ブロッケン山のおこめつぶ

夢は枯れ野をかけめぐる青春

あわわわ、すっかりご無沙汰してしまいました!


バタバタしていたしわ寄せがブログに…。

10月扉


9月後半からこのかた、
家業のノルマに苦しめられながらも
ついついブロッケン山を下山することの多かったおこめつぶ。

楽しみ過ぎて荒れ模様だった10日間を
ダイジェストでお送りしたいと思います。


まずは、軽く誕生日がありました。
軽く誕生日
ケーキとプレゼントだけの質素系記念日ですが、
今年はポーリッシュポタリーのマグカップとうさぎをセットでゲット。
ケルセンのホームページを物欲しげに見ていたの、
家人にバレてたようです…
ケーキはしぶく、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベでした。
生まれて半世紀の落ち着きがケーキにも…


それから、
いつもお世話になっているハンドメイド作家MIKA MIKAさんのアトリエで、
木工作家 吉川和人さんのワークショップに参加させていただきしました。
冒頭画像は、そのときの素敵なおもてなしの様子です。


南京カンナ

こんな道具を使いましたよ→
小刀と
不思議なかたちの南京ガンナ。
道具がすでにカッチョいー!


バターナイフ1

 作ったのは、
 ←バターナイフ


久しぶりにお会いする方や、初めましての方、
同年代の皆さんと楽しくおしゃべりしながら始まったWSでしたが、

木を彫って彫って、
削って削って削って、
磨いて磨いて磨いて…

とやってるうちに、
たき火を囲むカウボーイのように無言になっていたおこめつぶ。
脳内イメージは次第にWSマダムからマンダムへ。
無心に木彫りの馬とか彫っている気分でした。

バターナイフ2
皆さんの完成品と一緒に記念撮影。
おこめつぶは、白い木(サクラ)で作りました。

これまでミニチュア製作で木を触って来たこともあり、
木の材質や扱い方など、先生にいろいろ教えていただけて、
それもまた大変有意義でした。


ああ、楽しかった!



と、ホクホクで家へ帰ってみると、
大好きなティム・バックリーが、
しかもなんかいつもよりいい音で流れているではないですか?

先に帰宅していたダンナに聞くと、
仕事帰りの中古レコ屋で、
2001年にライノから出たティムのアンソロジー『MORNING GLORY』を、
なんとワンコインでゲットしたんだとか。
  ワンコイン名盤
こんな名盤(しかも2枚組)がワゴンでいいんですか!?
ティムのアルバムはオリジナルで揃っているので、
音がいいのは知りつつも、アンソロジーは買ってなかったのです。
なんて、ありがたい。

ちなみに、ジャーニーの『エスケイプ』エンボス紙ジャケ(画像下)も
ワンコイン仲間だったそうで。
こっちは生まれて初めて通しで聴きました。
さすがに懐かしいヒット曲目白押し。


「それはいい買い物をしましたね、じいさんや」
「ばあさんも、なかなか上手に出来とるのぉ」


日本昔話のように、お互いを褒め合う日になりました。



ところで、誕生日直前だったと思いますが、
滋賀のペンフレンド、赤いヤギさんから
こんなものが届きました。↓
頂き物複十字
 昨年、今年の複十字シール!
 複十字を集めていること、
 憶えて下さってたんですね。
 うれしい〜っ

読まずに食べたりせず、
すぐコレクションに加わえましたよ!


お返しPCこちらからも
なにかお返しを、
と思い、
その後出掛けた
雑司ヶ谷の
鬼子母神手創り市で、
葉書とステッカーを
購入。→

中村幸代さんという手ぬぐいデザイナーの方の作品です。
絵柄ももちろんですが、懐かしい感じの印刷、色使いが素敵だったので。


赤いヤギさん、いつもお手紙ありがとうございます!



さて、雑司ヶ谷まで行ったということは、
=その後、エスケー目白店へ秋の切手狩りに。

まいどまいどですが、その日の釣果です。
10月切手2
前日、切手市場へ行けなかった鬱憤をはらすように、バカ買い。
カメルーンのバナナは、切手メイトIさん用に。
Iさーん、バナナ、収穫しましたよー!


Iさんと言えば、バターナイフWSのちょい前に、
神保町の柚子堂さんでご一緒したよなあ…(そろそろ記憶も曖昧に)。
柚子堂さん釣果はこんな感じでした。
10月切手1

誕生日のおかげで運気が上昇しているのか、
エスケーさんでも柚子堂さんでも、思わぬ大漁だった気が。
どちらのお店も、いつも営業終了時間過ぎまで、ネバネバ粘ってごめんなさーい。


切手の後は、Iさんと喫茶店ブラジルで
紙に触れる喜びを分かち合ったのでした。

サンマルク 名物ケーキ
 〈 サンマルク
 やっと食べられました
 (よっしゃ!)。



ゼイゼイ
と、まあ、スキあらば家業をサボって
あちこち駆けめぐる10日間だったのですが。

でも確か、私今半病人でしたよね…?


あ、急に心臓が…ドキドキドキ

まあ、とりあえずしぶとくやります。




さて当ブロッケンブログ
次回ははんこと切手雑貨のKrabat(クラバート)として、
ちょっとうれしいご報告になりそうです。

ではまた、近いうちに。
(さあ、仕事だ!)



いただいたコメントへのお返事は、少し時間がかかるかもしれません。

それでも、出来る限りちゃんとお返事したいと思っておりますので、ご容赦ください。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)