぶ | URL | 2017-02-25(Sat)00:40 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)