ブロッケン山のおこめつぶ

インフルエンザに気をつけろ

1月の成果

タイトルからまったく当たり前のことですいません。
予防のための有益な情報とか、全然ありませんので。念のため。


いやね、私、この歳になってまだインフルエンザ未体験なんですよ。
毎年流行が宣言されるこの時期、
不幸にも流行に敏感だった方々の、
2週間に渡る恐怖体験を聞いて震え上がりつつ、
私も 今年なのか?ついに今年なのか??と、
心の準備だけはしてたりして。

ここまで無事だったのだから、できれば未体験のまま人生の最期を迎えたい。
いや、90歳ぐらいで初インフルエンザの最期を飾るっていうのはどうか?
インフルエンザひとつで、いろいろ想像が広がります。


最期といえば、デヴィッド・ボウイさん、まさかの訃報でした。
なかば不死身と思い込んでおりましたのに。
私のまわりでも、多感な時期に影響を受けまくった方々が、
いまだ喪に服しております。
ほんとに惜しまれます。
でもきっと、ご本人は充実度満点の人生だったでしょうね。
心よりご冥福をお祈りします。



さて、新年早々〈 頑張らない宣言 〉をした手前、
ブログも2週間ほど放っておいてみたら、
書きたいことが貯まって、逆ストレスに。

頑張らないと言いつつ、この1月、
何もしてなかったわけではありませんで。

消印型はんこ

ブライダル用ロゼットをネットで受注販売されているKIKI'S MARKETさんからの、
特注消印型ロゴはんこを製作しました。


ロゼット新郎新婦用はもちろん、
披露宴の招待客お一人お一人の名前が
プリントされた、色とりどりのロゼットも。
そのまま記念品にもなるし、素敵ですね。

販売を始めたばかりという
KIKI'S MARKETさんですが、
これからガンガン活動の場を広げようと、
希望に満ちておられます。

こちらのHP(→)
詳細をご覧になれますので、
ご興味おありの方は
ぜひのぞいてみてくださいね。



実はKIKI'S MARKETさんとおこめつぶ、
これまた不思議なご縁があるようで。

関西の方だというのに、2年前たまたま仕事で祐天寺にお越しの際に、
今はなき松島屋さんでKrabatのはんこに遭遇。
小人はんこの女の子と男の子の図柄が、
たまたま近々ご結婚されるお二人のイニシャルに合致
「これは!」ということでご注文いただいたわけですが。

ご結婚後、引っ越されたのはなんと神奈川県
現在わりとご近所さまになっていました。
しかも、関西のご実家のある駅が、
関西時代のおこめつぶが暮らした駅と合致

…こんなに合致していいもんでしょうか?
お会いした瞬間に、共通の話題、ありまくりでした。

とにかく、また楽しい手作りメイトがお一人増えて、
うれしい限りです。
これからもどーぞよろしくお願いいたします!
はんこ旅支度

ところで、Krabatではこんなふうに、
現在はイベントやワークショップなどでご縁のあった方に限りですが、
ショップロゴやお名前など、
特注はんこの受注を承っております(デザイン別)。

仕事や体調の都合もあり、
受けられる数や時期は限られますが、
もしご希望の方がおられましたら、
当ブログのコメント欄より非公開で、
ご連絡先のアドレスを明記の上、一度ぜひご相談ください。
折り返し、こちらより返信させていただきます。
どうぞお気軽に!



他にはこんなものも作りましたよ。

昭和の風景印はんこ風景印はんこ

って、風景印自体はんこですけど。
これは、郵趣関係のとある方から、
風景印カタログ(画像中央の本)
を譲っていただいたお礼に。

どの風景印にするかは、
お好きなものを
選んでいただきました。


昭和51年時点の風景印ですから、
掲載されているものの多くは現在代替わりしています。
滋賀の赤いやぎさんが葉書で送って下さる
現在の風景印と見比べるのもまた楽し、です。

さあ、この風景印はんこを、先方に無事お渡しするため、
2月の切手市場には這ってでも行くぞ!(もう頑張ってるね…)


さてさて、それから
先日、ジョアンナ・ニューサムのコンサートへ行って来ました。
いろいろ事情があり、急遽お誘いをいただいたのですが。
デビュー当時からずっとジョアンナさんのファンだったので、
今回初めてライヴを見られるということで、二つ返事でGO。

黄金富士
品川のライヴ会場へ向かう行き道には、
夕焼けに映える黄金富士(勝手に命名)が。
なんか、さい先よい感じ。

アメリカのトラッドソング、ルーツ・ミュージック、
クラシックなどをベースにしながらも、
独創的、かつ実験的でもあるジョアンナさんの音楽は、
10年程前にリリースされたデビュー・アルバム
『ミルク・アンド・メンダー』で衝撃を受けて以来、
私にとってもなにか特別な存在です。
なんて言うんでしょうか?
彼女の音楽を聴くと、まるで自分が、
アパラチア山脈の奥深く、堆く積もった枯れ葉の下で
じっと冬を待っている甲虫にでもなったような気がするというか。
…どんな感じかわかりませんよね、すいません。
でも、それぐらい、人を虫(虫ですよ、虫)の気分にさせるぐらい、
イマジネーションをかき立てられる音楽なのです。


今じゃハリウッドスターのアンディ・サムバーグの奥様で、
チャップリンが建てた豪邸に住み、
ご自身もP.T.アンダーソンの映画で女優デビューし、と
どセレブなジョアンナさんですが。

ジョアンナ新譜 相変わらず
 去年出た新譜も、
 はんこを彫る手が
 思わず止まるほど
 素晴らしかった!
(内袋に直筆サイン♡→)




レンタルハープ 弾き語りの楽器と言えば
 普通はギターやピアノですが、
 彼女の場合はなんとハープ!
 (←ご本人のハープではなく、
  東京でレンタルしたものだそうです)


 私、ハープを弾いてる人を、
 生で見たことはありました。
 が、ハープを弾きながら歌ってる人
 生で見たのは初めてでした。
 これが…


皆さん、見たことあります?
ハープを弾きながら歌っている人…。

もちろんどんな楽器でも、弾いてる人の姿は魅力的で、思わずポッとなりがち。
楽器って誘惑する人の、古典的なアイテムですよね。
特にハープを弾きながら歌う姿って、
肩から膝に抱きかかえるようなフォームのせいか、
楽器と頬寄せ合っているせいか、
まるで語りあってるような、
抱きしめて歌っているような、一体感がすごい。
その音色もあいまって、めまいがするほどロマンチック。
簡単に魂、持って行かれる感じでした。
ジョアンナさんに限らず、
ギリシャ神話のオルフェウスも、
中世ヨーロッパの吟遊詩人も、
そりゃもう、超モテモテだったことだろうと、
壮大な歴史的スパンで納得<

皆さん、
インフルエンザももちろんですが、
隣りでハープを弾き語る人にも、
魂持ってかれないよう気をつけましょうね


私ってば、いったい何を書き走ってるんでしょうか?
つい興奮してしまったようです。すいません。


そんなこんなで、そろそろ2月です。
まだまだ頑張りませんが、早くも楽しみな予定がちらほらと。

10日(水)〜14日(日)には、鎌倉でよりみちフリマ(→)、開催です。
北欧イベントでいつもお世話になっているto-goさん、lykkeさんのお二方も
参加されているこのイベント。
遅ればせながら、今回こそは私も遊びに行こうと思ってます。

それから、2月中旬には、内々の特別企画が!
当ブログで、またご報告させていただきますね。


ではでは、皆さま、
くれぐれもうがい手洗いは忘れずに!


続きを読む


PageTop

もう今年はがんばらない

スポンジ馬

2016年
あけましておめでたい、おめでたいと思っていたら、
もう24分の1が過ぎているじゃないですか。
今年も残り、24分の23…


とりあえず、先のことはおいといて、
皆さんはよいお正月を過ごされましたか?

おこめつぶの年末年始は、
年明け3日まで家業の〆切に追われて大荒れでしたが、
それでもちょこちょこ、お正月らしさを味わいました。


今年最初のお出かけは、『絵の住処展』を観に、
千葉県佐倉市にあるDIC川村記念美術館へ。
川村美術館

横浜から、なんと遠かったこと…。

途中、体調不良でフラフラしながらも、
ジョセフ・コーネルの箱アートと20数年ぶりの再会を果たすため、
なんとか行ってきました。
現物の画像をお見せ出来ないのは残念ですが、雰囲気だけでも。

コーネル
右のポストカードセットは、
先に観に行かれていた切手メイトのIさんが、
お土産にくださったもの。
Iさん、ほんとにいつもありがとうございます!
とってもうれしかったのですが、
観賞後にミュージアムショップで買うものがなくなっちゃったぞ!
う〜ん、コーネル関連の商品、もっと置いててほしかった〜

左は、1992〜3年の大々的な展覧会でダンナ(当時は彼氏?)
が購入した、展覧会図録。
これを見ると、川村記念美術館蔵のものも含め、
国内にあるコーネル作品がほとんど一同に会したことがわかります。
あれから20数年…。
現在この図録が、
私が切手や箱のミニチュア作品に取り組むときの、
心強い指南書のひとつとなってくれています。

久しぶりの美術鑑賞。
マーク・ロスコの部屋なんかも、迫力あってよかったです。
今年はもっと、インプットに時間を割けたらいいなあ。


さて、仕事が無事片付いてから、ようやく帰省。
途中、もちろん毎年恒例の
京都新春 関西の旧友達と喋り倒し祭

だったのですが、うっかりデジカメを忘れてなにも撮れず、
しかもテンション上がり過ぎて見る間に体調悪化、
なかなかに厳しい旅となりました。

それでも、年に一度の大放談。苦しくもほんとに楽しかった。
めいりんさん、Kッキー、Yうちゃん、今年もありがとう〜

実家では、年末以来の疲れも出て、
いい歳をして、ただただグータラ。
実は横浜の我が家にはテレビがない(わりと衝撃告白?)ので、
静けさや心地よい音空間に慣れているのですが、
実家では1日中大画面テレビがワーワー騒いでるわけで。
どぎつくノイジーなテレビの前で、金縛りの正月でもありました。



さて、私が実家から横浜へ戻ると、
今度はダンナが帰省&旧友巡りの旅へ。
我が家にダリオが来てからは、
バトンタッチ帰省方式を採用しています。

ああ
やっとここでシングルライフの寝正月

かと思いきや、
忘れていました、大掃除
ダンナがいないうちに、
しかたなく、そーじ、そーじ、大そーじ。
1年間溜まったチリやホコリの舞い踊り…


そんななか、去年の北欧イベントがご縁で知己を得た
ハンドメイドの大先輩 MIKA MIKAさんの
ご自宅でのモビールリース・ワークショップに参加させていただきました。

アットホームなアトリエで、
お茶やおしゃべりを楽しみながらのWSは、まさに女子のオアシス
新年早々、今年のいい思い出が出来ました。
が、この日もヌケヌケのおこめつぶ、
デジカメを当たり前のように忘れ、
WSの模様はもちろん、
MIKA MIKAさんの心づくしのランチも、
ご一緒した皆さんの厳選手土産デザートも、
楽しかった1日のすべてを記録し逃したのでした…。

唯一、証拠物件のモビールリース
  わらモビール

安全のため、ダリオの死角を探して、玄関のコーナーに。
しめなわ風でお正月っぽくもあり、いい感じであります。

あ、それから、冒頭画像に写っているIKEAの馬スポンジも、
この日ご一緒したRさんからの、サプライズ手土産でした♡

WSをご一緒した皆さん、
そして楽しい時間を用意してくださったMIKA MIKAさん、
どうもありがとうございました!

あらゆる素材を駆使して
バッグやアクセサリー、洋服までも作ってしまう
MIKA MIKAさんのブログはこちらです。
モビールリースWSの様子もアップされているので、
(おこめつぶの野太い腕も写ってます…)
ご興味おありの方はぜひ一度のぞいてみてください!


そうこう(おもに掃除)しているうちに、
ダンナが帰ってきてしまい、つかの間のシングルライフ終了
途端に、おやつデフレに突入。

名古屋→実家→京都と巡ったダンナが持ち帰った、
各地の名物おやつの数々。
おやつデフレ
右より名古屋のしるこサンド
ご当地よりも名古屋のほうが入手しやすいクルミっ子
京都のあんもち
伏見稲荷の五福餅


ピナのあんもち実はこのあんもち、密かないわれが。
故ピナ・バウシュさん
(ドイツの前衛舞踏家)
が京都公演の折に食し、
以来気に入って京都に来るたび
「あんもち、ビッテ」
と言ったとか言わないとか。

ピナさんご推奨、
一度に何個でもいけるお味。



2016神棚
神棚(仮設)には、
伏見稲荷のおいなり様も加わりました。


そんなふうに早くも24分の1が過ぎて行ったのですが。

引き続き体調不良も健在で、
生きて行くうえで、自分にあったリズムやスピードも、
少しずつ変わってきたようです。

先日、駅のホームで発見した草たち。
がんばり草

寒空の下、フェンスとコンクリートの狭間、
土もないのに必死で太陽の方向へ伸びていました。
逆境でいや増す生命力、若いからこそですよね。

この草たちを見て、思いました。
もう今年はがんばらずにいきましょう

やりたいこと、行きたい場所、もちろんいっぱいありますが、
今年はあまり多くを望まず、
自分の体と相談しながら、
うろ〜んとやっていきたいと思います(薬の影響っぽい…)。

問題は、油断するとついテンション上がって
がんばってしまうこの性格
ここをなんとかしないと。
よっしゃ、今年は気合い入れて、
もう全然、全然がんばらんようがんばるで!



……ほら



続きを読む

PageTop

謹賀新年

   2016年、明けましておめでとうございます。

  年賀状2016

今年でブロッケン山ブログも3年目に突入します。
開始当初、怠惰&飽き性の本人は、
「まず1年は保つまい、ハッハッハッ」と思ってました。
が、訪ねてくださる皆さんの
暖かいリアクションやご支援に支えられて、
気がつけばもう3年目…。
ビックリ、そして心から感謝しつつ、
今年も細々とがんばりますので、
どうぞよろしくお願い致します。



さて、そんなおこめつぶの、2016年元旦模様は
ヴィヨン1
桜新町の洋菓子屋さん
ヴィヨントリオ・バームクーヘンおやつの幕開け

ヴィヨン2

プレーン、コーヒー、カカオ
3層のハーモニーが
美しくも美味しくてうっとり。



カレンダーは昨年に引き続き、
カレンダー2016
ニキ・マックルーアさんの切り絵カレンダー。
めでたく2016年ヴァージョン。
売り切れ寸前に滑り込みでゲットできました!

おこめつぶも、今年ははんこカレンダーに挑戦したい
という野望も芽生えつつ。



そして最後に
元旦ダリオ
くつろぎの元旦ダリオ(リボン付き)



皆さんお一人お一人にとって
素晴らしい2016年となりますように!





続きを読む

PageTop