ブロッケン山のおこめつぶ

ちょっとそこまで切手を買いに 2

さて、前回の続きです。

紙博、スタンプショウと、
2週続けて浅草を訪れたわけですが。
その機会に、イベント終了後
新しいお店を訪ねてみました。

緑園さん
ヨーロッパの布&雑貨〈 緑園 〉さんは、
産業貿易センターから馬道通りを北へ北へ歩き、
突き当たりの1本前の角を右にまがるとありました。


浅草の桜
途中、
通りにポツンと
ある桜が、
風情あったりして。




今年の初め頃でしょうか、
鎌倉のパトローネさんに置かれていた東欧の布で、
緑園さんを知りました。
ドイツやバルト三国の端切れがあんまりかわいくて、
使い道を思いつかないまま
「めいりんさんにプレゼントすればいいじゃないか!」と何枚か購入し、
以来、浅草へ出向く機会があったら、ぜひ寄ってみようと思っていました。


最初にうかがったときは、
店内を撮影させてもらうのをすっかり忘れ、
翌週再度うかがったときは
デジカメが仮死状態で、
結局肝心のお店画像はないのが、残念でなりません。

緑園さん、
浅草という土地柄に似合う、
とても気さくで親しみやすいお店でした。
素敵なご夫婦でお店を切り盛りされていて、
大江戸骨董市などのイベントにも
精力的に参加されているそうです。

お店には、
主にドイツ以東のヨーロッパから来た
布、食器、ピンバッヂ、おもちゃ、
カンカン、ガラスボタン、紙モノなどがずらり。
お店の隅々までしっかり見るには、
けっこう時間を要しました。

私ももちろん、ちょこちょこと買い物させていただきました。
緑園さん収穫
この日はオランダのボードゲームのカードが、なんだか気になって。

ロシアピンバッヂ
ロシアの
ピンバッヂも、
いろいろ迷って
お花デザインをゲット。




とはいえ、なぜ2週も連続で?
というのには、ちゃんと理由がありまして。

実は最初にうかがったとき、
よりみちフリマのご縁もあり、
ちょこっとご挨拶させていただいたのですが、
そこから切手の話になりまして。
お店の在庫でデンマークのクリスマスシールのシートが
いろいろあると聞き及び、
翌週またうかがって、見せていただくお約束をしたんです。

デンマークのクリスマスシール、
今じゃとても手が出ない高価な紙雑貨扱いですので、
見せていただけるだけでもうれしくて。

2週目、スタンプショウの後、
ちょっと体調を崩したため、薬を飲んで、
いつもの切手メイト、めしめし&ぺちさん(←また仕事休んでるし)とIさんの3人で
いい感じの純喫茶でしばらく休憩。
閉店間際に、めしめしさんと二人でお店にうかがいました。

わざわざまとめておいて下さったクリスマスシールを見せていただき、
こちらもスタンプショウの収穫をお見せして、
紙モノの話題を中心に、いろいろお話し出来て楽しかったです。
同行して下さっためしさんも、
短い時間にお手頃価格の端切れをあれこれ選び、
次の製作用にと購入されてました。
やはり、布を扱うハンドメイダーさんには、
オススメの一軒です。
布をお探しの方、緑園さんをぜひチェックしてみてください!


あ、そうそう、めしさんと言えば!

当ブログの切手話でおなじみの、
マイ切手メイトめしめし&ぺちさん、Iさんと
私、おこめつぶの三名で、
6月中旬に、展示販売イベントを催すことになりました!

切手だ!イベントだ!なんだかんだ!と理由をつけて
毎月1回(へたすると2回)は、顔をあわせて喋り続けている我々。
「喋るついでに、一緒になんかやれば?」(←神の声)
ということで、
めしめしさんのホームグラウンドでもある
高円寺のレンタルボックス〈 Too-Ticki 〉さんのギャラリーを
お借りしてのコラボ展を、現在鋭意企画中。

ドール服(それもプチ)作家、めしめし&ぺちさん、
紙モノ一筋☆0年のコレクター、Iさん、
そして、はんこと紙雑貨の私。
切手以外の心のつながりは
みんな「ゴミが好き」という点でしょうか。
…こんなんで大丈夫かしら。


もしかしたら、我々3人オンリーでなく、
近しくお付き合いさせていただいている作家さん方の、
友情出品もあるかもしれませんよ〜
5月中旬には、当ブログでも詳細をご案内できるかと思います。
どうぞ、お楽しみに!



あれ?
思ったより長くなっちゃいました。

「ちょっとそこまで切手を買いに」
「2」で完結のはずでしたが、
「3」に続きそうです。

だって、まだ3月後半〜4月前半の切手狩り、
全然自慢してませんもん。


続きを読む


PageTop

ちょっとそこまで切手を買いに 1

気になりつつも、またちょっと間が空いてしまいました。
皆さま、お変わりなくでしょうか?


こちらはスタンプ×スタンプ終了以来、
家でもうギッタギタに仕事してました。ゼイゼイ

イベントもりもりの4月、そとは春の陽気、
あれもしたい、これも行きたいのに、ままなりませんで。
なにしろ、私の作業があがらないと、ダンナの仕事も止まってしまいます。

それでも、
ちょっとコンビニにでも行くようなそぶりで家を抜け出し
なんとか行けたイベントのご報告。
巷ではすっかり終った話題かと思いますが、
老人の備忘録と思ってお付き合いください。



4月15日は紙博で浅草へ
 紙博1
行ってはきましたが、
皆さん、ご存知のとおり、
見た途端きびすを返したくなるような混雑ぶりで。
会場中、通勤ラッシュ時のホーム並み。

それでも入場料を払ったことに納得したいと思い、
蛮勇をふるってムリムリッと体を人垣にめり込ませ、
お目当ての数ブースだけは買い物に成功。

紙博2
大阪、
オソブランコさんの
マッチラベル。
シートでなんて
買えやしませんが
眼福でした。



休憩出来るような場所もなく
階段がぐったりした人たちの避難所に。
(私は静かな3Fで勝手に休憩しましたが)
混雑苦手な私も2時間で不快指数が限界に達し、脱出。

こんなこっちゃないかと予想しつつも、
第一回ということで出かけしましたが、
東京蚤の市同様、もうこりごりでした。




気をとり直して翌週末は、
年に一度のスタンプショウで浅草、アゲイン。
初日の金曜に勇んで参りました。
スタンプショウ1


が、
入り口でさっそく
オスカル様の巨大パネルを撮影しようとしたところ、
デジカメが息をひきとってたり。
(接触不良かなにかで、充電出来てなかったり)

というわけで、現場写真はなし。
3年ぶりに行けたスタンプショウなのに、
内田さんの『ベルばら』展示も激写できず、残念です。


同じ会場でも、前週の紙博に比べ、
こちらはほんとに落ち着きますねえ。
私、やっぱり基本的にこちらの人間なんだと思います。
ほどよくにぎわった会場内に、
ちゃんと休憩所も、お弁当屋さんまでありました。
抽選会では、景品もオマケいただきました。
長く続くイベントって、
入場者のかゆいところに手が届いてますね。



さて、3年ぶりのスタンプショウですが、
最近は郵趣サービス社さんの
『かわいい切手』ケースなるものが
女子の大人気を博していると、噂は聞き及んでました。


こんなときでも午後から参加の私は、
まず業者さんのブースが集まる7階をまわった後
3時頃にやっと噂の『かわいい切手』コーナーへ。

行ってびっくり!
切手市場でおなじみの女子の面々が、
あの人もこの人もズラッと並んでおりました(そっちのびっくりかよ)。
しかも皆さん、朝10時からおられるそうで。
ただならぬ意気込み。

気になる『かわいい切手』の正体は、
女性なら誰でも切手を始めた頃に憧れる(と思われる)
ブルガリアの新年切手、オランダの(比較的新しい)児童福祉切手、
チェコの凹版切手やドイツの童話切手などなど。
まさに女性切手ファンの心のふるさとと言えましょう。
しかも、うれしい未使用。

…ではありましたが、
こちらはとうの昔に女子の本道を外れ、
忍びが通る獣道を行く10円ハンター。
「先にこっちへ来なくて正解」
と思ってしまったり。


郵趣サービス社1
それでも、シリーズのなかで入手しにくい、高額面のものや、
集め途中で忘れていた抜けを中心にけっこういただき、

郵趣サービス社2 ←ドミニカや
 ガーナの切手は、
 うれしい
 収穫でした。




…なんかちょっと距離のある物言いですが、
「じゃあ、この日、あんたの大収穫はなんだったのよ?」
と問われると、

文句無しに
(有)フクオさんの
外国未使用フルセット100円均一でしょう。
(せっかくなので、オスカル様と一緒に↓)
フクオさん1

イベント続きで財政難の折、
心のなかで「しまっていこう!」と
自分に声をかけながら入場した途端、
いきなり財布のヒモが吹っ飛んだ感覚。

フクオさん2

切手市場でよくお見かけするおじ様と並んで座り、
後ろから某ディーラーさんに解説されながら、
高速で見続けること約1時間半。

フクオさん3

これでも
えさ箱から抜いちゃあ戻し、抜いちゃあ戻しで、
泣く泣く3分の1ぐらいに絞った結果(画像はもちろん一部です)。
ほしいの、どんだけありますか。
ああ、いっそ「この箱、全部ちょうだい」って言いたい…


新宿切手センターのエスケー新宿店へ行くと、
必ずついでにのぞかせてもらうフクオさんでしたが、
こんな実力店だったとは!
おみそれしやした。


長いこと攻めあぐねていた、ユーゴスラヴィア切手の数々。↓
念願のユーゴ切手
個人的に、好きでたまらないワビサビ虫切手。
初めて見る高額面に、なんかこみ上げるものが…



72年の子ども週間切手は↓
  ユーゴ子ども週間
今、マイ・ストックブック(ユーゴスラヴィア編)で燦然と輝いてます。

子ども週間、次の獲物は59年だ!



そんぐらいフクオさんで盛り上がった後、
頭を冷やすために7階会場をブラブラ見て回っていて
この日のNo.1掘り出し物に遭遇。↓
複十字収穫JPG
日本郵便趣味協会さんのブースで見つけた
複十字シール1958年『雪の結晶』のシート(&63年『鯉のぼり』の小型シート)。

実はこのシート、端の1列が切れてるせいで、投げ売り価格でした。
複十字シールにはご覧の通り、
1シート(50片)に3、4枚しかない種類(58年は白と黄緑)があります。
それを単片で見つけるのは至難の業
シートで見つかって、命拾いしました。




そんなわけで、
『かわいい切手』にたどり着く頃には、
私のスタンプショウは、実質上終っていたわけです。


逆に言うと、
他の女子の皆さんが『かわいい切手』に集中してくれたおかげで、
遅がけの私にも幸運が残っていたのかもしれませんね。

なんにせよ、スタンプショウ2017に大感謝!!!



〜〜〜 INTERMISSION 〜〜〜
次回、〈 ちょっとそこまで切手を買いに 2 〉に続く



続きを読む

PageTop

これは花見ではない

春うらら、
先週は桜満開週でしたね。
桜の咲き具合が気になってしかたない、私も日本人。
皆さん、見に出かけられましたでしょうか?


墓地桜1

おこめつぶは、
夫婦共々仲良くしていただいている方々に誘われて、
数年ぶりにお花を見に行きました。
数年前は、両親の東京見物に付き合って千鳥ヶ淵でしたが、
今年はなんと、青山墓地へ。

見物客がいない静かなところ、
というイメージを最優先して、
この結論が出たようです。


ところで、
青山墓地はお花見禁止です。
なんといっても大勢の方々の御霊前ですので、
飲んで騒いで、なんてめっそうもない。
なので、私たちの行動は
決してお花見ではありません

ピクニッックシートもお重も出してません。
私たちはただ、紙コップとおつまみを握って
夜の墓場をゆっくりと通り過ぎただけ。
話す声も自然とヒソヒソ。


満開のお花は、ライトアップもぼんぼりもない、
闇に潜む幽玄な夜桜チーン
墓地桜2

こんなの、逆に初めてです。



夜の墓地とはいえ、
人通りや交通量はけっこうあり、
さすがに座り込んでるお花見客らしき人はいません(ことにしときましょう)が、
怪しい人や酔っぱらいも(我々以外)いませんし、
桜(と墓石)だけの世界を広々と見渡せて、壮観。
お昼はきっと、すごく気持ちいいんじゃないかと。

墓地タワー
遠くに
東京タワーも
見えましたヨ。



墓地桜3
う〜ん、撮影がヘタ過ぎて、
あの幽玄さをお伝え出来ず、口惜しい。
ダンナに撮ってもらおうと思ったら、
「こんなところで僕が撮ると、なんか写っちゃうから」と
うまい断られ方をして、
しぶしぶ自分で撮ったんですが。
デジカメが勝手に暗さを補正して、
実際の印象とはかなりちがってしまいました。



4月半ばですが、
夜はまだ寒いですね。
風も強くなってきたところで、
我々もあったかい飲み屋に場所を移して、
遅くまで楽しく過ごしました。


決してお花見ではありませんが、
夜空を薄ぼんやりとグレーに染めた桜は
不思議な美しさでした。

最後は飲み屋で、ベロンベロンの約2名が、
全然知らないよそのお客さんと「また一緒に飲みましょう!」
と語らってたのも、お花見気分満点でした。




さて、桜に限らず
春はいたるところに花が。

家の放置庭でも、
チューリップ2017
植えっぱなしで毎年葉っぱだけのチューリップが、
なぜか今年は大奮闘。
…あてつけっぽくも見えたり。



4月野の花
テーブルにも、
ダンナが
散歩から
持ち帰った
野の花が。




日本人のお花見好きよ、永遠に。



続きを読む

PageTop

のんびり満開ワークショップ

先土曜4月8日、トラッド目白にて
STAMP×STAMP消しゴムはんこワークショップ 第7回
無事に終了いたしました。

今回はその1日の模様をご報告です。
桜2017
会場に向かう途中、
学習院大学の桜に、しばしうっとり。


当ワークショップ会場でも
SXS7会場
ディスプレイの桜が満開。

今回のモチーフ・テーマ〈 動物 〉にちなんで、
主宰エスケースタンプ目白店店長さんとKrabatが製作した
展示用リーフも、無事に並びました。

店長さん作↓
 SXS7展示1
Krabat作↓
  SXS7展示2



春のワークショップと言えば、
卒業式ラッシュ日をわざわざ選んでしまった
去年の悪夢
を、自動的に思い出します。
あの日はなんと、受講のお客様3名という
忘れがたい最寂記録を打ち立てましたね(「サクラ、チル」ワークショップ)。

今年は経験から学び、
「卒業式は避けたぞ!」と思ったら
入学式ラッシュ日だったりして。

皆様、なにかと忙しい年度替わりの時期、
なにがあってももう驚きませんが。
それでも今回は、

①の回 4名
②の回 2名

計6名のお客様にご参加いただけました!

また、前回から展示・試し捺しコーナーの
接客を手伝っていただいている
切手メイトIさんも、
体調不良を押して、駆けつけて下さいました。

朝からシトシト降っていた春雨もお昼頃にはあがり、
春らしいほのぼのとした雰囲気のなか、
程よい賑やかさでワークショップがスタートしました。



13時より開始の皆さんの作品

今回初参加されたお二人は、
偶然にも同じ図案を選択。
オランダ2011年発行、クリスマスシールの小鳥
この図案、毎回一番人気のモチーフです。
SXS7作品1 SXS7作品2
細かいお花模様まで彫り込み、お二人とも大健闘。
お疲れさまでした!


リピート参加のお二人は、今回のテーマ〈 動物 〉図案から
うさぎをチョイス。
どちらも女子っぽくてかわいいですネ。
SXS7作品4 SXS7作品3
4回目のTさんとほぼ皆勤賞のFさん、さすが、すっかり慣れたタッチです。
個人差はありますが、だいたい皆さん、
2〜3回目の受講から格段に腕が上がります。
お二人ともこの調子で、ぐんぐん上達してください!



さて、②の回参加のお二人は…

そう、昨年春もまさにそうでした。
WS参加者0名→撤収を防ぎにやってくる、
まさかのときの(Nobody expects)
THE・はんこシスターズ!
  SXS7シスターズ

SXS7激彫!
誰もいなくたって
激彫り!




16時より開始の皆さんの作品

お二人とも、もう実力十分なので、
講師もただ見ている(そして一緒に喋っている)だけです。
SXS7作品5 SXS7作品6
ドール服作家めしめし&ぺちさんは、「ぺち」のP
エスケースタンプ新宿店店長Aちゃんははりねずみ親子
激彫り!!(その後2つ目に突入)
お二人とも制限時間いっぱい、
誰かとはんこを彫る楽しみを満喫してくださった模様です。

講師Krabatも、
もちろんたくさんのお客様にご参加いただけるに越したことはありませんが、
気心の知れた少人数で気楽に進めるのも、
またちがった楽しさがあって、よいものです。

花曇りの暮れなずむ頃、
いつもよりのんびりモードで
春のワークショップが無事終了しました。



お忙しいなかご参加いただいた方々、
主宰エスケースタンプ目白店さん、お手伝いのIさん、
会場トラッド目白のスタッフの方々、
皆様、どうもありがとうございました




次回、STAMP×STAMP消しゴムはんこワークショップ 第8回
7月中旬の予定です。
皆様のご参加、心よりお待ちしております。




ところで、
いつも不鮮明な会場画像のみの紹介で、
ブログではちゃんとお伝え出来ていない謎のコーナー、
展示

エスケー店長さんとKrabatが、
毎回精魂こめて、展示用はんこ&リーフを製作するのですが、
特にKrabatの場合は、WS用の作業をすべて完了してから、
最後の1週間ぐらいで展示用を仕上げるので、
ブログでご紹介している余裕がまったくないのが実情で。

にしても、せっかく作って
会場1日だけの展示ではちょっとかわいそうなので、
この機会に、ちょっと紹介してみたいと思います。


展示用のモチーフは毎回、
WSのテーマにあわせた切手や消印から選びますが、
WS用モチーフを選ぶのとはちがって、
はんこ趣味人が本気で挑む図案になります。
最近は店長さんとKrabatの、
凝り出したらとまらない性格の相乗効果で、
難関図案選びがどんどんエスカレート。


展示リーフには、切手現物とはんこ現物と押印サンプルが並べられ、
さらに切手やモチーフの解説を付け加えて、完成です。

手書き文字がちょっと恥ずかしいですが、
今回〈 世界の動物切手 〉リーフはこんなふうに仕上がりました。↓
SXS7リーフ1
向かって左が、ソ連1967年発行〈 モスクワ動物園100年 〉切手シリーズより、
インドゾウとホッキョクグマを、3色重ね捺しのはんこ(下)にしてみました。
右上、ドイツ1958年発行〈 フランクフルト動物園100年 〉切手も、
シルエットの重ね捺しはんこ(上)に。

右下は、日本1947年発行〈 螺鈿模様 〉切手。

SXS7螺鈿模様鳥も動物のうち、
ということで。

単色刷りの図案を、
抜きで、浮かせて、
2パターン
彫ってみました。

はんこの
リアルサイズは、
原寸から
150%拡大で、
約3,5cm×2,5cm。

ここまでくると、彫ってる方も
彫れてるんだかどうなんだか、捺してみるまでわかりません。


こちらは、FDCのカシェ(記念封筒に印刷されたイラスト)と、記念消印。
SXS7リーフ2
細かいはんこを彫ることよりも、
「太平洋エリア旅行協会」(左FDC)や「WWF」(右消印)について、
ちゃんと調べて解説する作業のほうが、
ネットの苦手なkrabatには案外難事業で。
いつもお店で店長さんに手伝っていただいてます。

図案のチョイスは、単純に好み。

「今回あれ、彫ろうかな」
「はいはい、あれね」

店長さんとのテキトーな打ち合わせ(雑談?)で決まっていきます。

そうやって、毎回展示コーナーには
マッドな消しゴムはんこが並ぶことに。
通りすがりの人々をさりげなく驚かせています。


切手(stamp)とはんこ(stamp)をドッキングさせて
はや3年目。
とはいえ切手モチーフは、まだまだ無限大∞。
いつまで続くか、STAMP×STAMP展示&ワークショップ。
これからもどうぞよろしくお願いします。



さて、2017年年明けよりバタバタと動き続けてきましたが、
STAMP×STAMPが無事終って、
ようやく一区切りのKrabat。
一服しつつ、次の予定は…
実はあるんですヨ。


そのお話は、また今度!

続きを読む

PageTop