ブロッケン山のおこめつぶ

もういくつ寝ると

クリスマス?お正月?

いや、その前に、

S×S3Xmas図案
STAMP×STAMP 
消しゴムはんこワークショップ
です。
(早く来い、来い、とは申せませんが)

12月12日(土)開催のワークショップ用、
クリスマス&干支図案が出来上がりました!

世界中、膨大な量のクリスマス切手が存在する中、
はんこにしてなおカワイいデザインを選ぶのは、
毎年なかなか骨が折れる作業です。

2015Xmas図案
今回のクリスマス・モチーフは、
初心者の方にも楽しんでもらえそうな、
シンプルでもワンポイントにぴりりと効くイメージで選んでみました。

干支猿図案
来年の干支、猿の図案は、ちょっと彫りごたえのあるものに。
猿ってなかなかカワイくデザイン化されたものがないのですね。
なぜ?人に似てるから?
とにかく、猿図案は経験者の方向きになりました。

ひとつだけ、向かって右上のこけしモチーフは、
毎年末世界中で発売される、結核予防のための募金シール、
複十字シールのデザインから。
切手ではないので、
厳密には郵趣コレクション・アイテムから外れるのだそうですが、
切手好き女子のなかでは知る人ぞ知る存在。
日本での販売開始は1952年からですが、
特に50〜60年代のものは、
紙質といい、印刷のノリといい、デザインといい、
レトロ可愛い紙モノの極北とも言えましょう。

複十字シール
実はこの複十字シールのコレクション、
私の最初の切手友達、りんごちゃんが去年プレゼントしてくれたものです。
なんと太っ腹な!

デンマークのクリスマスシール・シート同様、
人気が出ると高くなるのが、世の必定。
私のような遅れて来た切手女子、しかも10円専門の人には
なかなか手が出ない貴重なものも混じってます。
そもそもりんごちゃんは、最初にエスケースタンプ目白店へ
連れて行ってくれた人でもあります。
彼女がいなければ、
STAMP×STAMP企画も始まってなかったかもしれません。

りんごちゃん、
しばらく会ってませんが、元気にしてますかー?(この場を借りて)
今年も残りわずかですが、よいクリスマス&年末を!


もとい、
今年最後のSTAMP×STAMP 消しゴムはんこワークショップ。
クリスマス&干支はんこを使って、
年末年始のご挨拶をひと味ちがったものにしてください!
(その他、定番のイニシャル図案、切手図案もご用意しております。)


〈STAMP×STAMP 消しゴムはんこワークショップ〉

日 時  12月12日(土)
     1回目 13時〜14時半  
     2回目 15時半〜17時
     3回目 18時〜19時半
定 員  各回 8名
受講料  1000円 / 1名
対 象  中学生以上
     (彫刻刀を修学済みで、当日保護者同伴可能な場合のみ、
      小学4〜6年生も受付ます)

予約のお申し込みは、専用gmailアドレス

stampxxstamp@gmail.com

で承っております。

お名前
ご連絡先
参加人数
参加希望回(1回目 2回目 3回目のいずれか)

を明記の上、お申し込みください。

また、イベントの詳細情報・予約お申し込みについて、

STAMP×STAMP情報blog → こちら

でもご覧いただけます。
参加についての注意点等も、詳しく記載されていますので、
お申し込みの前にぜひご一読下さい。




さあ、図案が出来たら、次はサンプルはんこ作り。

どんどん進めますよ〜
フランスパンペン
ところで、これ↑
先日ダンナの弟くんからいただきました。
パリの空港で買ったらしいフランス土産、
フランスパンペン
渡されたとき、つい口に持って行ってしまいました。
裏側にはちゃんと MADE IN FRANCE の文字が。
フランス人もこんなもの作るんだと思ったら、なんか和みますね。

現在のパリの非常事態が、
1日も早く終息することを
フランスパンペンと共に心から祈りつつ…

いただいたコメントへのお返事は、少し時間がかかるかもしれません。

それでも、出来る限りちゃんとお返事したいと思っておりますので、ご容赦ください。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)