ブロッケン山のおこめつぶ

パルコ DE はんこ

ゴールデンウィークまっただ中ですね。
おこめつぶ/Krabatのゴールデンウィークは、予想外の大仕事が飛び込んできました!
パルコレコはん

1週間ほど前、ワークショップも無事終わってゴロゴロ過ごしていたところへ、突然電話のベルが。

…なになに?
渋谷のパルコPart1、地下1階のパルコブックセンター内のショウケースで、5月2日(金)〜18日(日)プレスポップ・ギャラリーさん、スウィート・ドリームス・プレスさんと一緒に、展示・販売会をしないかですと!?

すわ、一大事。



SweetDreams.jpg今回誘っていただいたスウィート・ドリームス・プレスさんは、決して大手のレーベルは出してくれないけど、唯一無二な音楽を作り続ける国内外のアーティスト達の、珠玉のCDやアート作品をコツコツと販売し、ライヴのブッキングや不定期雑誌『Sweet Dreams』等も手がけ、音楽にまつわるあれこれを中心に広く活動されています。その刊行物のどれもが愛に溢れつつシャレたデザインで、内容も濃く、ほんとに素敵なんです。
Sweet DreamsHP→

実は、以前から知人の末席に置いていただいて、お世話になりっぱなしだったおこめつぶですが、最近家でこっそりレコはんなんか彫っていることがブログでばれ、さっそく声をかけてくださいました。


PressPop.jpg  そして、場所をお貸しいただいたのは、プレスポップ・ギャラリーさん。ジム・ウードリングやダニエル・クロウズの人気コミックの翻訳・出版で、ご存知の方も多いかと思います。こちらも大手出版社には真似出来ないフットワークのよさで、センス抜群の海外コミックやアートブックを出版されていて、2年ほど前からパルコブックセンター内に展示スペースを持たれてます。
PRESSPOP HP→



ご両者どちらにも、「次はなにをやるの?」といつもワクワクさせられて来たおこめつぶですが、そのお二方と一緒に展示会だなんて…。

レコはん、彫っててよかった〜


それからは、ただただ無心で彫るのみ。
途中にしていた仕事を全部うっちゃって、全力投球。


で、5月1日、無事納品して参りました!

パルコ棚2段
上段は、レコはんと海外消印の展示(非売品)、下段はイニシャルはんこや切手ミニチュア等の販売物になっております。

パルコ売り場1
下のスウィート・ドリームス・プレスさんの展示レイアウトの美しいこと!
本やCDだけでなく、アーティスト関連のバッグ、Tシャツなども壁に展示されてます。
プレスポップさんからは、ジム・ウードリングがデザインしたヨ・ラ・テンゴ人形が。

場所はパルコブックセンター内の、LOGOSという洋書売り場になります。
ショウケースの前に並んだ、海外本屋さんエコバッグが、また素敵なんですよ〜


展示販売会、18日までやっておりますので、ご興味を持たれた方は、ぜひ通りすがりにでも寄ってみてくださいね!


さて、今回のお礼もかねて、スウィート・ドリームス・プレスさんのロゴはんこを彫らせていただきました。
SDはんこSDトートバッグ

そしたら、なんてことでしょう!こんな素敵なトートバッグのお返しが!
そういう昔話、ありましたよね、なんでしたっけ?わらしべ長者??

ズック生地のしっかりした作りで、マチ&内ポケット付き。
なんでもガシガシ運べそう、かわいいうえにかなり実用的です。
祝・初レーベル・グッズのトートバッグ、もちろん展示会でも販売されていますよ。


ではでは、スウィート・ドリームス・プレス福田さんご夫妻、プレスポップ・ギャラリーの峯岸さん、そしてパルコブックセンター渋谷店の皆さま、どうもありがとうございました!
これから18日まで、お世話になります。どうぞよろしくお願いします〜


いただいたコメントへのお返事は、少し時間がかかるかもしれません。
それでも、出来る限りちゃんとお返事したいと思っておりますので、ご容赦ください。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごい~。!

よかったですね~^^
レコはん彫っていて正解でしたね^^
展示会近くだったら行ってみたかったです(涙)
販売会もするのですね^^Krabatさんのハンコ、ほんとうに憧れなので^^

尚花 | URL | 2014-05-04(Sun)01:37 [編集]


Re: すごい~。!

尚花さんへ

いつもコメントありがとうございます!
まわりに音楽関係の方が多いので、レコはん、受けたみたいです。
ほんとは首都圏だけでなく、日本全国いろんな街のイベントに、旅行もかねて参加するのが夢なんですよ。
いつの日か、はんこを担いで尚花さんのお近くの街にも、行けたらいいなあ。

おこめつぶ | URL | 2014-05-04(Sun)13:04 [編集]