ブロッケン山のおこめつぶ

いい大人の夏休み自由研究


週1ブログのはずが、2週間のご無沙汰でした。

まあ、そんなときはだいたいただのサボりなんですが、
今回はちゃんと理由がありまして。

  ロゼット扉

今週日曜、14日に台湾で開催されるイベント
「Mr.Hoffmann’s Toy Box」に参加される
友人のドール服作家めいりんさんのご厚意で、
今回もKrabat商品をブースに置いていただけることになりました。
というわけで、帰省からこのかた、他のことは全部横に置いて、
前回記事でチラ出ししたブツの製作に没頭しておりました。


昨日めいりんさんの元へ台湾用商品を発送し、
ようやく年季明け。
その間にあったあんなこと、こんなこと、
喉まで出かかってますが、ちょっと我慢。
まずは出来立てホヤホヤの新作を紹介させてくださいませ。


ちょうど夏休み時期、大人だって新しいことに挑戦したいっすよ。
それで始めたロゼット作り、ほぼ人間用サイズで出来あがりました。

王冠ロゼット
飲めないビールを
無理して飲んで集めた
ビール王冠の
コレクションを
思い切って
使ってみました。→
まあ、また、
飲めばいいし。

ギネス、
ホーフブロイ、
黄色いのは、
…なんだっけ?
(↑本来、酒にうとい)


 ※ ビールの王冠は現物を使ってますので、
   開栓時の凹み、小さな傷などがついています。
   何卒ご了承ください。

コインロゼット1 ←こちらは
 外国コイン使用。

 フランス、イタリア
 ドイツ、ポーランド
 アメリカなどの
 コインを使いました。

 バイメタル
 (金属2種)
 や七角形など、
 日本硬貨には
 ない種類が
 やっぱりいいですね♡




コインロゼット2
こちらのリボンは
イタリア製の別珍。→
ぶ厚いので、
均一に折るのに
地獄を見ました。

バックのリボンは
使ううちに
だんだん程よく
ほつれてくる、
サイド切りっぱなしの
シルクリボンです。





ロゼットプチ ブライスにも
 いけるか?
 ←プチサイズ。
 なにしろ材料が
 人間様用なので、
 思ったようには
 なかなか…

 中央のロゼットの
 ビーズは、
 たまたま家にあった
 チェコの
 ガラスビーズです。



  裏は、実は思ったような留め金具が見つからず、
  いろいろ悩んだ末、苦肉の策で
  今回はひとまず、文房具のクリップ(ホールド力強め)を使いました。
  ロゼット裏
  クリップはハードフェルトとソフトフェルトの間に挟んで、接着しています。


 着用例1

着用例3

 ポケットや襟元を挟んで
 ブローチにするもよし、

 ヒモを通して、下げるもよし。



着用例2 しかしさすが
 元は勲章ですね。
 
 ロゼットひとつで
 相当インパクト
 出ますので、
 ブローチ使用でも
 ストラップ使用でも、
 シンプルな無地のものに
 付けるほうが、
 冴える気がします。

ブローチ使用の場合、
ジーンズのような厚い生地も挟めますが、
なにぶんクリップですので、早いうちに締めが甘くなるかと。

ヒモを通して、壁やバッグ等に飾るほうをオススメします。

着用例4

ブローチとしてのみ使用されたい場合は、
裏貼りのフェルト1枚を、ナイフやヘラなどでクリップごと剥がし、
下のハードフェルトに安全ピンを縫い付けてもらえば、
より安心して使っていただけるかと思います。


試行錯誤しながら初めて作ってみたロゼットですが、
ボール紙、ホッチキス、両面テープなど、耐久性のない材料は避け、
すべて手縫いと、
縫えないものは湿気大国日本が誇る超強力接着剤でくっつけています。

ただ、
縫いの技術が中学生水準で…。
とれたボタンをつける以上のことが出来ない自分に、
途中で気付く始末。
そして徐々に、めいりんさんを始め、
普段なにげにお付き合いさせていただいている
ソーイングの達人方の、弛まざる努力、その凄腕ぶりに
尊敬を通り越して恐怖さえ感じ始め…

ああ、黙ってはんこ彫ってりゃよかった
気安く針と糸を持ってしまった私が、バカだったようです。


なにはともあれ挑戦、その結果、大いに勉強
大人の夏休み自由研究、大変ためになったのでした。



そして、新米ロゼットたちは、
夕日を浴びながらめいりんさんの元へ、
さらには台湾へ…
旅立ちのとき

今回、パイロット版というつもりもあり、
気持お安めに値段設定させていただきましたが、
とにかくめいりんさん頼みの委託販売。
イベント当日、出す商品のジャッジは
ブースを一人でキリモリするめいりんさんに、
全面的にまかせております。
当日ブースにロゼットが見当たらなかったとしても、
どうぞ事情をお察しくださいね。
なにとぞよろしくお願いしまーす。


krabatのロゼット、
今後、日本の皆様に見ていただく機会がもてるかどうか…
なんとかこの場で紹介出来てよかったです。


ではでは今週末、
めいりんさん、イベントのご成功を祈ってます。
気をつけていってらっしゃい!


いただいたコメントへのお返事は、少し時間がかかるかもしれません。

それでも、出来る限りちゃんとお返事したいと思っておりますので、ご容赦ください。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

新作カワイイですね!日本のイベントでも見せてくださいね。

Q | URL | 2016-08-10(Wed)23:53 [編集]


Re: Qちゃんへ

コメントありがとうございます!
旅行、無事に行ってこられましたか?
土産話、楽しみにしてますよ!
また切手市場で会いましょうね〜

しかし、krabatロゼットに未来はあるのでしょうか…
ちょっと不安です。

おこめつぶ | URL | 2016-08-11(Thu)01:45 [編集]


Krabatさんとは真逆のふわっふわ系ロゼットを作ろうと思ってもうかれこれどれだけ材料を放置していることか…。

黄色のはドイツカンナビアビールでしょう!
王冠の絵柄的には、茨城の常陸野ネストビールが個人的にはおすすめです。

L | URL | 2016-08-11(Thu)17:35 [編集]


Re: Lさんへ〜

コメントありがとうございます!
えっ、Lさん、ふわふわ派?
ちょっと意外。でも見てみたいな、Lさんのふわふわ。
お店で購入させていただいた外国コイン、
このように変身させましたよっ。いかがでしょう?
ビール王冠情報も、ありがとうございます!
カンナビア、確かにそう書かれてた気がする。
ネストビールって、フクロウのやつかな?ちがう?
私は、タヒチのヒナノビール(王冠のみ)がお気に入りです♡







おこめつぶ | URL | 2016-08-11(Thu)23:27 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)