ブロッケン山のおこめつぶ

X'masからお正月までのおこめつぶ

クリスマスも終わり、
今年もあと数日になりましたね。

しばらくぶりのブログです。
今年のクリスマス、
おこめつぶは深夜まで仕事してました
去年は切手を買いに行ったあと、深夜まで仕事してました

…そういう時期なんです、年末は。


とはいえ、プレゼントはいろいろいただきましたよ。
新カップ1

六本木の北欧レストラン、リラ・ダーラナで見て以来、
頭から離れなくなったロールストランド〈ペルゴラ〉のティーカップ。
こめつぶ家の経済状態からするとありえないお値段ですが、
こんなときのためにクリスマスがあるんですね。
生まれて初めて、ダンナにプレゼントのリクエストを出してみました。
大きめシンプルなデザインは、コーヒ党にもうれしい。

ケーキは、関西の友人がホールで送ってくれた、
日持ちのするベイクドケーキ。
ようちゃん、毎年ありがとう!
クリスマスを過ぎてなお、
残ったケーキをちびちびやるのがまたなんともオツで。

あら、こんなところに
新カップ2

 新しいティーカップに
 ちょうどいい、
 カラフルな
 ティーバッグが!
 
 と思ったら

実は丸美屋
のりたま

使い切りが6種類×5袋入った、
〈のりたま&バラエティー〉セット。
入るカフェ、入るカフェ、必ずシュガーバッグとマッチを探す私、
この小袋スタイルに抵抗出来ませんでした。

これ、最初はネタだけだったんですが、
実際けっこう楽しめてます。
お昼ご飯の度に「今日はなにをふりかけることになるやら?」と
くじ引き方式で大袋に手を突っ込んでおります。
好みによって、当たり(ごましお)と外れ(のりたま)も。


また、クリスマスよりちょっと前になりますが、
目白でSTAMP×STAMPワークショップの反省&忘年会がありました。
今年はその日が切手納めに。

切手おさめ1
ここ2ヶ月ぐらいの未整理品とあわせると、テーブルに小山が…

画像左下の、ドイツ・プラウエンのレース切手4枚組は、
エスケー店長さんからのサプライズ・プレゼント!
今年1年、一緒にがんばった思いもあふれ、感激でした。
お心づかい、ほんとにありがとうございます〜

今年最後の切手狩り、
思わぬ収穫は、スイスの寄付金付き福祉切手
切手おさめ2
ほとんど70年代のものでしたが(実はもうちょっと古いのが好み)、
ヌケヌケだったパーツが一気にそろった感じです。うれし〜


と、自分がもらってうれしかった話をしてたら、
ブログをのぞいて下さっている皆さんに、
おこめつぶもなにかプレゼントしたくなりましたよ。

毎年この時期耳にタコのクリスマス・ソングですが、
皆さんはご贔屓の曲ってありますか?
私は、月並みではありますが、やっぱり
ジョン・レノン / Happy Christmas(War is Over)
がマストです。
毎年スーパーなんかでふいに耳にすると、つい泣けてきます。
なんなんでしょうね?
ジョンの声かな?突然問いかけられる感じかな?
反戦を歌う、歌詞の内容もですね、きっと。


でも、ジョン・レノンやジョージ・マイケルじゃ
皆さんとっくに聞き飽きちゃってると思うので、
ここは隠れた名クリスマス・ソングをプレゼント。


NRBQ / Christmas Wish

ジョンの次に好きな、心和む名曲です。
でも、映像の可愛さで行くと、
次のほうが、皆さん向けかな?

A Charlie Brown Christmas - Christmas Time is Here Song

PEANUTSテレビ版のサントラを手がけていたヴィンス・ガラルディによる
素敵なジャズナンバーです。

クリスマスは終わっても、
お正月までホーリーな空気が漂うこの時期、
よかったら2分間の息抜きを楽しんで下さーい。



じゃっ、引き続き仕事します


いただいたコメントへのお返事は、少し時間がかかるかもしれません。

それでも、出来る限りちゃんとお返事したいと思っておりますので、ご容赦ください。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)