ブロッケン山のおこめつぶ

棚から新兵器

これまたちょっと古い話ですが、
先週、いくつか楽しい用事が重なって、
学芸大学へお出掛けしました。

って、東横線に10数分乗るだけですが。


学芸大学の老舗洋菓子屋さん、マッターホーン
夏季限定パフェ〈 モカクリーム 〉。

マロンクリーム


yjimage-1.jpeg
コーンが鋭どくブッ刺さった様に、
馬上槍試合の騎士を
連想してしまいました。
(こーいうやつ→)




この日は
北欧イベントでいつもご一緒させていただいている、
鎌倉の手芸作家lykke(リュッケ)さんと約束があり、
そのついでに、かねてからの懸案事項も一気に片付けちゃおうと、
早めに出発。


まずは、福田包装用品店さんへ。
以前にお店を発見したとき、運悪く定休日だったので、
仕切り直して行ってきました。
話題のオシャレ包装紙専門店やハンズのような量販店とはちがい、
業務用商品メインの程よい個人商店で、
なにやらデッドストックの匂いが…。

…お店に入ってしばらくすると、
レジに立っていた笑顔のおかあさんが突然、
「変なこと聞くけど、お客さん、前歯、差し歯?


…なぜ、見破られたのでしょう?口も開けてないのに
もしや、透視能力者かっ?!


おこめつぶ、小さい頃から歯がモロく、
10代のうちに前歯が全部レプリカと化しました。


聞けば、おかあさんご自身が最近前歯を差し歯にされたそうで、
使用法(?)やメンテナンスに不安があり、
顔を合わせるお客さんについ聞いてしまうんだそうで。
差し歯歴30余年の私に、よくぞ聞いてくれました!
ということで、差し歯談義に突入


初対面で店内井戸端から始まり、脱線に継ぐ脱線でしたが、
商品もしっかり見せていただきました。

福田さん包装紙
デンマーク(ベルギーだったかも?)とイタリアの包装紙です。
紙屋さんは都内も含め、いろいろ回っておるつもりですが、
他のお店では見たことのないデザインばかり。
特にイタリアのもの(右3点)は、1枚198円というお安さ。
よい買い物ができました。

来店記念品までいただいて、ホクホクで次の目的地へ。



次は、2時半を目指してマッターホーンの姉妹店、
製菓用品や材料を扱っているフォンテーヌへ。
もちろん、お目当てはダミエの切り落とし

これまでダンナが仕事帰りに2度、
切り落とし奪取にチャレンジしたのですが、3時直前到着では果たせず。
今回ついにおこめつぶが重い腰を上げ、本気モードで30分前から並ぶことに。
お店へ着いた2時半には、早くも店横に行列が。

…暑い中、外で並ぶんですね。想定外

並ばれているのはご近所の年配の方が多く、
体調不良の自分も含め「3時まで全員無事か?」と心配になりました。
美味しいものを安くで手に入れるには、苦労がつきものなんですね。
ここでも、列に並んでいる皆さんとなんだかんだ雑談しつつ…


フォンテーヌさんの切り落とし販売、
現在は朝いちでバームクーヘンや焼き菓子、
午後はダミエやロールケーキと、時間をわけてるそうです。
9月16日からは販売時間も1時間ずれて、午後は2時になるとか。


30分並んだかいあって、ついに手に入れたダミエの切り落とし。
8切れ入って、330円也。
ちなみに、2時半に着いた私は5番目、
その日は11番の人まで購入出来ました。
ダミエ切り落とし

帰宅後、前2回のダンナの労をねぎらいつつ賞味。



それからやっと、lykkeさんと待ち合わせのマッターホーンへ。


途中、ちょっとした予想外の出来事で時間をとってしまい
(その件については、またお話しする機会があるかも)、
遅刻してしまいました。lykkeさん、ごめんなさいね〜


そもそもこの日、学芸大学でお会いすることになったのは…

8月に鎌倉で開催された雑貨イベント〈 よりみちフリマ 〉で、
会場のひとつ〈 パトローネ 〉さんで販売予定のto-goさんの端切れ商品に
一目惚れ(事前にブログで拝見しました)。
直前に知ってしまったためどうしても時間が割けず、
切羽詰まって、ぶしつけながらlykkeさんに、
買っておいていただけるようお願いしてしまったのがきっかけでした。

無事ゲットしていただいていたブツを、
この日受け取りに参った次第。
もちろん、久しぶりにおしゃべりできるのが
一番の楽しみだったんですけどね。


to-goさんのウェスタン柄フィードサックと、
洋行帰りのlykkeさんからいただいたお土産↓
布とお土産
布も、お菓子も、まあ、かわいい♡

そして、
お互いその日は夕飯準備免除の日だったので、
閉店近くまでゆっくりおしゃべりしたのでした。
lykkeさん、楽しい1日を、どうもありがとうございました!



さて、そのようにlykkeさんの助けをお借りしてゲットしたto-goさんの布。
実は、使い道は最初から決まっていました。

思い起こせば数ヶ月前、〈 切手の柚子堂 〉さん帰りの神保町、
オシャレでもなんでもない古い中古レコード屋さんの店先で、
EPカバン1 ←これを見つけました。

 EP盤の持ち運び用
 木製ケースです。
 
 多分ポータブルプレーヤーが
 流行した70年代ぐらいの
 ものでしょう。



たまたま手に入れた地味で古いカバン。
      +
その後、たまたま目にしたto-goさんの布。


= Krabatの新兵器(が棚からボタッと)。

EPカバン2
名付けて、〈 どこでも雑貨屋 〉

布サイズの関係上、継ぎ目の柄を合わせることも出来ず、
布は浮く、隙間は目立つ、
カルトナージュの腕前はろくなじもんじゃないですが、
ディスプレイ用なので、まあ、よしとしました。


新ディスプレイ箱


お店開店

と、このように、
どんなに小さな
スペースでも、
これさえあれば、
雑貨屋さんに早変わり!



よーし、これでまた
イベントのディスプレイを
充実させるぞ!
(いつ出るんだ、いつ?)



あ、でもこの新兵器、
要するに寅さんのトランクみたいなもんっすね。





いただいたコメントへのお返事は、少し時間がかかるかもしれません。

それでも、出来る限りちゃんとお返事したいと思っておりますので、ご容赦ください。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まあなんと!あの生地のうちの1枚がkrabatさんのところへお嫁に行ったとは!
早速形にしてくださって更に嬉しいかぎりです♪
いつもブログは拝見しておりますが、スルーしててこんな時ばかりで申し訳ないですぅ^^;
ついでに一足先に例のWSも今日、行ってきました。別日になって残念ですが、またの機会にぜひぜひお会いできたら嬉しいなぁ!
ちなみにわたくしも目的は違いますが、24日に逗子、葉山方面に行く予定です。

to-go | URL | 2016-09-21(Wed)22:11 [編集]


Re: to-goさんへ!

コメントありがとうございます!
ご無沙汰しております〜

to-goさんのブログ、こちらも常にチェックして
有益情報&素敵な作品群を拝見しておりますよ〜
〈よりみちフリマ〉に出される端切れ、いつも楽しみです!
よき布をわけていただき、ありがとうございました!

例のWS、お先だったのですね。
木工、いかがでしたか?(ドキドキ)
私は30日です。がんばりまーす
24日、葉山でなにが!?
to-goさんの行く先にかわいいものあり。
またチェックせねば。

ではでは、こちらこそ
またお会い出来る日を楽しみにしております!

おこめつぶ | URL | 2016-09-22(Thu)12:34 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)