ブロッケン山のおこめつぶ

素敵じゃないか?

最近我が家にやってきた
この小さな絵本。

メッゲンハウス1



開くとドーンと
メッゲンハウス2
こうなります。


19世紀ドイツの仕掛け絵本作家メッゲンドルファーが作った
飛び出す絵本の復刻版ミニサイズです。


表の通りから雑貨屋さんに入り、
メッゲンハウス3


奥の家部分では子供達や女性の方が
その日の暮らしを送っています。
メッゲンハウス4


19世紀の風物やインテリア、
いちいちカワイイ動物達をじっくり見てると、
紙のジオラマのなかに吸い込まれそうです。

素敵じゃないですか?



それから、
先日生誕50周年記念で、
自分に人間ドックをプレゼント。

あまりうれしくなかったですが、大事なことですね。

受診のため、初めて訪れた街で見つけた
昭和のまんまの帽子屋さん。
帽子屋さん


壁付けの飾り棚も、ダブル吊り看板も、
素敵じゃないですか?


お店の奥では、年配のご夫婦がテレビを見ておられました。
タイムスリップ感満点のひとコマ。


ちなみに、長引く体調不良の不安もあって受けた人間ドックでしたが、
心臓まわりの精密検査では、まったく異常が出ず。
別方向から意表をついて
「これが、これ以上大きくなるとまずい
というものが見つかりました。
結果、よかったような、そうでもなかったような…。


複雑な思いを抱えつつ、
数日後
鎌倉のヴィンテージ雑貨店〈 パトローネ 〉さんで
今月いっぱい開催されているニットフェア
〈 冬支度展 〉を拝見してきました。

道ばたには、冷たい風に煽られるマリーゴールド。
  鎌倉マリーゴールド
がんばれよ。
でも、こんな季節に咲くんでしたっけ?


冬支度展では、パトローネさんよりすぐりの作家さん方の
帽子、ストール、ミトンなど、
どれもグッドデザインなうえに、ほんとにあったかそうでした。
鎌倉パトローネさん
素敵じゃないですか?


と言いつつ、ニットじゃないものばかり購入してしまった私。
ドライフラワーのブーケは、
今年金婚式を迎えたダンナのご両親へ。
大人クリスマス柄の大判ハンカチーフは、
いつもお世話になっているあの方へ。

プレゼントにかこつけて、買い物心が激化する季節ですね。
自分には、人間ドックで十分っすけど。


この日は、冒頭で紹介した仕掛け絵本のシリーズを探しに、
鎌倉の仕掛け絵本専門店
その名も〈 メッゲンドルファー 〉へも寄りたかったのですが、
パトローネさんですっかり長居をしてしまい、
またの機会に譲りました。
鎌倉、また近々行かねば。



ところで、長々と動悸・息切れなどの症状に悩まされて来たおこめつぶ。
最近になって、鍼灸治療が功を奏しはじめ、少しずつ体調が改善されつつあります。
そのおかげで、ぼんやりとわかったことが。

あの呼吸困難の原因のひとつは、
ここ数年の
はんこの彫り過ぎが嵩じた肩こりだったようなんです。

心臓じゃなくて、ただの肩こり!?

いや、50代の肩こり、なめたらあかんぜよ。
にしても、どんだけ彫ってたんですか、私は。


でも、肩こりが原因だなんて、想像もしなかったのは不幸中の幸い。
わかっていたら、今日まではんこを彫り続けられたかどうか…。


完全復活まではまだまだ時間がかかりそうですが、
それでも懲りずに

sxs6中景
12月17日(土)
トラッド目白2F イベントスペースにて
STAMP×STAMP 消しゴムはんこワークショップ
開催です。 
皆様のご参加、心よりお待ちしております。

イベント内容、ご予約方法等、前掲記事に詳述しております。
ご興味おありの方、どうぞご一読ください!



おこめつぶことKrabat、
肩に鍼(貼るタイプ)を仕込んで、現在WSの猛烈準備中。

素敵じゃ…ないですね、あんまり。




続きを読む


PageTop

チェーン・リアクション


ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました…。


前回更新した11月初旬、
庭では植えっぱなしのサフランが勝手に咲いておりました。
(毎年少しずつ、日照時間が長い方へ向かって移動してます)
サフラン2016


その直後、虫歯に引き続き、
ブロッケン山ではまずダンナが風邪に倒れ、
ほぼ同時に、おこめつぶはものもらいに。

毎日毎日あくせくがんばって、
こんなもんしかもらえませんかね!?

天へ向かってボヤいたところ、
ダンナの風邪ももらえましたダブルパンチ



…しかし、
ものもらいだろうが風邪だろうが、
やらねばならんことはやらねばならんし、
したいことはしたい。

で、間に休憩&睡眠を挟みながら、
玉突き事故のようにすべての予定を
繰り下げ、繰り下げしているうちに、
「風が吹けば桶屋が儲かる」的な時差が生じること、約10日。



体感的には今、11月もこれからぐらいの感じですが、
とにかく貯まったもろもろのご報告を、
手遅れになる前に、パパッとアップさせていただきます。


いつもお世話になっている北欧マルシェ

Sweet Sweet Sweden+ 2016

12月3日(土)4日(日)に開催されます。
SSS_2016.jpg

会場は前回と同じ、東横線都立大学駅すぐの
クァンタムギャラリー&スタジオです。

今回、はんこと切手雑貨のKrabat(クラバート)は出店しませんが、
こめつぶ的には初のお客参加にワクワクしております。

Sweet Sweet Sweden+のブログ(→)

ぜひご覧になってみてください。
この時期、クリスマス・プレゼント探しに絶好のイベントとなりそうですよ!



それから、
前回記事でチラ出しした
次回目白 STAMP×STAMP 
消しゴムはんこワークショップ
sxs6全体

時差を貯めてる間に
予約受付が始まりました!


こんな大事なことまで繰り下げて。くくく…


エスケースタンプ目白店主宰、
JR目白駅前 トラッド目白2F イベントスペースで催される、
切手とはんこのコラボ・イベント 
STAMP×STAMP 消しゴムはんこワークショップ 第6回は、
12月17日(土)開催です。


今回も、講師おこめつぶことKrabat(クラバート)
エスケー店長さんと力をあわせ、張り切って務めさせていただいてます!


今回のスペシャル図案は、
クリスマス・オーナメントと、来年の干支、です。
sxs6クリスマス sxs6干支




もちろん、定番のイニシャル図案切手図案もご用意あります。
図案はどれも郵趣アイテムのデザインからおこしますので、
お子様対象のワークショップよりも、
ちょっと彫り応えのある大人向けの図案になります。

sxs6カード
はんこ製作の後、
楽しいオマケコーナーでは、
出来立てホヤホヤのはんこ
& Krabatが用意した
サンプルはんこ等を使って、
オリジナル・
クリスマスカードを
作っていただきます!

二つ折り、封筒付きになる
予定です。→



WS以外にも、恒例の郵趣はんこ展示&試し捺し(無料)を、
当日12時〜18時の間WS会場にて実施しております。
ささやかながら、Krabat物販コーナーもございます。


〈STAMP×STAMP 消しゴムはんこワークショップ〉

日 時  12月17日(土)
     1回目 13時〜15時  
     2回目 16時〜18時
定 員  各回 8名
受講料  1500円 / 1名
対 象  中学生以上
     (彫刻刀を修学済みで、当日保護者同伴可能な場合のみ、
      小学4〜6年生も参加いただけます)

 ※ はんこ製作、押印に必要な道具・インク類はすべてこちらでご用意しております。
   個人のスタンプ帳、使い慣れたツール等をお持ちの場合は、ぜひご持参ください。


予約お申し込み方法

メールにて  1 お名前
       2 人数(複数で参加ご希望の方は、全員のお名前をお願い致します)
       3 ご連絡先
       4 参加希望回(1回目or2回目)

を明記の上、下記のアドレス(☆印を@に替えて)

stampxxstamp☆gmail.com

までお申し込みください。

または、トラッド目白2F エスケースタンプ目白店店頭で、直接お申し込みください。
(ご質問、お問い合わせはどうぞお電話で。)


イベントの詳細情報・参加に関する注意点等は、

STAMP×STAMP情報blog → こちら

でご覧いただけます。
お申し込みの前に、ぜひご一読下さいね。


ではでは皆様、
多数のご応募をお待ちしております!




ほ〜っ。
毎回ですが、今回もようやく告知出来て、一安心です。



最後に、もうひとつ。
学芸大学のハンドメイド雑貨店 ミヤオミさんに、

クリスマス用ミニカード&ポストカード
納品して参りました!

ミニカード2016

ポチ袋で考えていたビアズリーのブックデザインはんこでしたが、
紆余曲折あって、結局ミニカードセットに落ち着きました。


ミニカード丸円形カードは
おめでたい観音開きにし、
全体をちょっと大人の
アールヌーヴォー調で
まとめました。



ミニカード袋 このために増強した
 キラキラインク、
 付きがいいです!
 
 プレゼントに添えると
 しまる名刺サイズ。
 全4種類。



ポストカードセット
これまでWSで彫り貯めたはんこを二次利用して、
3枚セットにしてみました。
2016ポスカセット1


2016ポスカセット表
もちろん
表の宛名書きも
3種類。


現在、ミヤオミさんの入り口すぐ左側にディスプレイされてます。

 2016ポスカセット2
ミニカードもポストカードも、
100%手捺し製作のため、数は少なめです。
気になった方はぜひ、お早めに!


クリスマス用カード類は17日のワークショップでも販売予定です。
物販コーナー、のぞいてみてくださいね〜




以上、
先週アップされるはずだった、遅まき情報でした。

早くこの時差を克服して、
リアルタイムに復帰しなければ…



続きを読む

PageTop

ゆっくり急げ

ハロウィンの朝、
起きた途端に歯の詰め物がとれました。
歯医者へ行ったら、
穴のまわりがデッケえ虫歯になってるそうで。

あの病院この病院に、今度は歯医者も加わり、故障三昧。
大忙しの年末も目前、この先なにがあるかわからないので、
病院通いの隙あらば、
なんでも早め早めに進めて行かなければと、焦りが。


で、ちょっと気の早い話ですが、
次回STAMP×STAMP 
消しゴムはんこワークショップのお知らせです。

sxs6全体

JR目白駅前 トラッド目白2F イベントスペースにて、
今年最後のSTAMP×STAMPは、
12月17日(土)開催となります。

クリスマスお正月と、
カードでのご挨拶が増える季節ですね。
STAMP×STAMPはその名の通り、
切手(スタンプ)とはんこ(スタンプ)のコラボイベントですので、
彫っていただく図案は、毎回世界中の切手から、
テーマを決めてピックアップしています。

今回のスペシャル図案。↓
sxs6図案
クリスマス・モチーフはツリーオーナメント
年賀状モチーフは酉(とり)になります。

相変わらず、けっこうな本気図案が並んでおりますが…。

思えば、スタンプ×スタンプWSも次回で丸2年。
開始当初からリピート参加してくださっているお客様も多く、
皆さん、回を追って上達されるので、
こちらもそれなりに手応えのある図案を出さざるをえず。
それに、年賀状の干支はんこは、
ちょっと大変でも立派なのがいいですよね。
講師もどんどんお手伝いいたします。

もちろん、
初心者の方がお試しで楽しく彫れる、
シンプル図案も混ぜ込んでおりますので、
安心してご参加ください。


予約受付は、11月17日(木)より、
STAMP×STAMP WS専用メールアドレス、
またはエスケースタンプ目白店店頭にて承ります。

ワークショップの詳しい内容は、
STAMP×STAMP情報blogでもアップして参りますので、
当ブログのリンクから、ぜひ覗いてみて下さい。


予約が始まる頃になったら、
またせっせと詳細をお知らせさせていただきますね!
皆様、今回もどうぞ、よろしくお願いいたします。




で、オマケというか、こっちがメインというか、
せっかくなので、怠っていた10月の切手狩り報告をば。

10月エスケー1

10月は、切手市場へ出掛けられなかった分、
平日におなじみの切手屋さんへ、ついつい足が。

買ったら写真だけ撮ってすぐにカタしてしまうため、
いつ、どこでどれを購入したか、もうさだかではありませんが。
STAMP×STAMPワークショップの主宰でもある
エスケースタンプ目白店さんか、
神保町の歌う切手屋さん(?)柚子堂さんか、
おおむね、どちからです。


皆様の協力のおかげで、最近急増中の複十字シール
10月複十字
10月だけで、
ほぼこのページ
&欄外のシール分
収穫できました!

実は
複十字だけでなく
いろんな種類の
切手型シールが
混ざってます。

最下段のクリスマスシールは、Iさんからのプレゼント。謝々!




そんなにプライオリティは高くないのですが、
いつもなんとなく始まってしまう黄道十二星座シリーズ。
10月星座
 気付いたら、
 イスラエル
 (左上)と
 サンマリノ
 (左下)が
 始まってました。

 右は
 最初に揃った
 スペイン
 星座切手。

他にも、スイス、チェコ共和国など、ついつい手を出してしまってます。



10月ベトナム
それから、
ベトナムの
植物切手も少々
増えましたかね。



最近だんだん当たりがなくなって来た、
旧チェコスロバキアの凹版切手。
10月チェコ 中央下の
 飛行船シリーズ、
 未使用で発見。
 ウレシイッ!
 ずっと
 探してたんです。



忘れじの、エスケーさん大物釣果。
10月エスケー2
なかなか揃わなかったドイツ切手の数々。
もう、これだけでも行った甲斐あり。うれし過ぎて手が震えました。


柚子堂さん大物釣果。
10月柚子2
最近の柚子堂さん、なんかすごいです。
どこになにが眠っているか、店長含め誰にもわからず、
お会計は心温まるどんぶり勘定。ああ、神保町がもうちょっと近かったらなあ…



そして、なんじゃ、こりゃ?
10月柚子堂1
なんの用途で作られたのか、まったくわからない(要するに子供用?)
切手型虫シール
自分でも買ってどうしたいのか、まったくわかりません。
でも、最高なので購入


毎回ほんとに楽しい切手屋さん通い。
10月どっちもどっち

楽しみで楽しみで、
小学生の遠足みたいに、前夜からワクワクして眠れない
おこめつぶ、50歳


…もちろん老後が不安ですとも。



続きを読む

PageTop