ブロッケン山のおこめつぶ

ネバーエンディングお正月

新年明けたなあと思っていたら、
あっという間に半月過ぎてました…。

世間ではもう、お正月ではないはずですが。

今年の実家、お鏡コーナー。
実家のお正月
見よ、このベタな床の間
(初日の出、松竹梅、お鏡、干支…)


ブロッケン山便り、
2017年も常にタイミングをはずしつつ、
ちんたら綴っていきたいと思います。



さて、おこめつぶのお正月は、
今年も例年と特に変わりなかったと言いたいところですが。


残念なことに、私の体調不良やスケジュールの都合で、
毎年恒例の女子会in京都は1回お休みとなりました。
お正月で一番楽しみな行事なんですけど…
この休みは、今年中に必ずや取り返したいと思います。


帰省は、ダリオが来てからというもの、
長期で家を空けられないので、一人ずつ交代制です。

毎年交代帰省が終ると、おやつデフレが起こります。

ダンナが持ち帰ったおやつ群。↓
京土産2017
こたべとは、箱好きキラーな外装の1/2おたべ。
ウイロバーはお子様狙いの棒付きういろう。
名古屋の友人宅を訪ねたときのお土産です。
和菓子屋さんも、時代にあわせていろいろ繰り出しますね。


乙羽の三万石おやつに加え、
今年は四条河原町の
お寿司屋さん、
乙羽の細巻き
いただけましたヨ。→

おこめつぶの
好物です。
ほんとに
美味しくて
カワイイ♡




それから、
2017年の切手初め、エスケーさんでは
初春をことほぐ、DDRづくし
なんて縁起のよいスタート!
DDR乾かし中
とにかく、まずは裏にノリが残っているものを洗って、乾かし中。↑

乾いたDDR
お風呂に入ってすっきり。
揃いも単片も、「あと1枚でコンプリート」のまま放置だったシリーズ。
しらみつぶしに揃いました。

ここで海外切手、まめ知識。
特に旧チェコスロバキア、旧東西ドイツの切手はノリが強く、
湿気大国の我が国では、使用済みでも
ノリを残したままにしておくとくっついてしまう危険
自分たちでくっつくのは、洗えるのでまだいいんですが、
ストックブックにくっつかれたら、もう手の施しようがありません。(経験者談)

悪いことは言いません。
チェコやドイツの切手は、
裏がギラッとしていたら、まず洗いましょう。


この日のエスケーさんでは
他にもいろいろうれしい収穫がありました。
1月釣果エスケー

1月釣果2 ←国連の切手セット、
 切手より専用封筒に
 ズキュンときました。



でも、1月の切手市場には、行けなかったんですよね。


…京都で旧友たちとの再会を諦め、
新年初の切手市場を諦め、
ブログの更新も怠り、
大掃除の残りもほったらかし、
いまだに「お正月」とか言っている私は、
その実、今なにをしているかというと。


はんこと切手雑貨のKrabat(クラバート)、
2月に2つのイベントに参加することになりました。

2月12日(日)は、〈 アイドール仙台 〉へ。
めいりんさんのお供で仙台まで遠征です。
2月の仙台、想像だけでも氷点下ですが、
半分観光気分で気楽に行ってきまーす。
krabat初の地方イベント参戦。果たしてどうなりますでしょうか?


そして、2月の後半には鎌倉パトローネさんでの〈 よりみちフリマ 〉に、
切手&紙雑貨で参加させていただきます。

パトローネさんでは、
先月から置いていただいている外国切手セットが、
ご好評をいただき、早くも品薄に。
なので、今週また納品して参ります。
That's new!
1月パトローネさん納品
実はこれも、実家でチマチマ仕分けして作りました。


そんなわけで、製作作業を優先したら、
休みのようで休みでない正月になってしまい、
他の全部が片手落ちに。


まあ、他のことは、
3月からがんばりましょう


次の更新も定かではないですが。
皆様、ごきげんよう。



あ、うちの怪猫(かいねこ)ダリオからも
一言あるそうです。


あけおめニャー!



あけおめニャーッ!!
(こいつも遅い…)







いただいたコメントへのお返事は、少し時間がかかるかもしれません。

それでも、出来る限りちゃんとお返事したいと思っておりますので、ご容赦ください。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)